10月3日(金)に仕事の帰りにダッシュして国際フォーラムへ向かい開演10分前くらいに会場に到着するというハードなスケジュールでした(>_<)18時30分開演という遅めな時間だったんですが、ギリギリになってしまいましたねー。だけど、何回か行ったことあったので迷わず行けましたぜ(≧ω≦)b

久しぶりの剛くんのライブで正直あまり感覚を覚えてなかったんですが、ここ最近行ったジャニーズのライブや舞台と比べると全く違う世界観で新鮮で、段々と「あーこの感覚懐かしいなあ」と思ってくるような剛くんワールド全開な感じ。四時間という長丁場で終わったのって22時過ぎてたかな?(^_^;

途中で電車の都合で帰っても良いですよ~とかトイレ行く人をいじったりと体のことを気をつけてくれる優しい剛くん。私は最後までいました。

段々と剛くんのライブにハマっていく感じ󾫴他のみんなもきっとそうだったと思う。ファンの人はもちろん、そうでない人も最後はみんなノリノリな感じしました!では簡単ですが、レポの方お送りします!

【FUNK詩謡夏私乱】

~OPENNING-FUNKNUMBER~

前はサンカクだったのにもういなくて今回のキャラクターはなんだあれ?女の人なのかな?舞妓さん?江戸時代の女の人の髪型した人が丸いサングラスして鼻から鼻息が出てるモニュメントみたいなやつがステージの真ん中にデッカくあるんですよ。他はバンドの楽器がおいてあるんですが、まあーインパクトのあるキャラクターですね。おそらく剛くんがデザインしたと思われる。

そして、私は同行した方にお願いしてグッズ買ってもらったんですが、私は万華鏡とイラッとするサングラスを買いましたー!

毎回剛くんのライブグッズは変わり者が多いのが有名なんですね。

私はサングラスが今回のキャラクターもしてるので他にする機会がないのでライブ中はしてました(笑)盛り上がったなあ。

途中でどこで出てきたのか分からないトークとかがあったんですが、間違えてたらすみません(^_^;

M1 I gotta take you shamanippon
M2 縁-groovin’
M3 Clap Your Mind

M4 Chance Comes Knocking
M5 Blue Berry-NARA Fun9 Style-

最近の曲はあまり知らなかったんですが、この辺懐かしいケリーの時の曲ですね。合わせて振り付けするの懐かしかった。楽しかった!M5の曲は途中の間奏のとこでアクション起こすのがたまらなく好きですね(笑)面白い。でも知らない曲でも楽しくて乗れましたo(^▽^)o

~MC~

○今回のツアーはバラードを歌う剛君が好きだーって人には残念なファンクミュージックばっかり歌うと言ってました!最初はえーって思ったけど最終的には全然そうじゃなくなりましたー!

○8月に行われた渋谷公開堂でのライブで堂本のボトムがずり落ちてパンツが見えるというアクシデントがあったことで、ファンの間でどんな下着を履いていたかもファンの間で話題になっていた今回のツアー。それならと以前から温めていた“PANTIESを出したい”という想いが堂本のなかで再浮上し、あくまでパンツがメインというCD付きパンツ『PANTIESが だしたいんだ どしても』が通販限定で発売されることが発表された。


○トイレに行く人をえらくいじってて忍びの忍者みたいに言ってた(笑)なのでトイレ行きづらかったので私は歌ってる途中で何回か行きました(笑)トークは面白いので聞いていたかったってのもあります。

M6 Say Anything
M7 Love is the key

~INTER~

M8 White DRAGON
M9 愛 get 暴動 世界 !!!

