昨日もお局様からありがたい指導がありました。
自分の部下の子がパソコン入力の当番だったけど当番に入ってなかった。
「ちゃんと入らなあかん、穴あけたらあかんやろ。パソコンの時はパソコンですって言ったら良いやん」
と部下の子に注意してました。そこまでは良いです。
すると矛先は私に向かってきました。
「パソコン当番の表、明日から空白だったけど」
……そんな訳はない。
私が予定表作成した時に、1か月分のパソコン入力当番を記入してます。
分かってるけど念のため確認しに行きます。
「ちゃんと二人ずつ入ってます。二人入れるようにお局(実際は名字)さんがこの前言われたようにしました」
「誰も二人ずついれろって言ってないやろ?いつそんなこと言うた?」
あまりに前と違うことを言うので、乾いた笑いがもれました。
「えっ、まえ言われましたよ?」
「あんたたちが2人言うから二人ずつにしたら、って言っただけや」
「あっ、そう言う意味でしたか。じゃあ…」
と言いかけると
「知らん!!」
と全部言わないうちに言葉を被せてきました。
自分がフリになるとお局様が使う手です。
もうわかってるので、無視しました。
「じゃあ、来月から入力の量を見ながら調整して行きますね」
と言うと、お局様は下を向いたまま返事をしませんでした。
私は話が終わったと思って仕事を再開し始めました。
するとしばらくたって
「パソコンに入ってない子がいたら注意せなあかんやろ」
と言われました。
………中間層のしんどい時は、ここ!!
今、この時

なぜか私がパソコン入力に入ってないか確認して、注意しないといけないと言う。
パソコン入力に入るか個人個人が注意する問題。
しかも私は一昨日も別の子にパソコン入力入ってるよと促して、入れなかったら誰かと変わるように指導したばかりでした。
ちなみに指導した子は「決算してるんで入れません。無視します」
と返されました。
もう正直注意する気もありません。
私が言っても自分の都合のいいようにする。
でも何か言われたり謝るのは私の責任。
ほんましんどい。
「はい、すみません」
お局様には何も言わず、謝りました。
お局様にも上の責任があるので、ここで私が反論したらまた私に注意しないといけなくなる。
私が我慢したら良いだけ。
----------続く----------