KinKi Kids 「M Concert2014-2015」 in 東京ドーム 1月1日感想まとめ

次の2016年の1日のコンサートがもう過ぎたあとに書くとは思ってなかったですよ(^_^;)1年過ぎてしまいましたが詳しくは30日に書いたので1日のことだけ書きます!

【セットリスト】

01. 鍵のない箱
02. スワンソング
03. 雨のMelody
04. 愛のかたまり(M album収録ver)
=MC=


「ひとつ年取った堂本光一です」
「明けないかと思ったけど明きましたね。」
「なんで来ないと思うの!?」
「ピザ頼んで40分できますって言うけどほんとかなーみたいな感じ。」
「全然分からない!」
今日も今日とて漫談。しかもこの件でなぜか二人が急接近したからびっくりしたよ。

「年男だからカウコンでメドレーがあると思ったのに、今年に限って中継がなかった。」と残念そうな剛さん。ほんとにね。未Kids見たかったよ。

年明け早々扁桃炎になったという光一さん。「昨日初詣に行った車で、『完全にアウトやな・・・』って言ってたのそれ?野球でもやってんのかと思ったよ。」と。光一さん自身は声は問題ないと言ってたけど、、、?扁桃炎が何なのか気になって、帰りの電車ではレポよりまず扁桃炎を調べたよ。原因のひとつに乱れた食生活とか不規則な生活とかそんなような項目があったので、まあこれだろうと勝手に判断しました、すみません。舞台もすぐ始まるし、よくなるといいけど・・・。

光一「やっぱり昨日の方が年齢層低いね」
剛「マッチさんはいつもより年齢層高いって言ってたけど、若い・・・関西WESTとか・・・(ファン「えー?」光一「先輩としてそれはダメ」)あ、鼻づまりWEST・・・」(笑)
カウコンでジャニーズWESTの重岡くんが鼻詰まってるみたいな声だね、っていうイジリがあったからね。
ここからカウコン話。光一さんが煽ってた衝撃的なことはお揃いの衣装のことでした。その衣装をKinKiの楽屋にスタイリストさんが置いていったそうで。ワンサイズだった衣装じゃ自分はピッチピチだったと光一さんが訴えてたけど、身体の大きさ的に他の後輩君達の方が困ってたんじゃないかな・・・と思ってました。

この時点ですでにしゃべりすぎ、と歌へ。


05. このまま手をつないで
06. Be with me
07. 恋涙
08. SPEAK LOW
09. キラメキニシス
10. Rocks
11. Secret Code
=MC=



MC開始と同時にステージには光一さんが一人取り残される。
しばらくしてふぉーゆーが出てくると「こういうの昔を思い出しちゃうから」と。
「剛君のサプライズが始まりますので花道センターの特等席まで、」と促されるも、「ここにいたい!」と駄々をこねる光一さん。ふぉーゆーに「わがまま言わないのぉ!」と怒られる36歳。結局寝っ転がった状態の光一さんを4人がそのまま持ち上げて運ぶ(笑)
「SHOCKのシーンみたい」という光一さんに、ふぉーゆーの誰かが「僕達今、ハッピーボーイ運んでまーす!!」と。できジュ・・・っていうか光一さんほんと愛されてる。
「恥ずかしいから」と、途中で降りてセンターステージまで歩く5人。
センターステージに着いてからも剛さんが出てこないだけにいろいろしゃべりこむ5人。光一さんが立ち位置のことで小ボケ入れてたけど、分からなかった、というか聞こえなかった。
影マイクで「早くしてくれへんかなぁ!!!?」剛さんの声が(笑)
やっと光一さんが状況を把握したということでスタート。
まず、ステージに浮上した剛さんとテーブルの上にはグラス。テーブルクロス引きに挑戦するも、大失敗。全部落ちてガッチャガチャ。すぐはけて、ふぉーゆーも見なかったという体で。光一さんだけが「今いたよね?食器ひっくり返す人が。」この言葉のチョイスになかなか笑えた。テーブルクロス引きに失敗した人じゃなくて、食器ひっくり返す人(笑)
同じ展開で今度はけん玉に失敗。「東京ドームでやることじゃない」と光一さんから的確なツッコミ。
次は鉄琴。ハッピバースデーの曲を演奏するもところどころ音程外す(もちろんわざとだと思うけど(笑))

