私のホームページの過去の日記から自分を知ってもらう上でためになる日記を持ってきました↓文章がたまに変なのはご了承下さい。


今日は私が今学校で一番興味を持って取り組んでいる日本画について少しお話したいと思います。


私は昔から図工や音楽や美術等、芸術に関する授業が好きで、他の科目よりも頑張っていました。でもいくら頑張っても私には才能がなく、私なんかよりも遥かに上手い方がたくさんいたので途中で挫折してしまいました。特にアニメ好きの友達が多く、その子たちはマンガをかくので必然的に才能がありました。私も一時期マンガばっかりかいてましたが、内容はウケても絵が下手くそでした。自分が出来ないので芸術の道からなるべく離れ、国語系にいこうとしたのですが私は堅苦しい本を読むことが嫌いなので合いませんでした。

でも大学に入って改めて芸術の素晴らしさを知りました。最初は西洋画の方が興味があって勉強してたのですが、なんかありきたりだし宗教的だと思い、またさまよっていたら一人の先生と出会い私は日本画の素晴らしさを知りました。何も周りなんか気にしなくても大学は独自の成果を評価してくれるとこだから、それこそ私にぴったりでした。でも決して優しい道ではありませんが卒論を日本画の視点から書きたいと思ってるので今から楽しみですo(^-^)o

今実際に授業で模写とかやったりしてるんですが面白いですよ!画材の名前を覚えるのも楽しいし。

それから日本画の作品も以前美術館に足を運んで見たりしたんですが、一番良かったのは東京国立博物館でやってた「葛飾北斎展」でした。私は彼の「富嶽三十六景」が日本画の中で一番好きなのでその現物を見れたことが私の人生の中で最高の出来事でした。

日本画だけでなく、見るだけならモナリザとかレオナルド・ダ・ビンチとかルーベンスとか有名な西洋画も観に行きたいと思ってます。