去年のジャニーズカウントダウンからまもなく一年が経とうとしています。こんなに空いてしまって申し訳ないです…(^_^;)

書き終えるのにどれくらいかかるか分かりませんが頑張ります!


ステージ構成


例年同様KinKi魂のステージをそのまま使っていて、アリーナにM字型の花道が設営されている形でした。

_<)

後ろの方はよく見えたんですがね!
 
セットリスト

01.ええじゃないか(ジャニーズWEST)

23時開演。グループ名が次々と登場するオープニング映像のあと、まずはジャニーズWEST~!相変わらずカラフルなお衣装、カラフルなヘアカラーでとても縁起がいい感じ!メインステージに登場。

_<)友達のことを思い出しました!

02.LET'S GO WEST ~KANSAI‼︎~(ジャニーズWEST)

みんなでお手手ふりふりして楽しい~ピースフルな気持ちになって幸せになりました。この曲結構いい曲だと思います!

03.ジパングおおきに大作戦(ジャニーズWEST)

聞けば分かるかも知れないけど上の2曲に比べてあまり知らない曲でした(^_^;)
でもトップバッターめちゃめちゃ会場を温めてくださいました。

04.Crazy Accel(A.B.C-Z)

ついに出ました!お母さんの最近のお気に入りのA.B.C-Zです!

続いてA.B.C-Z!センターステージに登場!いきなり上がる曲ー!

エビさんもカラフルな蛍光色の動きやすそうなお洋服(たぶんスペトラの衣装)で目立つね!
_<)

05.Za ABC ~5stars~(A.B.C-Z)

塚ちゃんによる連続バク転も観れました!これ大好きな曲で興奮しながら一緒に踊りました!

06.SPACE TRAVELERS(A.B.C-Z)

1月発売される新曲披露。初見でしたが、なんとなく好きでしたので見れて良かったです!

大きい箱のライブだと特にエビさんのアクロバットは映えるなぁと感じました。東京ドームに全く引けを取ってなかった。

07.男never give up(Sexy Zone)

ヒトメボレ衣装で真っ黒なスーツでした。
バクステ側からムービングステージで登場。

_<)

08.君にHiTOMEBORE(Sexy Zone)

イヤモニの調子が悪かったのか、途中でちょっと健人くんが曲と合ってなかったようでした。
_<)と思いました!

09.King&Queen&Joker(Sexy Zone)

3人曲歌って終わりかな?と思ってたからKQJ聞けて嬉しかった~!
ここでバクステから降りてさときく・健人さんの二手に分かれてトロッコに乗り込む。

10.ウィークエンダー(Hey!Say!JUMP)

続いてJUMP!メインステージ上方に9人並んだ姿は圧巻。

_<)だけどメインステージであまり見えなかったけどね。

今年は大阪でやるから会えないけど元々カウントダウンも外れちゃったから仕方ないか…また会いたいな

大好きな曲でしかも金田一だから一緒に踊りますよね!ペンライトやうちわの準備が大変でした!

11.Come On A My House(Hey!Say!JUMP)

これも踊りまくる曲ですね!みんなで楽しくやりましょう!って曲です。

12.明日へのYELL(Hey!Say!JUMP)

_<)

13.KAGUYA(NEWS)

続いてNEWS。メインステージに赤い和傘を差して現れ、スクリーンにも蜷川実花さんが監督されたことで話題の美しいMVが流れて世界観すごかった~!ジャガーズさんが物真似されてた曲ですね。NEWSはあまり見たことなかったので見れて良かったです!


14.愛言葉(NEWS)

いやーこの曲知らなかったんですがファンの間では有名な曲?らしいですね。

NEWSは他グループより1曲少なかったけだ、その代わりこの曲フルコーラスで歌ってたんじゃないかな?
花道を歩きながら、ファンサにも答えながら歌ってくださって、とても暖かい気持ちになりました。

15.Venus(タッキー&翼)

タキツバーーーー!!翼くんおめでとう良かったねーーーー!!!!
前方からフロートに乗って現れたタキツバさん。これもみんなで降りをしました!翼の元気な姿見れて良かったです!

