【ファミコン&スーファミチャレンジ】超魔界村 クリア! | ADHD(◎-◎) イザメのブログ

ADHD(◎-◎) イザメのブログ

日々の活動を淡々と記録していくだけ。いわゆる備忘録というやつです!
製作物等はこちら→ https://izame1201.jimdofree.com
旧ブログ→ https://ameblo.jp/kumomo1201/

Nintendo Switch Onlineに加入すると遊べる
「ファミリーコンピュータ&スーパーファミコン Nintendo Switch Online」!
…で、遊べるソフト達を全てクリアしてみようという企画を思いつきました。
企画というよりチャレンジです。
ってことでチャレンジします!遊ぶゲームの順番は自分がやりたい順で気まぐれに!

2023年12月時点でファミコン&スーファミ合わせて122作品。
実は一度挫折したチャレンジ。

2023年に合わせてリスタートしました。

はたしてADHDの私は飽きずに今度こそ全てのゲームをクリア出来るのでしょうか!
2023年1月よりスタート!


~ここまでテンプレw~

30作目はスーパーファミコンの「超魔界村」。

 

あの、超難しい魔界村の3作目。「超」がつくだけあってファミコンの魔界村よりも超難しいのかと思いましたが、

そんなことはありませんでした!

難易度は大幅に下がってます。が、難しいのは間違いない!やはり難しい!

このたびも巻き戻し機能をフルに使ってクリアさせていただきました…。

 

画像はラスボスを倒したあと、主人公のアーサー(右)とヒロインの「プリンセス・プリンプリン」がイチャイチャしてるところ。

二人の関係はよく知りません。

それにしても「The End…?」が気になります。「…?」ってなんですか?意味深すぎます。

これは難易度「NORMAL」クリア時の画像。

ってことは一番難しい「PROFFETIONAL」をクリアすれば「The End…?」の謎が解けるのか!?と思いましたが、

そんなことはありませんでした!

PROFFETIONALクリアでも同じ画像でした。残念!

 

いや~面白かったです。

今年やったアクションゲームの中で一番良かったかも!?と思えるぐらい良きゲームでした。

先ほども言いましたが相変わらず難しかったです。

1面から津波の初見殺しを喰らった時は笑いがこみ上げました。

うん、笑う余裕ができてるぐらいには成長してます。なんの成長だ。

 

難しいとしつこく言ってますが、これは絶妙な難易度ですよ本当に。

何度もやると慣れてくるんです。

例えば最初は二段ジャンプの感覚に慣れなくて飛び石系のところで落ちまくりでしたが、慣れてくるとスイスイ進めるんですよ。

ジャンプの幅ですか。感覚ですか。そいつがわかってくるんです。

そいつがわかりますと、この距離ならこのタイミングで二段目のジャンプを試みれば足場に届くかなと、把握できるようになるんです。

自分の成長がひしひしと感じられます。大人になっても成長が感じられるなんてステキですね。

…という感じで慣れてきます。はい!

 

クリアには武器のチョイスもかなり重要で、使用武器によって難易度が大幅に変わってきます。

例えば自分より上に敵がいらっしゃることが多い面では、上に飛んでいくボウガンや斧が活躍したり。

武器と言えば私は連射が魅力的な短剣が好きでした。

しかしどの武器も面白いので満遍なく使ってました。

武器は色々ありますが、説明してると長くなるので詳しくはWikiで!

 

個人的に鎌は地雷かなと思いました(笑)。鎌のことを超簡単に説明しますと、あまり連射できません。

連射できない武器は敵がたくさんいるところできっついです。

敵に囲まれた時に武器が出せない!となるともう目も当てられません。

その目も当てられない状況になることが多かったのが鎌かなと!

と思ったけど斧も大概でした。

斧はとにかく変な軌道です。上昇、下降、そして前へ!って感じ。

天井が低いところで投げると、敵に向かって行く前に斧が天井にぶつかって消えるんです…これはひどい罠!!

 

ところでクロスソードにだけは一度もお目にかかれませんでした。

レア武器ですかね?それともただの恥ずかしがり屋なのか…。

 

まあそんなこんなで今作も面白かったです!

難易度は「BEGINNER・NORMAL・EXPERT・PROFFETIONAL」から選べます。嬉しいですね。

私はNORMAL→PROFESSIONAL→BEGINNER→PROFFETIONALとプレイしました。EXPERTはシカトです。

いやぁもう楽しくて、何周やっても飽きません。

個人的にかなりドツボなアクションゲームでした。

 

魔界村では強制的に2周させられるのが定番になってるようですが、今作ももちろん!でした。

1周目をクリアしたぞ!と喜んでますと、プリンセスが「実は私が愛用してる腕輪を身につけてないと本当のラスボスには会えません、腕輪は道中のどこかに隠しました、探してきてください」みたいなことをおっしゃってきます。

要するに2周目をプレイしろとプリンセスは言いたいわけです。

先に言え!!って感じですよね。

ってことで悲しき主人公アーサーは同じ道中を巡るハメになります。

 

パンツ一丁の男に倒されるラスボスの図。

ダメージを受けると主人公の鎧が壊れパンツ一丁になってしまうのもシリーズ伝統。

余談ですがこのラスボス、動きがなんとなくパロディウスの「ちちびんたリカ」みたいだ。と思わせていただきました。

全然似てないんですけど、なんとなくです!なんとなく思ってしまいました!失礼しました!

