これからの美容室のスタッフさんへの補償を考える | シャンプーソムリエ関川忍のBlog

シャンプーソムリエ関川忍のBlog

シャンプーソムリエ創始者という立場で、ヘアケアを中心に美容に関する様々な情報を記事で書いています。
ヘアケアを突き詰めると栄養学にも発展し、現在はオーソモレキュラー療法を基本とした栄養学方面からのスキンケアやヘアケア、ダイエット情報も面白いと思います。

シャンプーソムリエ こと関川忍です。
僕のブログを覗いていただきありがとうございます。

あなたにとって何か得る物があれば・・・と思って
心を込めて毎日1記事を書かせていただいております。

現在美容室ではどれくらいの補償をスタッフさんにしてあげられているでしょうか?
ここ最近になってようやくその補償範囲を広げる美容室がちらほら出てきました。

例えば・・・
価格.comよりも商品を安く買える補償とか
お薬がとっても安く買える補償とか
全国のレジャー施設が最大65%も安く使える補償とか
飲食店の利用金額より最大50%も安くなる補償とか
高級ホテルのディナーが最大50%も安く利用出来る補償とか
スポーツクラブの使用価格が安く使える補償とか
体調不良などの緊急時に24時間365日いつでも専門医に緊急相談できる補償とか
様々な法的トレブルの時に有名弁護士集団に30分無料で相談できる補償とか
誤って、高級品を壊してしまったり、人にけがをさせてしまった時の補償とか
・・・etc
あげればきりがありませんが、こんな補償を約数百もスタッフさんにつけているんです。

これ、一つ一つではなくって全部です!!

今までの美容室では、少しボーナスやお手当を出したり、社員旅行をしたり、教育という補償はされてきましたが、身の回りの様々な補償に関しては殆どなかったかと思います。

しかし、これらは実は大手企業などではちゃんと社員さん一人一人につけていたりするんです。

ただ、会社が大きいだけじゃなく、それには従業員さんの定着は不可欠なので、長期安定的に従業員の方の労働条件を向上させていくという取り組みを積極的にしています。

これが、以前記事で書いた「福利厚生」の充実なんです。

よく、美容室の離職の理由として労働条件が悪いということが挙げられます。
これは、今まではいたしかたなかったと思います。

しかし、こういう補償がお店もそれほど負担なくできるようになってきたんです。
時代は変わってきましたね~。

ですので、また、これらの補償は従業員さんだけの補償パターンもありますし、従業員さんの家族にまで利用出来る補償パターンも出ています。

家族まで補償したら家族のお店に対する信頼性も上がりそうです。
さらに、応援体制もとる家庭も出てくるんじゃ無いでしょうか・・・?

そこで、僕は考えてみたんです。

スタッフ募集の時にこれら補償が入社するとついてくる美容室と、今までのような教育制度や、お店のコンセプトなどだけを謳っている美容室。

この2店を見比べた時に、どっちで働きたいかな~?って。

もちろん、補償だけしっかりしていても、入社して戦力にならなさそうな方や、本採用前のテスト期間でNGですけど。

今、スタッフ募集をしてもなかなか人が集まらないという声をよく耳にします。
その原因としては、未来を託せるお店なのか?とか
やり甲斐のもてる環境が整っているのか?とか
もありますし、異業種と比べてどうなの?

そんな選択があって、最終的に美容室よりも異業種を選ぶ人って意外と多い気がします。

そんな、ところを突破できる可能性を秘めているのが「幸せのおすそ分け」でお伝えしている内容なんです。

ハサミさえ持てばなんとかなる!
今よりも一人二人こなす客数を増やせば!

そういう意識のある方は

もしかしたら、それはスタッフさんの人生を考える経営スタンスではなくって、自分の人生を優先しているスタンスなのかもしれません。

みんなが安心して美容道に打ち込める環境作り。
僕は「手荒れ撲滅」と同時にこのあたりのお手伝いを「幸せのおすそ分け」として始めました。

もちろん、お一人営業のお店でも、夫婦営業のお店の方でもすでに自分たちに補償をつけている方もいますので、経営者自身のためにも幸せのおすそ分けは使えると思います。


ですので、ご興味のある方は是非お声掛けください!




〈お知らせとお願い〉

□▷2016年のSSAカリキュラム>>>SSA HP

□▷シャンソム>>>シャンプーソムリエアカデミー

□▷僕の会社>>>株式会社アイザ

□▷本ブログ内容に関するご質問、お問い合わせ>>>Facebook messag