16.We are the T&T(タッキー&翼 )

初めて聞きましたが(2014年12月発売のアルバム収録曲らしい)、いわゆるメンバー紹介曲なんですけど互いへの愛情込もってました。しかも名前コールしてる間、昔の可愛いお写真が何枚もずーっとスクリーンに映し出されてました。
そして未だに翼さんがサングラス取ってくれなかったです(^_^;)

17.夢物語(タッキー&翼)

タッキー「みんなで一緒に!^ ^」
タキツバの代表曲ですね!これもみんなで踊りました!

18.愛のかたまり(KinKi Kids)

_<)

JUMPと同じくメインステージの高いところからご登場のKinKiさん。めちゃめちゃ神々しい。
5万5千人?もいるのに会場がシンとなってみんなゆっくりと色とりどりのペンライト振ってる姿がなんかすごく良かったなぁ~。ジャニヲタ素晴らしいなぁ~と感じました。
ストリングス&バンドの皆さんも登場して、とても素敵でした。

19.SPEAK LOW(KinKi Kids)

他の人はあまり知らなそうな曲だったけどKinKiファンはみんな知ってる曲だから私は楽しめました!

20.硝子の少年(KinKi Kids)

KinKi Kidsの時だけ他のグループとは違って世界観がグッと引き込まれる感じがして感動しました!大好きな曲です。

21.ボクの背中には羽がある(KinKi Kids)

_<)

22.ジェットコースター・ロマンス(KinKi Kids)

この時凄く嬉しかった。前日のコンサートのことがあったからここぞとばかりにペンライト講座のことを思い出してあやまんジャパンみたいに振りかざしてたら他のファンの人達も一緒に真似してやってくれて嬉しかったです。

_<)でもやっちゃいました(笑)

23.鍵のない箱(KinKi Kids)

KinKiはたくさん6曲もやってくれて凄い嬉しかった(^o^)ミニコンサートみたいで得した気分でした!

24.君だけに(少年隊)

錦織さんだけいないけど少年隊キター!!!
イントロだけで思わずわー!と思いました。
東山さんと植草さんの2人だけでしたが、2人のフォーメーションもなんかシンメっぽくてすごい高まった!!
私たちの斜め後ろ側のおば様たちは熱狂的な少年隊や男闘呼組ファンの人達みたいでエビも好きみたいでしたが、熱狂的過ぎて私たちがびっくりしました(^_^;)でもずっと好きで凄いです!

MC

ここまで約50分くらいでしょうか。
ノンストップメドレー楽しかった~(^o^)
少年隊のあと、全員メインステージに登壇して、KinKiさん司会で簡単にご挨拶。

最初にA.B.C-Z橋本くんに話が振られるもちょっとタメ語使っちゃって、
橋本「あ、タメ語使っちゃってすいません!!」
剛「そういうの困るよ~」(はっしーに詰め寄る)
塚田「ごめんなさいいいい!!」
塚ちゃん正義。可愛い。

続いてセクゾンちゃんにまずは紅白お疲れ様と、勝利くんにお話が振られ
勝利「初めてのカウコンで~^ ^」
って嬉しそうにニコニコしてて可愛かった。勝訴。しょりたんおめでとう。

ここで、
光一「あの人がいないぞ⁉︎」
という白々しい流れで、なんとマッチさんが一塁側からバイクに乗ってご登場!!

