ARASHI Live Tour 2013 ”LOVE” 東京ドー ム公演 2日日 12/13(金)

去年の12月に約三年ぶり?の嵐の東京ドームのコンサートに母と行ってきました\(^o^)/僕の見ている風景以来ですね。

その時が最初に生で嵐を見たときでした。その時の衝撃といたら何ともいえないですね。今でも感動したことが印象に残っています。

慌ただしい中無事に公演に間に合うことが出来ました。席は久しぶりの天井席でガッカリしたけど嵐の場合は当たっただけでも奇跡的ですよね。

グッズは事前に買ってたから良かったのですが、随分チケット譲ってくださいの人が多かったし、音漏れ聞こうとしてる女子高生の数が多かったのにびっくりしました(゜o゜)

嵐ともなるとやはり貴重度が高まりますなあ。そんな感じで真剣に楽しませて貰いました!!

*セットリスト*

(オープニング映像)

メインステのモニターに「What is Love?」の言 葉が。 花や木に、遊んでいる子供たち、家族、カップル、同僚と喜び合うサラリーマン? さまざまな愛に結ばれている人々の笑顔。

そして公園で転がってきたサッカーボールを拾っ て子供に渡す櫻井君。 心なしか表情は明るくありません。 そんな櫻井くんとすれ違うように、auのCMのように、笑顔で携帯で 電話している大野くん。 その脇を日産と思われる車で通りぬけるニノの助 手席にはバラの花束。 その車が通り過ぎた横断歩道では相葉ちゃんがお じいさんが渡るのを手伝っていて。 そして歩道橋を駆け抜ける相葉ちゃんとすれ違う ように、婚約指輪らしいケースを持った松本さん が現れる…というもの。ざっくりですが。 (なんかいろんなCMの融合みたいでおもしろい) そして口々に「What is LOVE?」

そして音楽が盛り上がりメインステが明るくな り! え?どこどこ?どこから登場!?

01.愛を歌おう(イントロ)

サビの部分「Hey!今おもいのままーにー」から ゆっくりめにしっとりかつゴージャスに盛り上げ る歌声。メインステの上方にリフ ター。高さが天井のスタンドの私達と同じくらい。だけどアラフェスに比べたらかなり遠くに感じた。

サビのワン コーラスだけ歌ってましたが感動しました。衣装もゴージャス。 シルバー?のキラキラの長い王子様みたい な上着に、肩に紫の大きな飾りが付いたマントみ たいなのを着ていました。

そしてリフターが下りてきて、メインステに降り 立ちました。

02.Breathless

メインステの階段を降りてきてサビあたりから踊 り出しました。 今回のステージは六万人東京ドームに入れるためにメインステージはどっちかというとセンターステージって感じでメインステージの左右のモニターの下にもお客さんが入れるようになっていて凄いなと思いました。そのかわりモニターは横長って感じ。

アラフェスのときにも映ってたこの曲の映像はPV?なんてカッコいいんだ(≧∇≦)

03.ワイルド アット ハート

そしてメインステ両サイドから外周をまわるムー ビングステージに。サビの踊り覚えてきたのに踊らないお手振 りソングになっちゃうんだ。いきなりやっちゃうの??って思った。 上手側、1塁側に大野くんと松潤。3塁側にニノ、相葉ちゃん、櫻井君。 踊ってない分、ほとんど(全部かな?)生歌でした ね。

04.Love Rainbow

ムビステがそのまま動いてこの曲のに。

そしてムビステが両サイドに戻った辺りで最初の 挨拶。

(挨拶)

松本潤「へい!へーい!!東京!!久しぶ りぃ!!会いたかったぜ!!楽しむ 準備はできてるか!!!!幸せにな る準備は出来てるか!!!!俺ら5人 で今から6万人愛します!!最後まで 愛し合って行こうぜぇ~!!!」


二宮和也 「 ぃぃぃらっしゃいま せぇーー!ぃぃいらっしゃいま せぇーーー!!!楽しんでるか!! 嵐が来たぞ!!!まだまだいけんだ ろ!!!もっとこい!!!もぉぉっ とこい!!!もぉぉぉっとこ い!!!オッケーその調子で最後ま でいこうぜよろしくぅ!!」