バンドによるBGMが入って、演技っぽい一人語り開始。
「光一はもう36歳・・・グループを結成したころ36歳でもKidsだとは思ってもいなかった。なぁサブロー覚えてるか?・・・」
一人語りが終わると今度はギターを抱えて、バンドと共にサブローハッピーバースデー♪の演奏。これがコーラスありきでいかにも剛さんの即興という感じの曲調とギター。しかし光一さんはあんまり聴いていない風(笑)これが何十分も続いたらどうしようと思ったけど、いいところでちゃんと締まりました。内容はともかく、素直にかっこよかった。

曲後、剛さんのいるメインステージに戻りましょう、と言うふぉーゆーに今度は光一さん「ここにいたい!」と。仕方なくメインステージに出ているケーキをセンターステージまで花道を通って運ぼうとするも、そこそこの坂があって危険と判断したのか結局は光一さんがメインステージへ。この間にケーキのろうそくはほぼ消える(笑)
ケーキのネームプレートまで「三郎」仕様になっていることから光一さん「俺三郎じゃねえし!」うん、ごもっとも。そこで剛さんが「What’s your name?」さっすが。
モニターの映像もネームプレートも「光一」に入れ替えたところでろうそく吹きけし。煙もくもく。「スターはケーキにも特効使うんですね」とか言ってたのはふぉーゆーかな?

今年はもうダイソン加湿器をプレゼント済みという話。
ここでまさかの「今日持ってきてんねん」と裏からコードを引き連れ水をビッシャビシャにこぼしながらもステージまでダイソン加湿器を持ってくる光一さん。
「東京ドーム乾燥するやん?だから潤わそうと思って。」「誕生日プレゼントにもらったから今日まで使わなかった」という光一さん。なんだそれ。めちゃくちゃ可愛い。
水蒸気の出る目の前で「潤うわぁ・・・」と一人で湿度を堪能。

ブンブブーンロケの時のことを話して、ふぉーゆーと会場に「かっこい~」と煽られる剛さん。
「で、いつ僕にくれんの?その日会わなくても、佐川ヤマトいろいろあるし、住所も事務所とかでいいですよね?」な剛さんにふぉーゆーが「剛くんけっこう本気ですよ」と。
「10年くらいもらってないから車か土地」と。ただ、光一さんは相変わらずお客さんに背を向けてダイソン堪能中。「俺んちはドーム3個分だからこれじゃちょっと足りない」なんて言いながら「ほんとに嬉しいんですね」というふぉーゆーには「すごい嬉しい!」と答える光一さんの可愛さ無邪気さ。お返しの案を考え始める剛さんとふぉーゆー。「機会がないというなら、4月10日僕らがお店セッティングしますよ」なふぉーゆー。できジュ・・・(また)。光一さんの案内で食事に行ったら帰り際にお店の権利書をプレゼントされるというシチュエーションのプチコントを挟みつつ(笑)そんなにお気に入りならダイソンはセンターに置きっぱなしにしようか、という案が出るも、空いてる電源もなく実際は難しかったみたい。「誰かがコードひっかけて壊されたらたまらん!今日から使うから。」という光一さんの発言もやっぱり純粋でめちゃくちゃ可愛い。

さっきの発表会の話題へ。「俺の愛情を発表会って・・・」と剛さん(笑)
光一さんの扁桃腺を休ませるために剛さんとふぉーゆーでおしゃべりがあったり、辰巳くんのパーマの話題に、「パーマすると緩いバッハになっちゃう」という光一さんだったり、福ちゃんの首の治り具合の確認で雨メロ踊ったり、ふぉーゆーの衣装がマツだけちょっと色が薄いという事実が判明したり、FNSでの話だったり。マツと亀梨くんがシンメだったことの説明で光一さんが「僕だったら剛君がシンメで・・・」って言ったのに当然のことながらちょっとドキっとした。KinKiにシンメっていう感覚ってあんまりないよね。シンメって4人とか6人のなかで対象みたいなイメージがあるからかな。改めてふたりにはお互いしかいないんだなぁ、なんて思ったり。FNSで先輩に囲まれて緊張していたマツに亀梨君が「マツカメコンビ思い出せよ」と言ったという話だったけど、それが事実だとしたら亀梨くんにとっても木村イズムを感じたスマキンキファンでした。