25.Let's Go!(近藤真彦)

バイクに乗って歌いながら周回するマッチさん!かっこいいけどなんか面白い!!
3塁側の手前でバイクから降りて花道に行かれました…この時誰もこの後の展開を予想しなかっただろう…

MC

マッチさん岡本健一さんも加わって新年まで5分前!
アダルト組を中心にゆるゆるしたKinKi Kidsらしいトークが進み、客席全員野鳥の会モード。
さときくがワイワイしてて可愛かったな~^ ^
しかしTV入らないとこんなにゆるゆるトークで新年迎えるんだなぁ~^ ^なんて思ってたら気づいたら年明けてた。


そして、悪夢の2015年が始まった…
 

26.what's your name?(少年隊)

マッチ「新年盛り上がっていこー!」でみんな捌けたと思ったら、全員(えびセクゾ除く)白い「what's your name?」Tシャツを着て現れる。な、なんなダサいよ…キラキラ衣装にしてよ…
でも若手の皆さんのSexyな腰つきが見れてガッツポーズ。

この事をあとでKinKi Kidsが話していたので私は見れて良かったと思いました!よく知らない曲でしたが面白かったです(笑)

27.仮面舞踏会(少年隊)

_<)しかし帝劇で忙しいなら仕方ないか…その出演者のA.B.C-ZとSexy Zoneもいつの間にかいなくなってしまいました…あの最初だけだったのか(;_;)とお母さんは残念がってました。

28.スニーカーぶる~す(近藤真彦)

仮面舞踏会終盤あたりから、WESTさんが3塁側奥からバクステ方面に歩いて移動されてたり、3塁側奥にフロートの姿が見えてドキドキ。

と思ったら「Matchy 35」と大きく刻印されたフロートとともにマッチさんがゆ~~~~っくりと3塁側奥からご登場。

29.ブルージーンズメモリー(近藤真彦)

バクステ方面へ進んでいくフロートを目で追いながら、いつもの豪華メドレーだな!と思いました。

30.ハイティーン・ブギ(近藤真彦)

(さっき待機しに行ったWESTはまだ出ないのかなぁ?)

31.ギンギラギンにさりげなく(近藤真彦)

相変わらず一人でお歌いになるマッチさん。バクステにいらっしゃるし、スクリーン見てもマッチしか映らないし(当たり前)

でもこの曲好きなので盛り上がりました!

32.愚か者(近藤真彦)

(WESTまだかな^^?)

こんな曲も出ちゃいました!本当に豪華なメドレーでした。

MC

岡本健一さんもバクステにいらっしゃって、お二人でバクステでMC。
圭人くんの話題(圭人ファンは健一さんのこと「パパ」って呼ばないとね~的なくだり)もちょっとあったけれど、ええと、あんまり記憶にないです。
みんなお座りモードで休憩。

そういえば、と思ってちょうどMC中のバクステ付近がライトで明るく照らされていたので近くにあるいつもの見学席ゾーンを確認すると、

いない

!?

普通に客が座ってる…

あ、あれれ?見学席の場所変わっちゃったのかな?でもそれだとセクゾンちゃんが聡マリちゃんのとこに走ってってみんなで仲良くピース♡が見れないじゃない。ん^^?

ここでようやく今年のカウコンはオワコンだと勘付く。。。。

_<)」と叫んでたので凄いなと思いました。でも確かに岡本さんの募金の時の髪型はロン毛であまり好きじゃなかったのでその時の感じの髪型が良かったです。


33.ヨイショ!(近藤真彦)

マッチ「かっこいい後輩と一緒にまだまだ歌っていいかなー!?」
わたし「(まだ歌うんだ…)いぇーい」(無視は出来ない偽善者)


やっと待機中のWESTさんがバクステに現れて一緒にダンス。
まぁ、歌ってるのほぼマッチだけど。

この時にこの流れでいろんな後輩とマッチさんの曲を歌うんだと実感しました。しかも最初のメドレーとは打って変わってあまり知らない曲ばかりでした。

34.ヨコハマ・チーク

続いてセンターステージにJUMPさんが現れ、一緒にダンス。
まぁ、歌ってるのほぼマッチだけど。

Hey!Say!JUMPの衣装は確か明日へのエールの水色のキラキラ衣装でした!

