【おでかけ】安芸高田市方面へ行った! | ADHD(◎-◎) イザメのブログ

ADHD(◎-◎) イザメのブログ

日々の活動を淡々と記録していくだけ。いわゆる備忘録というやつです!
製作物等はこちら→ https://izame1201.jimdofree.com
旧ブログ→ https://ameblo.jp/kumomo1201/

「安芸高田市方面へ行った!」

このタイトル、このブログでもう何度目だかわかりません。ってぐらい安芸高田市方面へ行ってます我々。

 

行ったのは7月5日(金)。
そう、金曜日。
ド平日ですよド平日!
ド平日に温泉。なんという贅沢なのでしょう。
この日はたまたま私も父も休みだったので、じゃあどっか行かにゃ損じゃん!ってことで行きました。

行く方がお金を使うので損な気がしますがそんな野暮なこと気にしてたらどこにも行けません!

今回は温泉に行きたかったので温泉メインで。

ということで我が家のちょっとしたお出掛けの定番、広島は安芸高田市方面へレッツラゴー!

安芸高田市は広島市から1時間もかからず行けるのどかな市です。
安芸高田市と言いますと、このたびの都知事選に出馬した石丸氏が市長を務めていた市です。という余談でした。


まずは、安芸高田方面に行くといつも立ち寄る産直市場「三矢の里」へ!
今回も性懲りもなく寄りました。
夏野菜を求めて!
メロンを購入。って夏関係ないですがな。…いや、メロンって夏野菜ですかね?

夏野菜?夏果物?そもそも夏じゃない?秋?秋野菜?秋果物?

メロンが何者かは知りませんがとにかく購入しました。


この日は七夕が近かったので笹の葉と短冊。
いいですね~。夏!って感じで。


今回のメイン目的地である温泉に到着!写真が遠くてすみません。

「たかみや湯の森」です。我々が行く温泉といったらココ!
ってぐらい定番の温泉です。前回は芸北の方へ行きましたけどね。

たかみや湯の森。ここが我が家から一番近い温泉…のような違うような。

とにかく!我が家の定番なのはたしかです。


七夕が近かったので笹の葉と短冊パート2。
しかし場所が場所なだけか、大人な願い事ばかり。
大人な願い事って何かって?
カネだよ、カネ!
「給料が上がりますように」「宝くじが当たりますように」「金持ちになって海外旅行に行きたい」などなどカネに関する願い事がほとんどでした。

うちの父も例に漏れず「宝くじ高額当選」などと短冊に書いて笹の葉にぶら下げておりました。
はたしてこんな欲にまみれた大人達の願いを織姫は叶えてくださるのでしょうか?


こんな顔出しパネルもありました。

ここから顔を出しますと、なんと全裸になれます!

こんな、嫌な大人な目で見てしまう私自身に嫌気がさします。

ちなみに安芸高田市は神楽が盛んなので、神楽をモチーフにしたイラストになってるんですね。

この迫力のある絵、好きです。

 

その後は温泉を楽しみました。

ジャグジー、露天(ミネラル湯)、薬湯。

水風呂は…ヒートショックが怖いので入ってません。

サウナもありましたが体調崩しそうで怖いので入ってません。
露天の方にミネラル温泉ともうひとつ温泉があったのですが、先客がいて怖いので入ってません。

結論としては、私は怖がりだということがわかって良かったです。


温泉を満喫した後は、安芸高田市八千代にある「珍豚香」で昼食!「ちんとんしゃん」と読みます。
平日だから客も少ないだろうと余裕しゃくしゃくで12時過ぎに来店しましたが、客、多かったです。
舐めてました平日を…。
結論:やっぱり昼時は、多いっ!

で、写真の食べ物は「油そば」です。
以前この店に来たときも食べて美味しかったのでリピート注文!
昼時で忙しいにも関わらず、食べ方を丁寧に説明してくださった店員さん、素敵!
この店の店員さんはどの方も丁寧・かつ親切・愛嬌もあり、もうこのお店の良いイメージ爆上がりですよ!


…ということでプチトリップを楽しんでまいりました。

朝に出て昼過ぎには帰宅という、本当にプチトリップです。うーん、良い休日になりました。



夕飯は「三矢の里」で買った「お弁当」。

そのまんま「お弁当」という商品名でした。

手前が焼き鳥丼なのはわかりますが、後方に見えるのはなんだと思います?
親子丼かと思いきや、使われてるのは牛肉でした。親子じゃない!!
これはなに丼なんだ!?いや、丼じゃない、「お弁当」さ!
…ってことですね。

変なしめになってしまいましたが、終わり!