相葉雅紀「  ねぇもりあがってん のーー?!!!うぇーい!!もっ と!!!もぉぉっと!!もぉぉっ と!!!!らぶらぶちゅっちゅし よーぜぇーー!!」


大野智「 はぁーーい!!はぁーーー い!!!はぁぁーーーい!!!!! きょうもー!やっちゃいます かぁ!!とうきょう!!らぶ!!祭 りでぃっ!!!よろしくぅ!!!!」

櫻井翔 「ぱぁりぴーぽーー!!東京調子は どうだ!上の方調子はどうだ!! うーえーのほう調子はどうなん だ!!下の方調子はどうだ!下の 方調子はどうだ!!東京調子はどう だ!!俺たちは準備できてっぞ!!最後の最後の最後まで愛し合おう ぜ!! 」

05.CONFUSION

メインステにバンドが登場!サイドステにそれぞれ下りて、2:3でしばらく 歌っていました。

途中からジュニアのメンバーがたくさん出てき て、マーチングのような動きでセンターステに集 まり、彼らの後ろに付いて踊ります。 かなりの人数、みんな結構踊れるメンバーだろう し見応えありました。スクリーンにはアラフェスのキャラクターの嵐が同じように行進してる映像が映ってて可愛かったです。

06.Endless Game

アラフェスリクエスト首位の曲ですね。 センターステでがっつり踊ってました。私の席からは踊りの全体像が見れたので、テレビと同じだーと思って興奮しました。

(映像)

暗転して映像が流れます。なんというかスペース 戦隊もの?(笑) これは、リクエスト上位なのにアラフェスででき なかったという、大野くんが好きだってアレ!?

07.Intergalactic(Endless Game 通常盤カッ プリング)

 センターステに現れたのは、宇宙服っぽい衣装の5 人。これまたジュニアのマーチングはバタバタしてい る印象なんですが、大野くんの動きがね!この人 一人だけ本気で無重力空間にいるでしょ?ロボッ トダンスみたいな動きで、大野くんは力を入れて 動きを止めている感が全くなくて、腕とか肘とか 膝とか、身体のパーツがそれぞれ自由自在にくる くる動いては音もなく止まるような動きに、そこ にいるのにどこか別の次元に時空間にいる人のよ うに見えました。ワイドショーでも取り上げられてましたよね。私は知らない曲でした。

08.Step and Go

センターステから散って歌ってました。この歌好きなので嬉しかったです。

09.EYES WITH DELIGHT

そこから相葉ちゃんはトロッコに乗り込んで時計 回りに動いて今度は目の前に来たトロッコにニ ノ。全力 ファンサ曲らしいです。この曲初めて聞いたのですが、凄く良い曲ですね!!嵐の定番曲のまた一つですか?アルバムとかカップリング曲になるとさっぱり分かりません(>_<)でも気に入りました。

10.sugar and salt(櫻井翔ソロ)

今回のソロ曲はみんな良いですね(>_<)特に櫻井君の曲好きですよ。不思議でカッコイい歌。

サイドステの1塁側からセンターステ、そして3塁 側へ、という動きでした。

実は!!最初のloveの映像ってソロ曲の映像に繋がる映像になってたんですね!!

もともとは彼女と一緒に暮らしていたと思われる 部屋でそこにはもういない彼女を思って切なそう な櫻井さんの、捨てられた子犬のような目が歌声 と相まって結構ツボでした。 ジュニアが付いて結構がっつりヒップホップに 踊っていましたね。

11.Hit the floor(大野智ソロ)

目の前に、バクステに大野くんが!! 派手なストライプのジャケットに白シャツにえん じ色かな?ネクタイで黒いパンツ。お尻を ぐるりと包むような金のチェーンと(ウォレット チェーンなの?)、金の 靴。曲が始まるとバクステが上に上がっていったのでお母さん嬉しかっただろうなと思いました。  

さっきのオープニン グの映像、あの爽やかなauのCMみたいな表情で彼 女に電話していたんでしょうか。ホテル で待ち合わせてちょっと背伸びした大人なデートをして る爽やかなカップル(少なくとも大野くんは)のようだった。

