さっきほとんどの情報がない状態で観てきました。

ネタバレをされたくない方はスルーしてください。

感想はたぶんネタバレを制作側もされたくないと思うので私もあまりしないことにしようと思います。

パンフレットもグッズも何も売ってません。異例のことですよね。

ジブリが好きな人は絶対に見た方が良いと思った。

あれはジブリの集大成だ!音楽も映像も全てがあ!ジブリの世界だ!と思った!

引き込まれた。まあテレビのインタビューされてた人みたいに大泣きはしたりはしないが。

あとは見たあとに「君たちはどう生きるか」の元になった「君たちはどう生きるか」の小説を読んだ方が良いと思ったのだが活字が苦手なので漫画バージョンを購入して読もうと思います。

それから鳥がたくさん出てきますね~。

みんな難しいって言ってたけどそうかな?宮崎駿監督の作品観るのがみんな久しぶりだったからかな?なんか悲しいね。

若い世代には分からないかな。確かにアニメ映画なのに大人の人が多かったな。ジブリって凄いよな。

風立ちぬよりは良かったと思う。あれはテーマがはっきりしてたから。

今回のはそういうあれじゃないから。駿さんのまたやってほしいけど、分かんないけど今度こそ最後になってしまうのかな…そんな感じがした作品なのかな。

とりあえずジブリが本当に好きなら観た方が良いね!映画館でぜひね!

テレビでやるのは時間かかるから詳しく知りたければとにかく映画館で観た方が良いね!

私は次はディズニー、ピクサーのマイエレメンツ見ます。玉ちゃんが声優やるのでお見逃しなく!