私は6月に入って暇が出来たので狂ったように大量のディズニー映画をレンタルしてきて一生懸命観ました。
私は子供の頃はディズニー映画って全く観たことがなく育った環境でしたので、流行ってる映画も観たことがなかったしストーリーも知りませんでした。名前だけは知ってたりしたんですが、ディズニーランドやシーに行っても見たいと言う気持ちにもなりませんでした。
ちなみ子供の頃はどっちかというと、 ドラえもんやジブリはたくさん見てましたが、ディズニーだけ唯一はまらなかったって言うんですかね(^_^;)ドラえもんは今でも見てます(笑)
それでなんでディズニーを見ようと思ったかと言うと、キングダムハーツっていうスクエアエニックスから出してるゲームがあるんですが、これがディズニーとスクエアの夢のコラボでしかもRPGと聞いて買わずにいられないと思って買いました!
その世界は凄くてはまって一生懸命やってました。
でもストーリー進めていくのには支障ないのですが、各ワールドやエリアに登場してくる人物や世界観が作品を見ていないと勿体ないような内容で、音楽とかも映画の音楽を使ったりしていたので凄く気になってました。
でもその時はまだ見ようとは思ってなくて、それからまた数年が立ってその事が思い出されて時間があったので見始めたら止まらなくなったって言う訳です(笑)
それが今から三年くらい前で、また三年後の今残りの見たことない見たいと思ったディズニー作品だけ借りてみました。
でも大人になって初めて見た作品ばかりでしたが、30歳前に見ることが出来て良かったです。
せっかく見たので、いろんな作品の感想を述べたいと思います。数年前の見たのと合わせて感想言います。
◯白雪姫
感動的でした。
ある人に聞いたところ、あれは小人のおこりぼうの話らしいです。推測らしいんですが、白雪姫がおこりんぼうさんにパイを作ってるシーンがありますね。おこりんぼうさんと仲良くなりたい白雪姫の気持ちなんでしょう。
白雪姫が亡くなったときに、白雪姫のことを愛したおこりんぼうさんは最後に花束を胸の所に置きました。だけど王子様のキスで目覚めたあと白雪姫はそんなことも知らずその花束は下に落ちてしまいました。
だけどおこりんぼうさんは笑って王子様と幸せになった白雪姫を送り出してるんだという解説を聞いて感動して私も泣きました。切ないですね。
私はおとぼけが好きですがね。
◯シンデレラ
これは最近初めて見ました。実写の映画公開に先駆けてアニメ盤を見てみました。
全く期待してなかったんですが、面白すぎて2と3も見てしまいました。
全部ネズミがいいね!ジャックだっけ?赤いネズミの声優山ちゃんがやってるんだね(>_<)音声変えてて分からなかったよ。さすがディズニー常連さんだね!
本当に可愛そうなシンデレラ。でも勇敢に立ち向かっていくところが素敵ですね。
2はネズミの話も良かったけど、アナスタシアだっけ?凄くブスなんだけど、2も3も少し好い人になって良かった。
3はなんか見ていられなかったね。でもズルして幸せになろうとするのは良くないって分かったので良かったです。
◯ピノキオ
結構場面の展開が早いような気がした。引き込まれる話ですよね。どうなっちゃうのかなって(>_<)
◯眠りの森の美女
三人の妖精のおばあさん良かったけど、ブルーだのピンクだのドレスにこだわってたせいでカラスに見つかってしまいましたね。あと王子が他の作品に比べてよくしゃべってた感じがしました。でも素敵な作品でした!
◯不思議の国のアリス
夢落ちでしたね。人気があって面白いけどちょっと頭使うようなとんちのようなそんな本当に不思議な作品でした。
◯ピーターパン
ロンドンの時計台のところが良かったです!You can fly!あとスミーが好きです。
◯アラジン
これは気になって三部作全部見ました。1は最高に面白くてDVD買いました。もちろん羽賀研二さんのやつです。みんなに絶対そっちの方がいいと言われました。
曲も全て最高ですし、劇団四季も観に行くので楽しみですね。
2はその後が観れて良かったです。イアーゴがいい子になって良かった。
3はなかなか良かったですね。アラジンのお父さんが実はこうだったっていうのが凄く良い!見ごたえのある作品でした。
◯リトルマーメイド
これも大好きな作品の1つで3つとも見ました。
1が一番好きで曲が全部好き。フランダーが大好きです。あの世界観が最高です。
2はその後の話が気になってたので観れて良かったです。あのフランダーも立派なお父さんになっててたくましくてビックリした(笑)セバスチャンは変わってなかった気がする(笑)
3も良かったけど、昔の話だからまあまあでしたかね。でも音楽がなかなか良かったですね。姉妹のしゃべってるところとか1とかではあまり見られなかったので貴重な感じでした。
◯美女と野獣
これは最高過ぎる作品ですね。Blu-rayとDVDとムービーネックスのやつを買いました。
ビーストが段々ベルに心を開いていく所が良かったですし、コグスワーズやルミエール、ポット夫人やチップなどのキャラクターも好きですね!