カウコンの話ではリハで後輩とぶつかったという剛さん。会場に来ていた森田美勇人くんがふぉーゆーに紹介されてスポットもらって深々お辞儀してました。岡本健一さんに振り渡しをした剛さんやふぉーゆーにWhat’s your nameでキョロキョロしてたことをチクられる光一さん。

MCに限らずだけど、ふぉーゆー大活躍だったね、本当に。ふぉーゆーの担当を決めるというくだりでは、バカとかいい加減とかテキトーとかいろいろ言われて、だからアラサージュニアなんだみたいなことをちょっと自虐的に言ってたけど、本当にKinKiはふぉーゆーを頼ってるし大好きなんだよね。
でも光一さんのラジオが好きだからってあのスタンスはマネしちゃだめだよー!光一さんはファンの皆さんとの信頼関係がなきゃやっちゃダメ、みたいに言ってたけど、剛さんに言わせればそれはファンの皆さんの甘やかしすぎ(笑)

ふぉーゆーがステージからはけて、こ!こ!か!ら!!!!!

光一「実はね、番組でプレゼントいただいたから、そのお返しをしなきゃと思って買ってきました。ただ、何かっていうのは言えなくて・・・」と青い紙袋を剛さんに渡す光一さん。

・・・さっきのくだりの時出そうと思えば出せたよね?ふぉーゆーもいないところで渡したかったのかな。
「剛くんっぽいものを真剣に考えたけど、もしかしたら持ってるかも…」とやたらそわそわしてる光一さん。慣れなもんね。「開いた?だいじょぶ?ゴミもらうで?」と光一さん、その声がめちゃくちゃ甘くなってます。
プレゼントの中身を見る剛さんは「持ってない!ちゃんとしてる!ありがとう!」と。光一さんも笑顔になり一気にハッピーな空間に。

足を伸ばしてステージに座り袋の中に両手を伸ばす剛さんの可愛さたるや。
途中、袋の中で何かに手を噛まれて転げまわる的なボケを入れるも、光一さんが「ここ東京ドームってこと忘れないで」と一喝(笑)
「中身は見せられない」という剛さんに会場は「えーーーー!?」だったけど、いいよいいよ。すっごい幸せなもの見させていただきました。
「ライブ後から使う」という剛さんと、「加湿器は今日から使います」な光一さん。はぁぁぁお互いのプレゼントを今日から使うんですね。KinKi Kids可愛いな。

この後コンタクトが変な感じと鏡を取り出してステージ上で直す剛さんと、その間を初詣話で繋ぐ光一さん。 初詣は東山さんプラスJフレンズだったそうで。「またJフレンズでなにかやりたいよね、って話したよ」って言葉が嬉しかったなぁ。甘い豆が苦手な太一君を毎年チェックしているという光一さんとか、太い柱の前に座禅組んじゃった松岡くんにFNSのときくまモンの後ろに座っちゃったことを思い出したり、お屠蘇と一緒に出してもらう昆布巻きは1個でいいよね「剛くんあれ苦手だと思わなかったわぁ」なんて狭いネタで共感してるKinKiにほっこり。昆布巻きを無理に詰め込んだ後に撮った集合写真の顔が変なんなってる、という剛さん。その集合写真ジャニショで売ってください(笑)

話は光一さんの扁桃炎に戻り、「手術して取ったら?今しよか?」と自称奈良のブラックジャック剛が相方のオペを買って出る(笑)しかもその方法が、「(患部に手を当てたあと、)ぽい!って。」というまさかの痛いの痛いの飛んでけ方式。可愛すぎるだろ。相方の身体の悪いところを「ぽい!」で治せるようになったら、いよいよ妖精だな、なんて思ってました。

この後ペンラ講座。
光一「昨日カウントダウンでペンライト教えたやつやってた人いたけど・・・」
会場から「やったよー!」と得意げなアピール。私もしました。・・・が。
「あれは他のファンの人のいるときにはやらんでいい!恥ずかしい!」と突き放される。
「えーーーー!?」なファンに「俺らだけのにしよおやぁ」と急にツンデレ発言(笑)
一気に湧いた会場に「お前ら簡単やなぁ」って手のひらクルクル。あ・・・私たちその上にいるのか。。。

