【ファミコン&スーファミチャレンジ】光神話 パルテナの鏡 クリア! | ADHD(◎-◎) イザメのブログ

ADHD(◎-◎) イザメのブログ

日々の活動を淡々と記録していくだけ。いわゆる備忘録というやつです!
製作物等はこちら→ https://izame1201.jimdofree.com
旧ブログ→ https://ameblo.jp/kumomo1201/

Nintendo Switch Onlineに加入すると遊べる
「ファミリーコンピュータ&スーパーファミコン Nintendo Switch Online」!
…で、遊べるソフト達を全てクリアしてみようという企画を思いつきました。
企画というよりチャレンジです。
ってことでチャレンジします!遊ぶゲームの順番は自分がやりたい順で気まぐれに!

2023年10月時点でファミコン&スーファミ合わせて120作品。
実は一度挫折したチャレンジ。

2023年に合わせてリスタートしました。

はたしてADHDの私は飽きずに今度こそ全てのゲームをクリア出来るのでしょうか!
2023年1月よりスタート!


~ここまでテンプレw~

27作目はファミコンの「光神話 パルテナの鏡」。

 

エンジェランドニ ヘイワノ ヒカリガ モドッタ!

ってことで、このゲームはエンジェランドに平和の光を戻す物語となっております。

いや、説明が雑過ぎましたね。

具体的に説明しますと、

 

神様と人間が一緒に暮らしていた時代、エンジェランドは光の女神パルテナと闇の女神メデューサによって治められていたが、メデューサが人間に対し酷い仕打ちをするため、パルテナはメデューサを醜い姿に変え冥府界に追放した。

しかし、パルテナへの憎しみを募らせたメデューサは冥府界の魔物達と手を結んで天空界に侵攻し、パルテナ軍から力の象徴たる三種の神器を奪ってエンジェランドを征服してしまった。

兵士達は石に変えられ、エンジェランドは魔物の棲みつく闇の世界となった。

パルテナは最後の力をふりしぼり、冥府界に幽閉されていたパルテナ軍親衛隊長のピットに弓矢を与えて脱出させ、最後の望みを託した。

 

…という物語です!

具体的に説明するのは少々めんどうなのでwikiを丸ごとコピペしました!

かいつまんで言うと、囚人が女神を救出する物語です。いや囚人はちょっと違いますね。幽閉されてたという理由だけで囚人呼ばわりはいけません。

主人公のピットは天使です天使!天使が女神を救うロマンチックな物語なんです!

それも違う気がする!

 

物語の説明だけで行数を取り過ぎるのもよろしくないので、そろそろ感想を書いていきましょう。

まず第一に思ったのが、なんと言っても操作がしやすい!

ファミコンのゲームと言うと動きに癖がある作品が多いのですが、(例えばアイスクライマーのジャンプとか…横にジャンプしづらい!)このゲームはそんなことを微塵も感じさせませんでした。

スムーズに動く!ジャンプも思い通り!行きたい所に簡単に行ける!

これは率直に嬉しかったですw

まあ私の感想なので体感に個人差はあるかと思いますが…個人的にはとても操作しやすかったです。

 

だからってストレスフリーなわけじゃないですけどね。

私は下手くそなのでもちろんヤラレまくりの落ちまくりでした。

行きたい所に簡単に行ける!と先ほど書きましたが全然簡単に行けませんでした。

結局のところ、自分の腕が物を言います!

 

敵がいきなり下から湧いてきてダメージを受けたり、ナスビにされて一切攻撃が出来なくなったり…。

うーん、無慈悲!

それがこのゲームの面白いところでもありますけどね。

だって、ナスビにされてしまうなんて!野菜ですよ野菜!天使が野菜になるんですよ!こんなことあります!?

 

アイテムを手に入れると徐々に強くなっていくところが爽快です。

最初は弓矢で攻撃するだけだったピットが、翼が生えて飛べるようになり、最終的には弓矢で攻撃します。

ってずっと弓矢で攻撃してるだけでしたね。

弓矢がパワーアップしていくんです!最初からそう言えば良かったです!

 

いわゆるシールド効果のあるアイテムを手に入れれば、そのシールドで攻撃(反撃)することも出来ます。

正式名称は「ガードクリスタル」ですが、これがあるのと無いのとでは大違いでした!

敵の攻撃をガード出来るって素晴らしい…!しかもクリスタルに当たった敵にはダメージを与えることが出来ます。

 

アイテムを買う時に必要な「ハート」…いわゆるお金は簡単に手に入ります。

無限に敵が出てくるところを往復して敵を倒しまくれば無限に手に入ります。お金が。

そう、お金が無限に手に入る…。こんなこと現実にもあって欲しいな~と思った次第です。

 

三種の神器を手に入れた天使ピットは圧巻です!

