今月は多忙でして、いろいろなライブなどに行かせて頂きました。二組とも初めてでしたので感想&レポを書きたいと思います。

藤澤ノリマサさんの方は6月1日(土)に母と渋谷のオーチャードホールの公演に行ってきました。

初めてのオーチャードホールはさすがクラシックやオペラの方とか演奏する場所だけ神聖な場所でした。

藤澤ノリマサさんのコンサートグッズにもCD販売にもジャニーズ並みの長蛇の列でマダムがたくさん並んでいました。

あと隣に座っていたおばさん達が客席にデヴィ夫人が居るのを気がついて終始お友達と実況していました。

何でもデヴィ夫人はデビュー当時から藤澤さんのファンらしく毎回観に行ってるというようなことをブログに書いてありました。

しかし公演中にずっとガムを食べるのはやめて欲しいです(-_-#)いくらデヴィ夫人とは言えマナー違反ですよ󾠹

セットリストはこんな感じです↓

第1部

1.少年時代(井上陽水) 2.青春の影(チューリップ) 3.君住む街へ(オフコース) 4.恋の予感(安全地帯) 5.君は薔薇より美しい(布施明)
6.心の瞳(坂本九)

一部はピアノの武部聡志さんと藤澤さんのコラボレーションで、幕が空くと武部さんのピアノをバックにスタンドマイクの前に藤澤さんが立っていて、いきなり少年時代を歌い出しました。

その後譜面台の上の台本を読みながら、自分の青春時代の生い立ちを物語風に語りながら合間に歌を歌うというなんとも斬新な一部でした!!

歌っていない間は武部さんのBGMの演奏が流れている豪華な感じ。

内容は、藤澤さんが北海道の中学?にいたころの話でした。突然青森から来た女の子がクラスに転校してきた。最初はなまりをばかにしていたこともあったけど、ある日音楽室で彼女が演奏したピアノが素敵でそれ以来彼女に惹かれていったそうだ。

しかしまもなくするとまた元の青森の中学に戻るんだと聞いて青森に転校する前に校門で待ちぶせをして、告白のつもりである楽譜をプレゼントした。しかし告白は出来なかったのでそのままさよならしてしまいました。

それから何年も経った後に藤澤さんが東京の音楽大学に入学すると、青森に転校してしまった彼女も同じ大学に入学していたことを知った。

時間もかからずに二人は再会したくさんの同じ時間を過ごした。ある日音楽室に行くと彼女はあの時渡した楽譜を持っていてその曲をピアノで演奏してくれた。その演奏のお返しに藤澤さんは彼女のために作った曲へを一生懸命歌った。想いが伝わるかどうかも分からないのに。

すると彼女が言った。「素敵な歌ね。あなたの歌声は人を幸せにするわ。」と。

それからまもなく卒業の時期を迎えた。僕は歌手の道に進むことを決め、彼女は青森の小学校の音楽の先生になることにしたそうだ。

また再びお別れの日が来て青森行きの新幹線まで彼女を見送りに行った。

まもなく発車時刻というときに彼女は僕に言った。「あの時音楽室で歌ってくれた曲とっても嬉しかった。ありがとう」と笑顔で言ってドアが閉まり電車が発車した。僕はしばらく突っ立ったまま何もすることが出来なかった。

っていうような感じの朗読でした。多分全部本当の話だけど、文章を考えたのは違う人みたいです。後の二部で、ずっとしゃべってると頬がつるんですね(笑)と笑ってました。武部さんも緊張したと言ってました。

なかなか素敵なお話で歌も途中で入ってきて感動しましたし最後の方は泣いてしまいました。結局彼女には想いを告げられないままさよならすることになってしまったんですね󾌹


第2部

希望の歌
魂のレクイエム
Splendid life
tu~もう君にしか
Prayer
泣かないお前
オーソレミオ
月の光
愛の奇跡
One more time
愛は今も
ダッタン人の踊り VINCERO

アンコール
Sing A Song
ピリオド
未来への道

二部は完全にコンサートっていうかライブっていう感じでした。スクリーンに今まで藤澤さんが出したシングルのPVが流れて感動した。

武部さんだけじゃなくて他のバンドのメンバーも出てきましたよ。

トークもなかなか面白かったしね(笑)

藤澤さんのこと自体あまりよく知らなかったので、初めて聞く曲や歌声はどれも素晴らしく魂が震えるっていうのはこういう感じかと思った。

カンツォーネも良かったし、藤澤さんのピアノの弾き語りも良かった。

あとで気に入った曲はCD買おうと思った。ブラボーってお客さんが一斉に立つ現象も初めてだった。

ジャニーズとはまた違った良さがそこにはあった。

なんか彼氏に聞いたら、深夜に放送していた新テニスの王子様の主題歌も藤澤さんが歌ってたんですね。2ちゃんねるやオタクの間では謎オペラと呼ばれていたらしい。ってこともあってオタクっぽい男性も観に来ていました。

ダッタン人の踊りを出したときはダッタン人の人と呼ばれたこともあったらしいです(^_^;)

終わった後に握手会がありまして、CDを買った人しか握手できないという事で二枚CDをかいました。母と二人で結構並んでやっと握手出来たときは嬉しかったな。マダムが多かったな(笑)藤澤さんはコンサートグッズのピンクのTシャツを着ていました。

次にアニソンビッグスリーとなる三人のライブに母と初めて行ってきましたー。

6月23日(日)に土浦市民会館で行われました。席はかなり前の方です。セットリストはだいたいこんな感じです↓

01:熱風!疾風!サイバスター 02:CHA-LA HEAD-CHA-LA 03:キャンディーキャンディー 04:マジンガーZ
05:ひみつのアッコちゃん 06:花の子ルンルン
07:TIME
08:夢光年
09:牙狼~SAVIOR IN THE DARK~

幸せなら手を叩こうの歌でお遊びコーナー

10:あしたがすき

11:STORM
12:バビル2世
13:東北合神ミライガー 14:キミのひかり
15:WE GOTTA TO THE POWER 16:キャプテンハーロック 17:CROSS FIGHT!
18:時をこえて

アンコール
19:響け!太鼓の達人

私は三分の一も分からなかったんですが彼氏に言ったら三分の二くらい分かるって言ってたんで凄いなと思いました󾇗

あと周りが40代から50代のオタクのおっさんが多くて、汗臭くてタバコ臭くて途中で気分が悪くなってしまいました(-_-#)

やっぱりジャニーズのコンサートとはファン層とか全然違うなと思いました。藤澤さんの時もそれは感じました。ジャニーズはブラボーとかいって立ち上がったりしないですもんね(^_^;)

いろいろなコンサートに行くのは経験ですね☆

今回のアニソンライブで良かったのは、影山さんのチャラヘッチャラと堀江さんのひみつのアッコちゃんとかドラえもんの去年の映画で流れた曲歌ってくれたり、アニキのマジンガーZ聞けたことですかね(^ー^)

アニキはアニキだけあってなんか影山さんとかに偉そうで、笑いとかもとっていて面白かったです(笑)今影山さんと一緒山登りしたり、体を鍛えたりしてダイエットしてるみたいです。

堀江さんは左腕を怪我してしまったみたいで、ずっとライブ中に三角巾を吊していました。お客さんに申し訳ないと思い衣装チェンジの度に三角巾も変えていて偉いなと思いました。

お土産に腕にするキラキラ光るグッズも買いました。

また機会があればどちらも行ってみたいです。

ここまで読んでくれた方々ありがとうございました。




Android携帯からの投稿