ここでMC終了。当然1時間越え。この日ほんと寒くて凍えてました。
結局、光一さんのお気に入りは「布を引くやつ」だそうです。うん、好きそう。

12. BonnieButterfly
13. Want You
14. Tow of Us
15. せつない恋に気づいて
16. もう君だけは離さない
17. aeon
18. 恋は匂へと散りぬるを
19. HAKKA CANDY
20. 硝子の少年
21. 愛するより愛したい
22. 情熱
23. カナシミ ブルー
24. ジェットコースター・ロマンス
25. フラワー
26. 僕の背中には羽根がある
27. 鍵のない箱
28. 僕らの未来

EN1. KinKi Kids forever(English ver)
EN2. Rocketman
EN3. 99%LIBERTY


光一さんがステージ上に落ちてた鍵のない箱のヅラ(1日は昨日のヅラのおでこのところに36と書かれてた)を仰々しくステージに置き直し、「今日で引退します」と(笑)剛さんが自分のヅラを光一さんのヅラのなかに入れてちゃんと立って36が見えるように置き直してあげてて、相方とはいえその気遣い他の誰にもできないなぁ、と思った。しょーもないことだけど。
バンドとダンサーさんの紹介。光一さんにふぉーゆーの紹介をふられた剛さんが「きっぴんくぅぶるぅきっでしたぁ」とこてこてのひらがなしゃべりで紹介。4人の衣装の色を言っただけ。
左右からはけるところを、福ちゃんが真ん中の階段を昇ろうとしたところで光一さんから「それ植草さんのやつ」と。昨日のカウコンで植草さんがやったボケだからね(笑)
結局紹介は「汗びっしゃびしゃのふぉーゆーでした」

「みなさんの力はものすごいものです!またこうして皆さんにお会いできるために我々もがんばります。2015年もどうぞよろしくお願いいたします。」的なお話。

剛「ばいび~」

ここから終了のアナウンス VS KinKiコール


しばらくしてふたり出てきてくれました。
剛「お正月でもあり、誰かさんの誕生日でもありますしね・・・」
あの曲歌ってくれるのかな!と思ったところで
光一「いい加減歌う!?!?けっじっめー!とか?ざんばら~ばらばら~♪」マッチさん推しな光一さん。「昨日のあの白い衣装着ようかな!」と裏に確認するも「でもお気に入りだと思われるからやめよー。」となかなかのぶっこみ(笑)

剛さんものっかったのか、「今からBroken冷蔵庫を歌います。世の中ちょっと~♪」
ここふたりとも真ん中の階段に座ってしゃべってた図が可愛かったよね。
「気になって調べたでしょ?覚えてるの?」と質問してくる光一さんに歌ったままうなづいたり首振ったりで答える剛さん。可愛い。ひととおり歌ってサビの「ブロークン!」を力こめて歌う剛さんに、光一さんが「いまそれやったら死ぬ」と。

ふたりともぶっつけ本番ですが、ということでもし歌詞が分からなくなったらお願いします、に会場「はーーーい」。剛「甘やかしすぎですよ。」と。
ハピグリ歌う、で思い出したように光一さんが堂本兄弟新春SP告知するも日付を間違えてファンに訂正される。「告知しなくてもみなさんの方が分かってますね。」…そうですね。


WEN1. Happy Happy Greeting ※1月1日公演のみ。
これみんなで踊るの楽しい~!15コン以来かな。途中からふぉーゆーやダンサーさんも出てきてみんなで。

歌終わり。
「まだ雨降ってるのかな?あ、ずっと一緒にいたからわかんないか!ハッハッハッハ」と光一さんの謎のテンション(笑)
「みなさんに楽しいものを提供できるように努力します!」とか
「これからも一緒に生きていきたいと思います!」と早口で重めな宣言をし始める光一さん。
カウコンで手越くんに教わったという指さしてから手を振るという技を取り入れつつファンを喜ばせる光一さん
でも結局「見えてません。そんな感じでこれからもお願いします。」と。

剛さんか光一さんか、最後には「名残惜しいですね」なんて言ってくれたり。うん、本当に名残惜しい。でも楽しかったよ~!!!

手越流お手振りで最後まで手を振る光一さんに「詐欺ですよ~詐欺ですよ~」と忠告しつつ先に舞台から去る剛さん。光一さもそのあとすぐはけたけど、剛さんの方が先に帰るなんて珍しいなぁ、と思った。


ふたりが名残惜しさを共感してくれていたのはうれしかったなぁ。


ここまで読んでくださった方ありがとうございましたm(__)m

次の更新はいつか分かりませんが、次の内容は去年のshockの感想です。お楽しみに。