 

ラスボスを撃破後。

パンツ一丁の男にプリンセスが抱きついてます。

「このへいわが えいえんに つづくことを ねがうしかなかった…」

私も全くもって同感です。

それにしてもパンツ一丁の男に抱きつくとかどうかしてますよね、このお姫様。

パンツ一丁でいかにも「やる気満々」って感じじゃないですかアーサー…。

 

ちなみにこのお姫様「プリンプリン」さんのスリーサイズがエンディングで暴露されます。

バスト88、ウエスト58、ヒップ90。

しれっとナイスバディーで笑ってしまいました。

胸でか!腰ほそ!お尻でか!

 

エンディングと言えば、敵キャラ紹介の時にラスボスよりも後に「レッドアリーマー」が紹介されてるのにも笑いました。

ラスボスさんどんな気持ちなんですかね…。

今作のレッドアリーマーもなかなか厄介でした。

攻撃すると避けるんですよ!ひらりひらりと身をかわしてきます。

敵を追尾するボウガンだったら倒すのも楽なんですが、それ以外だと手こずります。

レッドアリーマーのカリスマ性が変わってないところに謎の安心感を覚えました。以上!

 

2023/12/24 クリア!
 

--------------------
ゲームリスト
(クリア済は打ち消し線)
2023/12/24時点

~ファミコン~

アイスクライマー/アイスホッケー/アドベンチャーズ オブ ロロ//アトランチスの謎/アルゴスの戦士 はちゃめちゃ大進撃 raf WORLD/イー・アル・カンフー/エキサイトバイク/GUN-DEC/グラディウス/クルクルランド/ゴッド・スレイヤー はるか天空のソナタ/サッカー/シティコネクション/ジョイメカファイト/スーパーチャイニーズ/スーパーマリオUSA/スーパーマリオブラザーズ/スーパーマリオブラザーズ2/スーパーマリオブラザーズ3/スターソルジャースマッシュピンポン/ゼビウス/ゼルダの伝説/ソロモンの鍵/ソロモンの鍵2 クールミン島救出作戦/ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会/ダウンタウン熱血物語/ダブルドラゴン/ダブルドラゴンII The Revenge/超惑星戦記 メタファイト/ツインビー/つっぱり大相撲/ディーヴァ STORY6 ナーサティアの玉座/ディグダグII/テクモボウル/テニス/デビルワールド/ドクターマリオ/ドンキーコング/ドンキーコング3/ドンキーコングJr./謎の村雨城/忍者じゃじゃ丸くん/忍者龍剣伝/熱血高校ドッジボール部/VS.エキサイトバイク/バベルの塔/バルーンファイト/バレーボール/パンチアウト!!/光神話 パルテナの鏡/ピンボール/ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣/ファミコンウォーズ/プロレス/ベースボール/星のカービィ 夢の泉の物語/マイティボンジャック/MOTHER/マッピーランド/マリオオープンゴルフ/マリオブラザーズ/魔界村/メトロイド/ヨッシーのたまご/リンクの冒険/ルート16ターボ/レッキングクルー/ワリオの森


16/69

~スーパーファミコン~

F-ZERO/カービィのきらきらきっず/カービィボウル/くにおくんのドッジボールだよ全員集合!/サイコドリーム/サイドポケット/JOE&MAC 戦え原始人/真・女神転生/真・女神転生if.../真・女神転生IISUPER E.D.F./スーパーウルトラベースボール/す~ぱ~ぷよぷよ通/スーパーテニス・ワールドサーキット/スーパードンキーコング/スーパードンキーコング2/スーパードンキーコング3/スーパーパンチアウト!!/スーパーファミリーテニス/スーパーフォーメーションサッカー/スーパーマリオ ヨッシーアイランド/スーパーマリオカート/スーパーマリオコレクション/スーパーマリオワールド/スーパーメトロイド/すごいへべれけ/スターフォックス/スターフォックス2/ゼルダの伝説 神々のトライフォース/対決!!ブラスナンバーズ/戦え原始人3 主役はやっぱりJOE&MAC/超魔界村/DEAD DANCE/デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編/パイロットウイングス/パネルでポン/ファイアーエムブレム 聖戦の系譜/ファイアーエムブレム 紋章の謎/ファイターズヒストリー/ファイヤー・ファイティング/ブレス オブ ファイア 竜の戦士/ブレス オブ ファイアII 使命の子/Pop'nツインビー/星のカービィ スーパーデラックス/星のカービィ3/牧場物語/ボンバザル/MOTHER2 ギーグの逆襲/マジカルドロップ2/マリオのスーパーピクロス/ラッシング・ビート乱 複製都市/ワイルドガンズ/ワイルドトラックス

14/53