あーもう仕方ないなぁ | izanaのリアル知恵袋な日々

izanaのリアル知恵袋な日々

「リアル知恵袋」と言われるリアルに知恵袋で相談されてそうなモラハラ一族(元旦那一族)問題の末、離婚が成立。 シングルマザー後年下旦那と再婚。ワーキングママの毎日の心情を綴ってます。最近は子供と旦那と私のラブラブ日記になってます

仕事が終わり、昨日はママ友のマサさん(仮名)達の子らを預かる日だったので早く帰宅する為17時7分に仕事上がりました。

着替えようと移動してた時に後輩のムラちゃん(仮名)があがってきました。

今日はLIVEだと楽しみにしてたみたいだったので
「あ、帰るんだ」というと

「入力してたデータが消えてしまったんでその入力と後輩に給与について教えてほしいと言われたから帰れないんです」

とのこと。

「え、そうなん?」

そして更衣室では派遣さんが着替えてました。

「頑張ってLIVE行っておいでね」

と派遣さんが声かけすると実はと…(略)。

「あんた抱え込みすぎなんよ。用事ある時は帰り、帰り」

…………???

「みんなにいいですよって言うから皆あんたに甘えてんねん。あんた後輩の面倒みすぎだったり色々抱え込んでるのに、たまにの楽しみぐらい。断って帰りなさい。いつもしてたらそら私かて怒るけど。明日に回せるもんは回して帰り」

後輩のムラちゃんはそれを聞いて号泣。

あーもー仕方ないなぁ。

「給与てあのソフト? だったら私が教えるよ」

(ほんまやったら私も帰らなあかんねんけど)

たまたまその日は彼が来てくれてたので最悪なんとかなりそう。

ってことで引き受けました。

しかしモヤモヤするわー。

派遣さん「帰り、帰り」って無責任ちゃう?
担当者にとっては急ぎかもしれないやん。
「明日に回せないか聞いてみたら」とかにとどめとくべきじやないかな。

確かにその子はいつも10時くらいまで内勤で仕事頑張ってるから気持ちはわかるけど。

しかし、給与をさっと教えて帰りましたが、時間ぎりぎり。

お迎え行くって言ってたのに遅れたらしゃれならんので、すぐ彼と合流し急ぎました。

彼にもこんなんあったけどどう思う?ってきいてみました。

「んー、声かけは大事やけど『帰り、帰り』って何の権限があんの?って思う」

確かに事務業務などもこなせてるならまだしも、会計入力しかしてないのに、どんな権限が?

んー、何が正解って一概には言えませんがなんかムラムラします。
こんな時何が正解なんですかね?

ま、私だったら何日も前からこの日絶対帰るからすることがあったら早く下さいねとか、保険を作っときますね。
イレギュラーは諦めます(^-^;

まー、仕事のあり方って難しいですね。


Android携帯からの投稿