愛知県新城市の

井澤音楽教室の

井澤ゆかりです

注意ピアノ弾いてるのとケンハモぶら下げてるのが私です注意

 



今日はとっても暖かったですね。


というか、暑かった💦



こう言う日に

本当は外で活動すれば

良いんですが・・・



イベントに向けて

準備、準備ダッシュダッシュダッシュ


星しめ縄&ランタンワークショップはまだ空いています星

ご参加受付ていますラブラブラブラブラブラブ




さて、

井澤音楽教室のレッスン、

気になりますか?

気になる人だけ進んでくださいね照れ




こんな感じです下矢印下矢印下矢印




恥ずかしがり屋の年中さんラブラブ

数ヶ月間お父さんお母さんのお膝から出て来れなかったり

ピアノも触りたくなくて・・・泣けちゃう時もあったんです。



今ではこの笑顔。

私と2人だけでも

レッスンを受けられるように

なりました。


最近では、ピアノも触って帰れるように

なりました。


成長ですね。

私は無理強いしません。

やりたいこと、出来ること、

本人がチャレンジしたいこと

一緒に探して、一緒にチャレンジしていきます。




私は子供の頃、

いわゆるお勉強が出来る子

ではなかったんですショボーンショボーンショボーン


だから?

初めて習ったオルガン教室(グループ)では

先生の言ってることが、

チンプンカンプン口笛口笛口笛



個人ピアノレッスンへ変わっても

楽譜が理解できず、だからと言って

先生が噛み砕いて教えてくれる訳でもなく


ずっと何となく

ぼんやり

先生の真似をする。


そんなレッスンを

受けていました。



ピアノや音楽は大好きだったけど、

なんで私は弾けないんだろう?

なんであの子はあんなに上手なんだろう?



いつもそんなことを思っていました。


いつの日か理解力がついてきた時

楽譜が理解できたんですおねがいおねがいおねがい

(人に説明しなければいけなくなって、

自分なりに勉強した)

そうしたら

急に演奏が楽しくなったんです。

(多分中学生くらい)



だから、

指導を始めた20数年前から

今でもずっと、


絶対みんなに

楽譜を読めるように

なってもらうぞ!!



と思って指導しています。




時代はどんどん変わっていきます。


新しいものを取り入れながら、


個々に合わせて

出来るだけ噛み砕いて

理解できるまで

繰り返し

レッスンしています。


そして

挫折を挫折と感じないように

本人の様子を見ながら

小さなチャレンジ

たくさん入れるようにしています。





そんな指導を続けているので

うちの生徒たちは

みんな集中力もあり

自分で小さな壁を乗り越えようと

頑張れる子が多いと思います。




私のこと

生徒のこと


ちょっとだけど

知ってもらえたかな??




気になったら、

お友達追加してくださいねおねがいおねがいおねがい


下矢印下矢印下矢印下矢印


友だち追加