今季もTAYAさんは11億600万円の赤字! | シャンプーソムリエ関川忍のBlog

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シャンプーソムリエ創始者という立場で、ヘアケアを中心に美容に関する様々な情報を記事で書いています。
ヘアケアを突き詰めると栄養学にも発展し、現在はオーソモレキュラー療法を基本とした栄養学方面からのスキンケアやヘアケア、ダイエット情報も面白いと思います。

カラダの中と外から美肌&ヘアケアを考える

シャンプーソムリエこと関川忍です。

 

僕のブログを覗いていただきありがとうございます。

あなたにとって何か得る物があれば・・・と思って

心を込めて記事を書かせていただいております。

 

 

  今年の春は企業の事業撤退や倒産ラッシュ

ゴールデンウィークは人出があってどこも賑わっていました。

一見景気が良い感じはしますが、春になって企業の事業撤退や倒産ラッシュともなりました。

 

 

この影響で、解雇される方がこれから沢山出てくる見込みです。

また、その中に大手美容室のTAYAさんが、当期営業損益11億600万円の赤字のようです。

 

TAYAの母体である株式会社田谷さんは1999年東証二部、2001年東証一部に上場した、美容室を企業化したパイオニアで、美容師ならば誰でも知っている老舗です。

 

最近の業績としては・・・

2019年の売り上げは97億2700万円

2020年の売り上げは87億4600万円

2021年の売り上げは67億8500万円

と、コロナの影響などをうけて大変な状況ではあります。

 

 

  有名美容室と共同開発したオリジナルシャンプーやコンディショナーなどの企画販売会社倒産

また、2020年にはスタイルクリエイションジャパン(株)も倒産しています。

有名美容室と共同開発したオリジナルシャンプーやコンディショナーなどの企画販売および他社製品の卸売を手がけ、有名芸能人を起用した広告を展開していました。

 

 

ハンズやロフトなどにもこれらの商品が棚を埋め、僕もリサーチしている時に、結構有名美容室がオリジナルヘアケア出してきたんだな〜ってワクワクしていました。

 

ところが、主力得意先が倒産したことで連鎖的に倒産に追い込まれてしまいました。

 

今もネットなどで商品を見かけますが、今後商品は継続して提供されるか心配です。

開発協力した有名美容室は本業がサロンワークですので、影響は無い様ですが僕的には、一般流通のヘアケア市場の底上げになったと思っています。

 

この様に、まだまだ景気は厳しい状況です。

さらに、TAYAさんの様な大手美容室の業績低迷はそこに商品を卸している美容ディラーや美容メーカーの業績にも影響を与えます。

 

いやいや、全ての美容サロン様の業績がこの美容業界に携わる全ての人に影響を与えます。

つまり、僕たちは一心同体なんです。

 

そのためには、お客さまに支持され続ける美容サロンの創造が鍵です。

それはどの様な美容サロンなのか?

 

低価格帯の美容サロンなのか?

特殊メニューに秀でた美容サロンなのか?

オールラウンダーな美容サロンなのか?

トータルビューティーな美容サロンなのか?

様々なタイプの美容サロン像が挙げられますが、それは美容サロンのオーナーの未来を見据えるビジョン力と実行力にかかていると思います。

 

これからの事は誰も分かりません。

つまり、何がお客様に支持されるかは神のみぞ知る。

 

そして、僕たちはどのタイプの美容サロン様を応援し共に成長する事ができるのか?

 

 

  BtoBtoCの独自システムを備えた「surpri」というプラットフォームを独自開発

そのために、僕たちはBtoBtoCの独自システムを備えた「surpri」というプラットフォームを独自開発しました。

 

 

この「surpri」は特に美容室でまだまだ伸ばせる物販売上の部分に特に特化していて、未だ美容業界には無い唯一無二のシステムです。

詳しくは先ずは公式LINE申請をいただき、コメントいただければ返信させて頂きます。

 

 

 

  物販売り上げが技術売上くらいあったのなら?!

surpriでは、美容サロン様の商品売上を技術売り上げと同等を先ずは目指しています。

 

このシステムを開発した経緯には美容サロン専売品のネットへの横流れをなんとかできないか?

コロナ禍で非対面販売を消費者が受け入れた社会の変化。

 

そのため、美容サロン様は商品がネットで安く売られている事を知ると、テンションも下がりますよね。

説明したけど、購入はネット?

 

そういう、美容業界の悪しき習慣もシャットアウトすることも念頭において開発したのが「surpri」です。

このシステムは当然、美容メーカーさんにとっても良く、開発段階で色々な美容メーカーさんにご意見を頂いておりましたが、99%のメーカーさんが是非!とおっしゃっていただけていました。

 

このプラットフォームが広がれば、各美容メーカーさんの情報が正しく美容サロン様のお客様へ届けることが可能となります。

お客様も知らなかった美容室専売品の商品に出会うことができるようになります。

美容サロン様は、不必要な商品在庫も、うっかり忘れてしまう商品説明もなくなります。

商品をネットで販売する場合は、商品のサイトUPや問い合わせ、梱包作業、集金業務なども一歳いらないので、今以上に技術に集中できます。

 

当然、施術中にお客様に必要な商品情報が話せる時は直接お伝えしていただきますが・・・。

 

 

この「surpri」は特に美容サロン様でまだまだ伸ばせる物販売上の部分に特に特化していて、未だ美容業界には無い唯一無二のシステムです。

詳しくは先ずは公式LINE申請をいただき、コメントいただければ返信させて頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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