~MC~

・最前列のステージ向って右方向にいらしたふたりに「カップルですか?」と声を掛けたつよしさん。

そうしたらつよしさんファンのお兄さんが、妹さんを連れてきたのだと判明。

「ちなみに妹さんは誰のファン?」とつよしさんが聞いたら「コウイチさん」と答えたらしく…

「コウイチやと~!?」とキレ気味のお芝居。お約束のおいしいヤツふたたび(笑)

私は光一くんのファンなのでキャーε=ヾ(*~▽~)ノとなりました。

つよしさんはいっぱいワイドショーでも取り上げられた、関ジャニファンの方(錦戸)の時と同じような口調で後ろを振り向き、前日と同じノリでバンドメンバーさんたちに怒っているフリで遊んでました(笑)

そして、メンバーさんたちがニヤニヤしながらペコペコするというのを繰り返して笑いを取りました。

客席もゲラゲラ。

「あれでしょ、コウイチさんって岩城さんちの滉一さんでしょ?」

「宇宙へ行こうと頑張ってる人という意味では僕らも一緒ですけど!」

そして曲が終わったあとに、またわざわざこの妹さんの前まで行って「楽しかったです?」と尋ねるつよしさん。(意外と執念深いなぁ、笑)

そしたら、この妹さんがわたしたち(一階後列)にも聞こえるくらいのすっごくいい声、かつ、とっても愛情がこもった口調で「はい、大好き~!(はあと)」っておっしゃってました。

しかしこれに懲りない剛君は

「女の子の手口にはだまされませんよ~!」とさらに続け…畳みかけるように「どうせアイツなんでしょ?」ってちょっと伏し目がちに拗ねてみせて

「寝る前に『あれ?(つよしさんを)好きかも!!』ってなってるかもよ。

そうなる可能性秘めてるのがドウモトツヨシです。」

そしてわざと語気を強めて、関西弁で

『気をつけなはれや!』とひとこと。

まさかのWエンジン(笑)あまり会場の人は分かってないギャグ盛り込むとはさすがですなあ(^_^;


○この日はどなたか、多分誰もが知っている芸人さんがいらしてたみたいで、その方に名前を出していい?と聞いてらっしゃいました。

客席はもちろん、どなたがいらしていたのかとっても聞きたがっておりましたが、その方は秘密にしていて欲しかったみたい。

結局名前は出なかったですが、つよしさんは、その方にはとってもおもろいネタがあって「年末絶対ブレイクする」と言い切ってました。 誰だか未だに本当に分からない(^_^;

○途中でどの曲か忘れましたが、tuという言葉を広めようということで、「トゥー×20」をリズムよくバンドマンの方たちに楽器とか関係なく1人ずつに歌わせるっていう演出が凄く面白かった(笑)そもそもなんでトゥーって言い始めたっていうと、今日は違うドラム担当のダッチさんの口癖から始まったらしいですよ(^_^;

私が好きなギターの竹内さんは相変わらずカッコいいですねヽ(≧▽≦)/

パーカッションのスティーブさんはトゥーの最後が言えなくて叫んでました(笑)

お馴染みのバンドメンバーさんを見ると懐かしいとなるのですが、私が参加したのでは初めての方もたくさんいまして、Dragon Ashのメンバーの方とかいてたぶん凄い豪華な方たくさんいたんじゃないかな?でもそんな豪華とか関係なくみんなと楽しくやってる剛君。ソロライブだけど全くソロではなかった。みんなとステージを作ってるって感じでだから高く評価されるんだと思いました。

光一くんもまたソロコンサートやって欲しいな(;_;)

M10 Ginger
M11 shamaspice
M12 これだけの日を跨いで来たのだから

「これだけの日を跨いで来たのだから」を書いた頃には、どうしても実現できなったこと。考えたらこれこそが、つよしさんが理想とする「shamanippon」の世界観なのですよね、きっと。

この中にはたとえば最近つよしさんがとても信頼を寄せている敏腕マネージャーさんもいらっしゃるだろうし、レコード会社さんも事務所関係の方もいらっしゃるのだと思うのです。

さまざまなオトナの事情もあって、メンバー固定がむずかしかったこともあると思うのですが、いつしかそれがいい方向に働いて、ある時は必要に迫られ、ある時は自主的にもっと楽しくなるように…仲間がまた新しく信じるに足る仲間を連れてきて、どんどん輪が広がって行ったのですよね。

この曲は周りから高く評価されていて、私も大好きな一曲なんですが、この曲を聞いて泣く女性の方って多いそうです。

いつぞやの剛君のライブに剛君の大好きなドリカムのお二人が来てくれたときに、「この曲凄くいい曲だよね」と言ってくれたそうです。大好きな人たちそんな風に言って貰えて凄く嬉しかったそうです。