三作目のベルのファンタジーワールド借りてみたんですが、城に閉じ込められてた間はどれくらいあったのでしょうか?
一作目だと短く感じたのですが、数ヶ月くらいあったのですかね?
いろいろな話が盛り込まれてました。ポット夫人のメランコリーの話やルミエールと恋人との話とかあったんですが一回見ればいいかなって感じでした(^_^;)
二作目のベルの素敵なプレゼントはクリスマスの話みたいで、残念ながら置いてなくて借りれなかったので機会があったら借りてみたいです。
◯リロ&スティッチ
これもあまり最初は期待してなかったんですが、周りに見た方が良いと言われて見たら面白かった!
フラダンスやハワイが出てきたから良かった。スティッチは最初悪い子だったけどリロと本当のオハナになって良かった。
二作目?を飛ばして先にリロ&スティッチ2を先に見てしまった。
スティッチが悪い子に戻ってしまうってことで苦しんで悩んでそう言ったところが切なくて可愛かった。フラダンスがたくさん出てきて良かった。
他のシリーズは徐々に見ていく予定です。
◯トイ・ストーリー
これも最初は全く興味なかったんですが、周りに進められて3まで見てしまいました。
1は人間のCGが少し悪くかかれてるような気がしたんですが、意図的にやったみたいですね。内容はまあまあ良かった。
2は最高に良かった。一番好きかも知れないです。CGのクオリティが一気にあがりましたよね?
ウッディが本当は大人気の子供番組のキャラクターだったとか知らなかった。仲間だと思ってたお爺さんの人形は悪いやつだったのか!
最後に空港に向かうところが迫力があって良かった!
バズがスターウォーズのパロディみたいなのがあって面白かった(笑)
3はみんなが感動するって言ってたので見ました。本当に感動しました。アンディの成長とか。
あのピンクの熊とかごみ処理場のCGがリアルで凄かった。バービーとケンの絡みも良かったね。
◯アナと雪の女王
劇場に2回観に行ったね!オラフが凄く好き!暖炉のシーンが泣けてくるね。
歌のシーンはみんな好きだね。
◯塔の上のラプンツェル
たぶん一番か二番目くらいに好きな作品。
灯籠がたくさん空に飛んでくシーンがロマンチックで大好き。アナ雪よりも結構好き(>_<)グッズを集めたい!
◯くまのプーさん
最近やった映画も見たクリストファーロビンが「スグモドル」っていうお化けにさらわれたとかなんとかってみんな勘違いしてたのが面白かった。
ルーとラビットのイースターのやつも友達に薦められて見たけど感動したね。私もラビットみたいなところがあるから気を付けないと行けないと思った。
ピグレット中心のDVDは購入までしてしまったんだけど、ピグレットが普段は小さくて弱虫みたいなイメージがあるんだけど、本当は影でみんなのことを支えて助けてるんだよっていうなんか感動的な話だったなあ。
プーさんは手柄を横取りしようとしてたけど、最後にはプーとピグレット横丁ってしたのも良かった。横丁って翻訳してるんだけど日本の横丁って居酒屋とかラーメン屋のイメージがあるからちょっとネーミングに違和感があったけどね(^_^;)
◯ファンタジア
最初のは唯一結構昔に見たことあったけど、2000はなかったのでやっと見れて良かった。でもじっくりみたのはアメリカかどっかの街の話とドナルドの威風堂々とすずの兵隊💂のやつだけでしたね(^_^;)
こんな感じで大量にディズニー作品を見たからどれがどれだか分からなくなりそうですが、どれも見ごたえがあって良かったです。見て面白かった作品は買い揃えたりしています(^_^;)
他にもオススメの作品があれば教えて下さい。ちなみに大分前にモンスターズインクとかバグズライフは見たことあります。
私は子供の頃はディズニー映画って全く観たことがなく育った環境でしたので、流行ってる映画も観たことがなかったしストーリーも知りませんでした。名前だけは知ってたりしたんですが、ディズニーランドやシーに行っても見たいと言う気持ちにもなりませんでした。
ちなみ子供の頃はどっちかというと、 ドラえもんやジブリはたくさん見てましたが、ディズニーだけ唯一はまらなかったって言うんですかね(^_^;)ドラえもんは今でも見てます(笑)
それでなんでディズニーを見ようと思ったかと言うと、キングダムハーツっていうスクエアエニックスから出してるゲームがあるんですが、これがディズニーとスクエアの夢のコラボでしかもRPGと聞いて買わずにいられないと思って買いました!