鏡の盾で敵の弾を反射し、光の矢は敵を貫通する威力になり、ペガサスの翼で空を羽ばたくことが出来ます。

今までの復讐じゃー!とばかりに無双……

は、私の腕では出来なかったのですが、最初と比較するとかなりのパワーアップぶりに驚きます。

跳び損ねて落ちることが無いというのがもう、神ですよ神。天使を通り越して神です。

翼を手に入れたピットはまさに神です!

 

そんなこんなで先ほどの写真再び。

神になったピットは左です。「神」って姿では到底無いですよね…。いや、神の称号は私が勝手に与えたものなのですが。

ちなみにこのゲームはマルチエンディングだそうで、クリア時点でのステータスに応じてピットが様々な姿になるとのこと…。

この姿は良いのでしょうか、悪いのでしょうか?まあ、悪くないとは思います。

 

それにしてもせっかく苦労して女神様を救ったのに、まだ戦い続けないといけないみたいですね…。

ヘイワヲ マモルタメニ!

少しはねぎらいの言葉が欲しいってものです。

 

2023/10/17 クリア!
 

--------------------
ゲームリスト
(クリア済は打ち消し線)
2023/10/17時点

~ファミコン~

アイスクライマー/アイスホッケー/アドベンチャーズ オブ ロロ//アトランチスの謎/アルゴスの戦士 はちゃめちゃ大進撃 raf WORLD/イー・アル・カンフー/エキサイトバイク/GUN-DEC/グラディウス/クルクルランド/ゴッド・スレイヤー はるか天空のソナタ/サッカー/シティコネクション/ジョイメカファイト/スーパーチャイニーズ/スーパーマリオUSA/スーパーマリオブラザーズ/スーパーマリオブラザーズ2/スーパーマリオブラザーズ3/スターソルジャースマッシュピンポン/ゼビウス/ゼルダの伝説/ソロモンの鍵/ソロモンの鍵2 クールミン島救出作戦/ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会/ダウンタウン熱血物語/ダブルドラゴン/ダブルドラゴンII The Revenge/超惑星戦記 メタファイト/ツインビー/つっぱり大相撲/ディーヴァ STORY6 ナーサティアの玉座/ディグダグII/テクモボウル/テニス/ドクターマリオ/ドンキーコング/ドンキーコング3/ドンキーコングJr./忍者じゃじゃ丸くん/忍者龍剣伝/熱血高校ドッジボール部/VS.エキサイトバイク/バベルの塔/バルーンファイト/バレーボール/パンチアウト!!/光神話 パルテナの鏡/ピンボール/ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣/ファミコンウォーズ/プロレス/ベースボール/星のカービィ 夢の泉の物語/マイティボンジャック/MOTHER/マッピーランド/マリオオープンゴルフ/マリオブラザーズ/魔界村/メトロイド/ヨッシーのたまご/リンクの冒険/ルート16ターボ/レッキングクルー/ワリオの森

14/67

~スーパーファミコン~

F-ZERO/カービィのきらきらきっず/カービィボウル/くにおくんのドッジボールだよ全員集合!/サイコドリーム/サイドポケット/JOE&MAC 戦え原始人/真・女神転生/真・女神転生if.../真・女神転生IISUPER E.D.F./スーパーウルトラベースボール/す~ぱ~ぷよぷよ通/スーパーテニス・ワールドサーキット/スーパードンキーコング/スーパードンキーコング2/スーパードンキーコング3/スーパーパンチアウト!!/スーパーファミリーテニス/スーパーフォーメーションサッカー/スーパーマリオ ヨッシーアイランド/スーパーマリオカート/スーパーマリオコレクション/スーパーマリオワールド/スーパーメトロイド/すごいへべれけ/スターフォックス/スターフォックス2/ゼルダの伝説 神々のトライフォース/対決!!ブラスナンバーズ/戦え原始人3 主役はやっぱりJOE&MAC/超魔界村/DEAD DANCE/デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編/パイロットウイングス/パネルでポン/ファイアーエムブレム 聖戦の系譜/ファイアーエムブレム 紋章の謎/ファイターズヒストリー/ファイヤー・ファイティング/ブレス オブ ファイア 竜の戦士/ブレス オブ ファイアII 使命の子/Pop'nツインビー/星のカービィ スーパーデラックス/星のカービィ3/牧場物語/ボンバザル/MOTHER2 ギーグの逆襲/マジカルドロップ2/マリオのスーパーピクロス/ラッシング・ビート乱 複製都市/ワイルドガンズ/ワイルドトラックス

13/53