EN1 赤い鼓動のHeart
EN2 FUNKがしたいんだ どしても

・コーラスのオリヴィアさんとタイガーさんのおとなりに、平岡恵子さんとダッチさんが登場されました。

「それにしてもなんでダッチがここにいるの?恵子ちゃんはわかるけど。」と、つよしさん。

そしてここから、いつものダッチさんの振付け指導のコーナーへ。


EN3 HEIAN FUNK
EN4 shamadokafunk-謝 円 音 頭


・そこまで客席でライブを見てらした十川さんと小澤さんもステージへ。

いずれも第一線で超お忙しい方たちが、ご自分のスケジュールを縫ってまで「オーラスを見届けたい」と思うライブなんだなぁとうれしくなりつつ。

Twitterでどなたかが「もう誰も手をつけられないこの暴走音楽集団」っておっしゃってた

そしてまたまた現れました、鈴木系フランス人さん!!(笑)

この鈴木さんて誰だか知らないんだけど、どこかの曲中にスクリーンに出てきた人が来ちゃったみたいで、ハーフかなんかなんだけどめっちゃ剛君のこと昔からドラマとかで見てたそうですよ(笑)人間・失格とかね。

当然ながらSHAMADOKAFUNKは大盛り上がりです。

そして先輩ミュージシャンと後輩ミュージシャンが笑顔で楽しそうにハイタッチして交代!なんて場面が見れて、とても感慨深かったです。

もちろん客席はもうどんな音が鳴っても、どんなリズムが響き渡っても、キャーキャーわーわー、大騒ぎ。

途中ベースがドリフのヒゲダンスになって、つよしさんは鈴木さんと連なってコミカルに練り歩いていたかと思ったら、突然マイケルジャクソンの「Beat It」が鳴り出して、つよしさんの中のマイケルにスイッチイン!!

マイケルの曲に乗せて、かなり本気のダンスを見せてくれました。

途中でDuttchさんが近づいてきて、つよしさんに何かをやって!とニコニコと合図。

何が始まるのかと思ったら、身体を棒みたいにまっすぐに斜めにして、ダッチさんに向って美しく倒れ込むパフォーマンス。

「何させんの?」みたいな顔をしていたつよしさんですが、本当に楽しそう。

「Duttchは岸和田やからなぁ」と言ってましたが、つよしさんってば、格好の遊び相手を得た感じでうれしそうに何度も絡んでました。

--

・最後はお名残り惜しげに、まずはバンドの皆さまが履けて、続いてつよしさんが履けて行かれました。

来年は「たくさんライブをやって、僕のライブを見たいと思ってくれる人、みんなが一度は見れるようにしたい。」と言ってました。もしかしたら、普通のロックフェスみたいなのに出演するかもって言ってたのでそしたらジャニーズ初だと思うので楽しみですねo(^▽^)o


渋谷公会堂では剛君好きなジェシーがふぉーゆーの辰巳くんと来てたみたいでノリノリだっとか!10代のファンが増えたのはきっとジェシーのお陰じゃないかってTwitterに書かれてたなあ。

あと凄く嬉しかったのが、ハワイから帰国して疲れてるだろうに嵐の松本潤くんがオーラスに来ていたみたいで、普通関係者で来てたジャニーズってアンコールとか最後までいないでスタッフに連れて帰るんだけど、それを断ってまで最後までいたそうですよ!会いたかったなあ(>_<)四時間もずっといたのかなあ?

松潤と剛君てあまり交流があるとは思えないんだけど、Hey! Say! JUMPのライブにも来てたし、今回の剛君のライブが嵐のライブに盛り込まれるのでしょうか?!彼にどんな影響を与えたのか楽しみですね!そして色んなライブに行って勉強してる松潤は本当に尊敬しますよ。さすが嵐のライブ演出担当ですな!

剛君もバンドの皆さんも松潤もお疲れ様でした!私も凄く楽しかったです!

ここまで読んでくださった方々ありがとうございました。

次回の更新はHey! Say! JUMPのsmartコン横浜アリーナのレポートをお送りします!それまで今しばらくお待ち下さい!