その世界は凄くてはまって一生懸命やってました。
でもストーリー進めていくのには支障ないのですが、各ワールドやエリアに登場してくる人物や世界観が作品を見ていないと勿体ないような内容で、音楽とかも映画の音楽を使ったりしていたので凄く気になってました。
でもその時はまだ見ようとは思ってなくて、それからまた数年が立ってその事が思い出されて時間があったので見始めたら止まらなくなったって言う訳です(笑)
それが今から三年くらい前で、また三年後の今残りの見たことない見たいと思ったディズニー作品だけ借りてみました。
でも大人になって初めて見た作品ばかりでしたが、30歳前に見ることが出来て良かったです。
せっかく見たので、いろんな作品の感想を述べたいと思います。数年前の見たのと合わせて感想言います。
◯白雪姫
感動的でした。
ある人に聞いたところ、あれは小人のおこりぼうの話らしいです。推測らしいんですが、白雪姫がおこりんぼうさんにパイを作ってるシーンがありますね。おこりんぼうさんと仲良くなりたい白雪姫の気持ちなんでしょう。
白雪姫が亡くなったときに、白雪姫のことを愛したおこりんぼうさんは最後に花束を胸の所に置きました。だけど王子様のキスで目覚めたあと白雪姫はそんなことも知らずその花束は下に落ちてしまいました。
だけどおこりんぼうさんは笑って王子様と幸せになった白雪姫を送り出してるんだという解説を聞いて感動して私も泣きました。切ないですね。
私はおとぼけが好きですがね。
◯シンデレラ
これは最近初めて見ました。実写の映画公開に先駆けてアニメ盤を見てみました。
全く期待してなかったんですが、面白すぎて2と3も見てしまいました。
全部ネズミがいいね!ジャックだっけ?赤いネズミの声優山ちゃんがやってるんだね(>_<)音声変えてて分からなかったよ。さすがディズニー常連さんだね!
本当に可愛そうなシンデレラ。でも勇敢に立ち向かっていくところが素敵ですね。
2はネズミの話も良かったけど、アナスタシアだっけ?凄くブスなんだけど、2も3も少し好い人になって良かった。
3はなんか見ていられなかったね。でもズルして幸せになろうとするのは良くないって分かったので良かったです。
◯ピノキオ
結構場面の展開が早いような気がした。引き込まれる話ですよね。どうなっちゃうのかなって(>_<)
◯眠りの森の美女
三人の妖精のおばあさん良かったけど、ブルーだのピンクだのドレスにこだわってたせいでカラスに見つかってしまいましたね。あと王子が他の作品に比べてよくしゃべってた感じがしました。でも素敵な作品でした!
◯不思議の国のアリス
夢落ちでしたね。人気があって面白いけどちょっと頭使うようなとんちのようなそんな本当に不思議な作品でした。
◯ピーターパン
ロンドンの時計台のところが良かったです!You can fly!あとスミーが好きです。
◯アラジン
これは気になって三部作全部見ました。1は最高に面白くてDVD買いました。もちろん羽賀研二さんのやつです。みんなに絶対そっちの方がいいと言われました。
曲も全て最高ですし、劇団四季も観に行くので楽しみですね。
2はその後が観れて良かったです。イアーゴがいい子になって良かった。
3はなかなか良かったですね。アラジンのお父さんが実はこうだったっていうのが凄く良い!見ごたえのある作品でした。
◯リトルマーメイド
これも大好きな作品の1つで3つとも見ました。
1が一番好きで曲が全部好き。フランダーが大好きです。あの世界観が最高です。
2はその後の話が気になってたので観れて良かったです。あのフランダーも立派なお父さんになっててたくましくてビックリした(笑)セバスチャンは変わってなかった気がする(笑)
3も良かったけど、昔の話だからまあまあでしたかね。でも音楽がなかなか良かったですね。姉妹のしゃべってるところとか1とかではあまり見られなかったので貴重な感じでした。
◯美女と野獣
これは最高過ぎる作品ですね。Blu-rayとDVDとムービーネックスのやつを買いました。
ビーストが段々ベルに心を開いていく所が良かったですし、コグスワーズやルミエール、ポット夫人やチップなどのキャラクターも好きですね!
