【おでかけ】権現山 毘沙門天へ行った! | ADHD(◎-◎) イザメのブログ

ADHD(◎-◎) イザメのブログ

日々の活動を淡々と記録していくだけ。いわゆる備忘録というやつです!
製作物等はこちら→ https://izame1201.jimdofree.com
旧ブログ→ https://ameblo.jp/kumomo1201/

5月3日(金)

ゴールデンウィークじゃーー!!

とはいえこの日はなんと「仕事」とかいう最強の敵が立ちはだかっていたので、「有給」という最強の必殺技を使って退けておきました。

 

ということで隣町にある「権現山 毘沙門天」へ行ってきました。

権現山 毘沙門天ってなんぞや!?って感じですよね。

説明するのは正直に言いますとたいそうめんどくさいので、下記URLをごらんください!この展開この前のブログでもやったような。

 

 

ということで、隣町と行っても山の上にあり遠いので車でGO!

行くことになったきっかけはというとですね。

伯母夫婦が「毘沙門天の方へ行ってみたいけど行き方がようわからん」とおっしゃったんですね。

ということでうちの家族が伯母夫婦を案内するという形で向かったわけです。

私は元々行かない予定だったんですが急きょ行くことに。

 

はい!着きました!厳かな感じがするでしょう。権現山 毘沙門天。要するにこんなところです。

 

こちらが名前の由来である毘沙門天。

母が「鬼が赤い顔して怒っとるねえ」と、この毘沙門天を見てとんでもないことを言っておりました。

毘沙門天ですよ!?毘沙門天と言うと七福神ですよ!?神ですよ!

神に向かって鬼とはなんたること!冒涜…!圧倒的冒涜…!

 

賽銭箱があったので1円入れて「二礼二拍手一礼」しました。

1円。こんな私にも御利益はあるのでしょうか?私も冒涜してるような気がしてなりません…。

 

入口付近には鐘がありました。せっかくなのでついておきました。

音の余韻が凄いです。何気に鐘をついたのは初めてです。

 

しばし散策。

この赤い…なんていうんでしょうね?赤い…棒みたいな物が良い雰囲気を醸し出してるでしょう。

あぁ、語彙力が無いから赤い棒などという陳腐な言葉しか出てきません。

あぁ、私ったらまたしても冒涜を!?

 

両サイドの謎の生物を見た母が「千と千尋にこんなのおったよね。湯婆婆じゃったかな」。

と、またしても謎発言。

ジブリっぽいのはわかりますが、湯婆婆では断じてないと思います…。

そして千と千尋じゃなくてもののけ姫の何かの事を母は言いたかったのでしょうが、真実はわかりません。

私は「こだま」のことかと思いましたが、こだまってこんな体じゃなかったですよね。

今写真を見て思いましたが、もしかして「カオナシ」か!カオナシの事を言いたかったのか、母は!

カオナシが出演しているのは「千と千尋」です。母、正解!!ってなんのクイズだ。

 

木々の隙間から日が差し込んでいてとても良い雰囲気でした。実際はもっと仄暗くてさらに良い雰囲気だったんですが、私のスナップテクニックでは表現しきれませんでした。

雰囲気的にはまさに「もののけ姫」でした。いい加減ジブリから離れろよって感じですね。

 

少し歩くだけの予定でしたが、せっかくなのでもう少し足を伸ばして本堂の方へ行ってみることに。

写真は本堂付近の建物。厳かです。なのに私は最初に見たとき「民家じゃん」と思わせていただきました。

冒涜ばかりですみません。

 

こちらが本堂です。民家感なぞ微塵も無い立派な建物です。

 

こちらは本堂付近にいらっしゃった…なんという生物なんでしょう?

イヌ?トラ?ライオン?ヒョウ?

確実に言えるのは、シーサーじゃないってことだけです。

神話に登場する幻の生き物かもしれませんね。

 

本堂にも浄財箱と鐘がありましたがこちらではお参りせず。

そばにはおみくじがあり、その料金はこちらの浄財箱に入れるようになってました。

おみくじは普通のおみくじと「こどもおみくじ」があり、父は間違えて「こどもおみくじ」を手に取ってました。

…が、すぐに気がついて普通のおみくじを手に。こどもおみくじを開いてほしかったんですけどね。残念!

私はなんの期待をしてたんでしょうか。

 

本堂まで来たので下山。

「下山」ってほど大げさなものでもないですけどね。

 

下山途中に見つけた福禄寿。こちらも七福神の一人です。

 

こちらは寿老人。お察しの通り七福神の一人です。

…ってことは、この山には全ての七福神がいらっしゃるのでしょうか!

全員探してみるのもありでしたが、体力と気力がないので断念。

七福神ご一行様、一部の方しか見つけることができなくて大変申し訳ありませんでした!

 

でっかい岩。

父が「炭治郎が斬りそう」と一言。

こんな神聖な場所でそんな俗っぽいことを考えてたら御利益なんてありませんよね~~!

「どの口が言ってるんだ」という私へのツッコミが聞こえた気がします。

 

登り始める時には見逃してた「びしゃもん子ねこ」

よく見ると猫の石像が子猫3匹を抱えてます。KAWAII!!!

こんなにかわいかったら持ってるお盆(!?)にお金を乗せたくなっちゃいますよね~!

まあ私は乗せなかったんですけども。

 

…ということで、「権現山 毘沙門天」歩いてきました!

なんといっても空気がウマイ!

そして鳥のさえずりと水の流れる音が聞こえました。なんというリラクゼーションミュージック。

ここにしばらく居たら英気を養えそうですよ。

 

最後にゴミ箱の写真ですみません。権現山 毘沙門天の近くにあったゴミ箱。

写真右の方に貼られている説明書きが、今やってるデザインの仕事の参考になりそうだなと思って撮影しました。

くっ…休みの日にまで仕事ちゃんのことを考えてしまうだなんて…。

これはまさか、恋!?私は仕事に恋してるのでしょうか!?

次回「浮気発覚」こうご期待!

…という雑な締めくくりで終わりにしたいと思います。前回のブログも雑な締めくくりだった気がします。