雑談コラムからのお問い合わせと、需要があるようなので、たまにこうして書くようにしております。


オタクを降りたわけではありませんので、ご心配なく…。


ということで…


まぁ、長くオタクと言われる人生をそこそこ歩んできた私からみた今をちょっとだけ。


今は、メディアだけではなく、ネットなどがこれだけ普及してきたから、大きな問題として変化したと感じるのは、私だけでしょうか?


前回時代において行かれる大人たちと言いながら…


突然なにを?

と、思う方もいるかもしれませんが…


そんなに大きく変わったとは、思わない部分もあります。


取材として依頼されてよく見ていたYouTubeで取り上げられる、配信者とリスナー(未成年)問題。

メン地下やアイドル(女子)の、性的なサービス問題。


または、地雷系って…

それ、昔のバンギャのほとんどが、そんな姿してましたよ(笑)


私もね…と、思う…。

※お前いくつだーとかは、探らずにお願いします…


オタクデビューが小学生という、まぁ今では割とある。


当時としては、ネジの飛んでるおかしい奴。


でしたので…


アニメや同人誌から始まり、ビジュアル系バンギャに行き、また声優に戻り、アイドル界隈にも足を突っ込みました。


まぁ、一通りはそういうものに触れてきた手前…


当時と、そんなに大きな変化があったとは思えないです。


対象が、少し変わっただけ。

配信者、メン地下、ホストも含めましょうか…


当時のバンギャ達は出待ち当たり前、ファンサでその後の飲み会もあったバンドもあり、ファンは気に入られたくて…

今で言う、地雷系(ゴシック的な服など)をきて、可愛くしておりましたよ。


そんな話はあちこちから、聞きました。


未成年?

未成年多かったです。

バンドマンはだいたい、20代前半。


今とさほど変わりない…


ホストはちょっと金額が大きくなりすぎてるなぁとは、思いますけど…ね…


ホストの目的は変わったと思うので。


バンギャ達の大半は夜職もしてました。

そりゃそうです。

服も高いし、毎週のライブチケット代もかかるし、差し入れ渡す口実が欲しいし、物販で毎回同じものを買うのですから…


お金ないと無理です。


挙句、遠征されたら、特別枠に入るために行きました…よ!あっ…𐤔𐤔𐤔


はい、私一人だけ、遠征全通もした事もあります。

もちろん、特別枠だったなぁと思います。

今なら犯罪の年齢だったのかもしれませんね…


もう時効です。


さて、なんでこんな事を書くのか。

今が酷いと騒いでる世論…の方々は、知らないからだと思うからです。


生きてきた世界が見てきたものが、違う人。

または、取り上げてる人が若い。


そんなに、変わらないです。

落ちるだけ落ちても、這い上がる子もいますし、

転落したまま、消えた子もいます。


それが、ネットがあるから明らかになっただけ…

ネットがあるから、知れるだけ。

虐待も、いじめも同じだと、私は感じます。


数字が出るから、世論の目が届くようになったから…


増えたと思うだけ。


でも、知れたなら、何かを変える時期に来たということ。


しかし、漠然と思うのは…

知らなければ、真似をしないでいられた子がしてしまうという意味では、増えたのかもねということ。


営業のしかた、または関われると思うこと、

そして、自らの命への軽視をSNSへなど…


伝染していく負の連鎖もあるもので…

リスカで済んでた子が、それを超えてしまう。


そこは、増えたのかもしれないです。


あとは、被害妄想も増長させてしまう。

それが、メンヘラやヤンデレを育てます。


そして、大概メンヘラ、ヤンデレはそれなりに可愛いので、食べてもらえる事が多い(あえて、表現を過激にしてます)


でも、成功体験が悪い方にむくのですよ。


それを、私は傍観しつつ…

それなりにその場を楽しむ感じで見てきました。


いつか、そのままの自分では居られないことは分かっているのです。

当時の唯一のバンギャ友達の結婚式に呼ばれた時に実感しました、


筋金入りのゴスロリバンギャなのに、バンマン以外の男嫌い。

性格もキツくて、2人でよくつるんでましたけど…


普通に、元バンマンの会社員の彼氏作って結婚して…


あーあ。

取り残されていくなぁと思う時がくるのが、ほとんどかと思います。


SNSが身近にあるから…しれたこと。

昔はなかったから、知らなかっただけですよ。


沢山見てきました。メンヘラちゃんも、妊娠した系も、永眠して来なくなった子も。

歴史は長いのです…


ただ、1つ言えるのは、、、


女子アイドルの男性ファンは、アイドルに好かれようとする方向が違うから…

貢くんにしかなれない人が多いのです。


アイドルしてて、ファンとなんてほんとに稀でした。

夜職とお客さんは、たまーに…それもかなり低い確率。


でも、男性を応援する子は無理しても自分を可愛く見せるためお洒落しますし、整形したり…必死になります。

男性からしたら、可愛い子に真剣にすきだと言われたら…ねぇ?


ということが、起こるのですよ。


男性に喧嘩売ってるわけではなく、

ファンもやって、ファンになられて、ずっと所謂オタクの道と、危ない道をスレスレに見てきた女の感想となります。


悪しからず…

こちらでは、経験談をもとに、本音コラムを書いていきます。


タイトルにあるように、BL作家も結構やってるので…

ウブではないです。

妄想だけで手がけられる時代は終わったのでね…

そろそろ、私の貯めてきた引き出しの出番かなと思っています。


次は、BLすきと…男女がいいタイプと、同性に萌えられるタイプでも書きましょうかね。


そして、もしまだ若くて行き場所なくて、

オタクに現実逃避、または意味不明な過疎配信者と繋がってとか思ってる子がいたら、


これだけは、伝えたい。


満足するまでしてもいいが、必ず何してたんだろ?と思う時はくる。


だから、生きろ!!

辛いなら逃げろ!!

依存してもいいじゃないか!


明日じゃなくていいから、今を生きとけ…

と伝えたいかな。


昔は、勝手にすればーと思ってたけど…

分からなくないのに、それは冷たすぎるなと思ったのでした。


終わり…