三作目のベルのファンタジーワールド借りてみたんですが、城に閉じ込められてた間はどれくらいあったのでしょうか?
一作目だと短く感じたのですが、数ヶ月くらいあったのですかね?
いろいろな話が盛り込まれてました。ポット夫人のメランコリーの話やルミエールと恋人との話とかあったんですが一回見ればいいかなって感じでした(^_^;)
二作目のベルの素敵なプレゼントはクリスマスの話みたいで、残念ながら置いてなくて借りれなかったので機会があったら借りてみたいです。
◯リロ&スティッチ
これもあまり最初は期待してなかったんですが、周りに見た方が良いと言われて見たら面白かった!
フラダンスやハワイが出てきたから良かった。スティッチは最初悪い子だったけどリロと本当のオハナになって良かった。
二作目?を飛ばして先にリロ&スティッチ2を先に見てしまった。
スティッチが悪い子に戻ってしまうってことで苦しんで悩んでそう言ったところが切なくて可愛かった。フラダンスがたくさん出てきて良かった。
他のシリーズは徐々に見ていく予定です。
◯トイ・ストーリー
これも最初は全く興味なかったんですが、周りに進められて3まで見てしまいました。
1は人間のCGが少し悪くかかれてるような気がしたんですが、意図的にやったみたいですね。内容はまあまあ良かった。
2は最高に良かった。一番好きかも知れないです。CGのクオリティが一気にあがりましたよね?
ウッディが本当は大人気の子供番組のキャラクターだったとか知らなかった。仲間だと思ってたお爺さんの人形は悪いやつだったのか!
最後に空港に向かうところが迫力があって良かった!
バズがスターウォーズのパロディみたいなのがあって面白かった(笑)
3はみんなが感動するって言ってたので見ました。本当に感動しました。アンディの成長とか。
あのピンクの熊とかごみ処理場のCGがリアルで凄かった。バービーとケンの絡みも良かったね。
◯アナと雪の女王
劇場に2回観に行ったね!オラフが凄く好き!暖炉のシーンが泣けてくるね。
歌のシーンはみんな好きだね。
◯塔の上のラプンツェル
たぶん一番か二番目くらいに好きな作品。
灯籠がたくさん空に飛んでくシーンがロマンチックで大好き。アナ雪よりも結構好き(>_<)グッズを集めたい!
◯くまのプーさん
最近やった映画も見たクリストファーロビンが「スグモドル」っていうお化けにさらわれたとかなんとかってみんな勘違いしてたのが面白かった。
ルーとラビットのイースターのやつも友達に薦められて見たけど感動したね。私もラビットみたいなところがあるから気を付けないと行けないと思った。
ピグレット中心のDVDは購入までしてしまったんだけど、ピグレットが普段は小さくて弱虫みたいなイメージがあるんだけど、本当は影でみんなのことを支えて助けてるんだよっていうなんか感動的な話だったなあ。
プーさんは手柄を横取りしようとしてたけど、最後にはプーとピグレット横丁ってしたのも良かった。横丁って翻訳してるんだけど日本の横丁って居酒屋とかラーメン屋のイメージがあるからちょっとネーミングに違和感があったけどね(^_^;)
◯ファンタジア
最初のは唯一結構昔に見たことあったけど、2000はなかったのでやっと見れて良かった。でもじっくりみたのはアメリカかどっかの街の話とドナルドの威風堂々とすずの兵隊💂のやつだけでしたね(^_^;)
こんな感じで大量にディズニー作品を見たからどれがどれだか分からなくなりそうですが、どれも見ごたえがあって良かったです。見て面白かった作品は買い揃えたりしています(^_^;)
他にもオススメの作品があれば教えて下さい。ちなみに大分前にモンスターズインクとかバグズライフは見たことあります。