3月3日(日)の13時の回を観に行ってきました󾍗

昨年と違うな(゜〇゜;)と思った点を中心にお送りしたいと思います。

1幕のオーナーが語るところで大きな変化に気付いた。前田美波里さんが出演される事は知っていたがまさかオーナー役とは思いませんでした。女性らしいオーナー役で良かったですが、アドリブするところや台詞の言い回しは植草さんの方がやはり味があって個人的には好きでしたね。懐かしく思いました。当時はあまり実感しなかったんですが…。

今回は本当に去年の出演者との変更が多くてリニューアルしたshockという印象を受けました。

ライバル役は内くんも良かったのですが、舞台慣れもしてますし一層パワーアップしていたので屋良っちの方が安定感があって良かったです。

リカ役はさやかちゃんの方が歌声とか好きだったな。今年の人は顔がゆうこりんに似ていてゆうこりんにしか見えなかったです(^_^;)でも歌もダンスもめちゃくちゃキレていてかっこ良かったです(>_<)

町田さん…米さんが辞めちゃったからやっぱり出られなかったね。代わりに違う舞台に出るみたいだけど…。屋良が落とした刀の代わりの刀を持ってくるシーンも町田さんだったのに辰巳に変わってたね。なんかずっとそうだったので少し寂しくなったよ…。

町田さん米さんのポジションの代わりに辰巳と福田になったね。光一君側の仲間。

逆にふぉーゆーのポジションの越岡と松崎はそのままで新たに山本と岸優太が入った。屋良側の仲間。山亮はダンスも上手いし、滝沢歌舞伎でも抜擢された役とかやってたんでいいかなって思うんですが、岸くんはあまり好きではないJr.なので嫌でしたね。なぜ選ばれたのか…。弟分らしさは出てたと思いますが。

1幕の華やかなステージのところのセットがギリシャの彫刻みたいなやつだったと思うんですが、多分ジャニーズワールドで使われたので虹になっていました。

あとワイヤーアクションでアクシデントが起きるところもジャニーズワールドで山田君がそんなようなのをやったので普通に飛ぶだけの演出になっていました。

あとパーカッションの石川さんが以前までは1幕のオフの町で遭遇するシーンと2幕の太鼓のシーンと最後しか出てなかったと思うんですが、出てないときは袖の演奏するところにいたり、ジャングルのシーンで出てきたりとあまり休んでる暇はないという感じでした。今まで確かに出番が他の人よりも少ないなと感じていたので良かったと思います。

屋上のリカとコウイチの掛け合いの歌も去年から変わって好きです。その前のも好きだったけど。あと乾杯するときの歌も楽しそうで好きですね󾦂󾭠󾦂

あとブロードウェイで国々のステージで、ロシアのタップダンスするシーンが変わっていました。前はリカが最初にやってそのあと植草さんが邪魔してタップダンスしちゃうシーンだったけど笑いはなしで、屋良を中心に山本と岸くんが階段をそれぞれ使ってタップするやつに変わっていました。

あと間違えて出てくるところも内くんと比べて屋良っちの方がわざとらしくない演技で良かったです。

あとジャパネスクの光ちゃんのお馴染みの甲冑も以前よりも少し軽くなった感じの衣装に変わりました。やはり以前の衣装だとドキュメントでご覧のように体重をコントロールするのが難しくなってきたのでしょうか…。いくら20代よりも体力が着いたと言っても34歳ですからね…と余計な心配をしてしまう私。今回の衣装の方がスッキリして素敵です󾭠

2幕のお墓のシーンも全然違うと思いました。今まではオーナーが責任を感じてシェイクスピアの悪夢を見てしまうというような感じだったのですが今回は刺した屋良が悪夢を見るという設定でした。

それはそれで良かったかも知れませんが、私は以前の植草さんがピアノのところにうつ伏せに寝ていて「今日も俺はおまえの夢を見た…」という切ないシーンが好きだったのでちょっと残念でした。

そしてそのままオーナーはリカに上着をかけられて起こされて「パパ大丈夫?」みたいな感じだったので、どう屋良が演じるのかと思ったんですが、後にあの劇場にいないとおかしなことになるので余韻を残しながら岸くんに迎えに来られて立ち去り、代わりに前田美波里さんとリカが出てくるって感じでした。

あとお墓のシーンの曲が前はあまり好きではなかったのですが、今回の新たな曲も振り付けも最高に良かったです󾬆

あとロミオとジュリエットの有名なシーンが去年はあったのですがなくなってました。リカとのキスがあまり好評ではなかったのですかね。

太鼓の所も変わったって光ちゃんが最後に言ってましたよね。曲もそうですが、演奏も石川さんだけでなく他に二人いましたよね。更にパワーアップした感じでした!!

傘のところは前からだけど、某後輩がパクってばかりいるからマスクではなく傘のフライングに変わってしまって迫力が少しかけてしまった。

あとの夜の海からはいつもと同じだった気がします。

今年のshockは本当に一部リニューアルという感じで、去年との違いを見付けるのが楽しかったです。変わって良かったところもあれば良くなかったところもありました。

そして1000回公演おめでとうございます󾍈󾫴󾭠よくあれだけの物を長く続けられているなと思いますし、素晴らしい作品です。来年のshockはどんな感じに変化していくのか楽しみにしています。

ではまた




Android携帯からの投稿