35.ホレたぜ!乾杯

1塁側の花道にNEWSがやってきて、これまた一緒にお歌いに。

少し上の3曲は知ってた(^_^;)

36.真夏の一秒

メインステージのめちゃめちゃ端っこ(1塁側)で今度はタキツバと。

結構座ってる人いたみたいです(^_^;)

37.ざんばら

メインステージど真ん中でKinKiと。北山がいつかのコンサートで歌ってたの思い出しました。思い出深い曲です。


38.アンダルシアに憧れて

もう完全に客席お通夜だったけど、この曲のイントロでめっちゃ客席の温度上がりましたよね!?
たぶん皆さんが想像したのはいつぞやのカウコン(08-09とかそれくらい?)でヒガシ先輩をトップに全ジャニーズがそのバックで踊り狂うあの「アンダルシアに憧れて」ですよね!?
私も「もうセクゾン見れなくてもいいわ…!あの美しい一団が見れたら!!!」と思い、胸を高鳴らせてバックにKinKiが現れるのを待ちました。

マッチ「♪ダークなスーツに着替えて~」
わたし「(まだかなまだかな)」
マッチ「♪受話器の向こう側でボス~」
わたし「(あ、あれれ?まだ…?)」

ちょっと結局どこで光一さんが現れたのか忘れたんですけど、思ったよりもマッチ独唱が長くて「あ、もうこれバック出てこないやつだ…(遠い目)」ってものすごい辛くなりましたが、ちゃんと最後にみんな出てきて(ただし花道)踊ってくれました。
3塁側はJUMP山田様がいらっしゃったので堪能させていただきました。

MC

再び全員メインステージに集結。
光一「もうね、SexyZoneは帝国劇場に向かったんですけども…」
ええと、風磨くんって明日なんか仕事あるんでしたっけ??^^
うわ、仕事ないのにみんなと一緒に帰ったの??^^やだ恥ずかしい~^^

(号泣)

急にパトカーのサイレンが。
あ、誰かスタッフ殴っちゃったかな?殴っちゃうよね~気持ちはわかるよ~
と思ってたら何故かパトカーに乗って先程まで紅白歌合戦の審査員をなさっていた黒柳徹子さんがご登場。
Why?

JUMPの7にエスコート、というかもはや介護されながらステージにやってきて、しれっと白組が優勝したという紅白のネタバレして帰って行きました。なんだこれ。

生のマッチさんの「黒柳さ~ん!」っていうのが聞けて良かったです(笑)でもダイノジオオチとは違ってました(^_^;)

そして次の曲で着るという「いいかげんウェア」なるまた白いダサいウインドブレーカーのようなものを全員で着込み、またアダルトな皆様だけで内輪いじりを始められました。

植草さんのことをオッサン扱いか何かKinKiの二人がしていてそれが面白かったです(笑)

39.いいかげん

いいかげんウェアを着込んだみなさんが花道を歩きながら歌ってくださいました。

40.BabyRose

_<)盛り上がったように思えたんですが、若い子はポカーンという感じでした(^_^;)

MC

最後に各グループに2015年の抱負を聞いて、あっさりとカウコン終了しました。
重岡くんの鼻声がいじられてて良かった。


去年のカウントダウンが散々だったから今年はどうしても行きたかった。だけど、今思えばテレビで放送されなかった唯一のジャニーズカウントダウンを生で見れたしかもアリーナだったっていうのが嬉しかったですし、KinKiも司会だったし。

_<)

嵐絡むとこんなにも当たらないのかね…

それぞれのコンサートで堪能しよう(笑)

結局次のカウントダウンの前に更新が出来て良かったです!次はKinKi Kidsのお正月コンサート少し書きます!それはたぶん間に合わないかも(^_^;)いつかのお楽しみに(笑)