後半バクステが下がってセンターステに歩いてい く時切なそうでした。

12.サヨナラのあとで

そのまま少しの暗転で大野くんが欠けることなくセンターステに。 これ、大野くんの振り付けなんですってね。

印象的なのはイントロとかに少年隊の「君だけに」のように輪になって向き合って指を鳴らすところと か(笑)。 あと、CDとはアレンジを変えているというか音を加えたりしてる。

彼らの動きに映像もリンクしてしっとりと雫がしたたるような終り方。

この曲は初めて聞いたとき一番に好きな曲だなと思いました。

(映像)

嵐たちが赤ちゃんになってる!顔はそれぞれ の写真で、身体はアニメになってて、みんな赤 ちゃんの寝巻(着ぐるみ?)を着てるのに真ん中に いる大野くんは赤ちゃん帽子にオムツだけ。

そんなかわいい赤ちゃんな5人ですが、アラサーな彼らのままの口調。

「はあー暇だね」 「しょうがないんじゃない」 赤ちゃんとしてずっと寝ている状態がヒマだと 言っているようです。 「オレなんかヒマ通り越して辛くなってきたよ」 「しょうがないよ、俺達の仕事はこれなんだ」 「仕事つったってね、腰がいたいよ」 「ずっとこのままでいいのかな」 「このままじゃないでしょ」 「ってか大きくなったら何になりたい?」 「オレね、野球選手になりたい!」 「あ!オレも!」 「いいね」 「私は今のところ(音楽家…画面にしか出なかっ た?)かなあ」 「いいねー」 「オレね、オレ社長になる!」 「社長!」 「ヒゲの生えた?」 ここで相葉ちゃんの顔のヒゲが付いたりして。 「ヒゲ社長!」 「オレはねえ…」 「あ!大野さんのお母さん来た!」 「ヤバいヤバい!」 大野くん赤ちゃんが泣きだすんですがこの泣き声 が見事!!(笑) 「オギャー!オギャー!!」 今の大野くんのイケメてる写真が加工されて真っ 赤になって泣いている顔に。 そしてお母さんをやり過ごした赤ちゃんたち。 「ふう…でさ」 またアラサーに戻ります。 「大人になるの不安じゃない?」 「消費税上がるってよ!」 「マジ!?」 「でもオリンピック来るの嬉しくない?」 「嬉しい!オレそん時いくつ?」 「38…いや、8歳か!」 そこへ唐突に、ものすごい渋い声で大野くんが、 「やっぱ、LOVEじゃない?」 「は!?」

オレはそう思ってる。

「なんだかんださ、 LOVE…」 渋い男前トーンで続けようとしたところに、 「さとしー、オムツ変えようか」 この声、お母さんという設定なのかな?ニノの声 だと思うんだけど(笑)。

まだ言ってない!」

ちょっとちょっと、

「あ、 大野くんの顔がアップになります。真っ赤になっ て本気で 「ダメ!見ないで!」 コミカルな映像なんだけど、大野くんは結構切羽 詰まった声を出していて、ちょっとムラムラくる かもしれません(笑) 「見ないで、見ないでぇー!!」


13.Rock Tonight

そして、そんなコミカルな映像から

「ラララーラーララーラー」とノリノリの歌声。

センターステに赤いチェックのジャケットに同じ ような柄のネクタイ、ベストもチェック?で黒い パンツの5人。

そんな男子高生みたいなノリといいます か、5人で肩をがっつりつかんで連結してきゃい きゃい盛り上がってるようなダンス。

そんな彼らが踊るセンターステがせり上がってい る壁やメインのスクリーンには、

小さい頃の写真がうまく加工されて、口を動かして一緒に歌っていたりしました。凄くよく出来ていました。

2番の最後にニノがセンターステ の中に落っこちる!? 「にのみー!つ、ラーラーララララーラーララーラー♪って何 事!?って思っていましたが(笑)最後のサビも4人 で盛り上がる。 そして曲の終わりに「今日も写真撮ろうぜ!」 と、センターステに集まった4人。何が始まるんだろうって思っ ていたんですよ。

モニターにその写真の映像が出てきた時にニノが 集合写真で欠席した人のように右上の枠に入っていたのがウケました(笑)


そんな風にニノが消えたのはもちろん次がソロ だったからで。

パート2につづく