【ファミコン&スーファミチャレンジ】スーパードンキーコング3 クリア! | ADHD(◎-◎) イザメのブログ

ADHD(◎-◎) イザメのブログ

日々の活動を淡々と記録していくだけ。いわゆる備忘録というやつです!
製作物等はこちら→ https://izame1201.jimdofree.com
旧ブログ→ https://ameblo.jp/kumomo1201/

Nintendo Switch Onlineに加入すると遊べる
「ファミリーコンピュータ&スーパーファミコン Nintendo Switch Online」!
…で、遊べるソフト達を全てクリアしてみようという企画を思いつきました。
企画というよりチャレンジです。
ってことでチャレンジします!遊ぶゲームの順番は自分がやりたい順で気まぐれに!

2023年3月時点でファミコン&スーファミ合わせて116作品。
実は一度挫折したチャレンジ。

2023年に合わせてリスタートしました。

はたしてADHDの私は飽きずに今度こそ全てのゲームをクリア出来るのでしょうか!
2023年1月よりスタート!


~ここまでテンプレw~

12作目はスーパーファミコンの「スーパードンキーコング3」。

 

いきなり謎の画像ですみません。

スタッフロール前の敵紹介の図。

この敵の名前は「リコイル」というそうです!

スーパードンキーコング3のGBA版を何度もやった私ですが、この敵の名前がリコイルだということは初めて知りました!

リコイル…実に覚えにくい名前です。

写真を撮ったので一応アップしてコメントをつけようと思い。

などと比較的どうでもいいリコイルだけで7行も使ってしまいました。

 

ということでスーパードンキーコング3、クリアしました!

1のもっさり感が戻って来た感じ。

ディディーが抜けるだけでこんなにもスピード感が薄れるとは…!

まあスピード感はそこまでこだわり無いんですけどね。

 

3のBGMが一番好きな私は、スーパードンキーコング三部作の中でも3が一番好きです。

もうBGMだけで3が一番好きですもの。BGMの力とは恐ろしい!

木、滝、パイプの曲が特に好きです。

特に木&滝は、風が吹いてたり水の流れが感じられたりと爽やかな雰囲気がありつつも不気味な雰囲気もありつつ…そんなところが好きです!

もっと簡潔に魅力を説明したいところですが私の文章力ではこんなもんです。

 

まあなんと言いますか3は全体的に不気味です。

BGMも背景も雰囲気も。何が不気味なのかわかりませんが、なんか不気味です。

敵が洋ゲーチックだからでしょうか…というと洋ゲーに失礼ですね。

 

一番難しかったコースは「ロケットでGO」です。

なんでアクションバリバリなゲームの最後にこんなコースを!?と思いたくなりますよ。

まあロケットでGOもアクションなんですけど、なんだかベクトルが違います。

詳しくは検索してみましょう!

 

さかさまパイプラインは得意です。

性格が曲がってるからか、操作が逆になっても特に難しいと感じませんでした。

スイーピーの森は難しかったですけどね。タイミングが、く~!ですよ。

 

他にもハラハラのこぎりだの、かみなりに気をつけろだの、トラウマになりそうなコースは色々あります!

1、2よりもコースがかなり個性的になってます。

コインドーザーの森も難しかった~!

…と、思い出せばキリが無いぐらい思い出のコース(?)がたくさんあります。

 

ボスを倒したあとのクランキーのセリフ。

「やっつけかたが、まだまだあまいわい」だそうです。

 

「あのていどのヤツは、ワシならメガネでやっつけてやるわい!」とのこと。

ということで!

次回作、「スーパードンキーコング4」ではクランキーがメガネで無双することを期待しておきましょう!

 

ラスボス、バロンクルールを完全に封じ込めたシーン。

ダチョウもビックリのでっかいタマゴの殻でバロンクルールを閉じ込めてます。

そんなことより溺れそうなクランキー爺さんを助けてやれよって思います。

THE ENDのカードを持って両手が塞がってる状態で水に浮いてるクランキー…凄いヤツであることは確かなようです。

 

一度目のランキング。

「イカしたサル」の称号をいただきました!

103%ではないのでランクインはしていません。

この時点でクランキーに負けてるのがなんとも言えず悔しいものがあります。

 

そして完全クリアである103%になり、最終評価をいただきました。「バナナ スター」です。

サルからバナナになりました。スターになったのは良いのですが、バナナになってますよバナナに。

サルになるのとバナナになるの、どっちが良いでしょうか…。

究極の選択です。

 

2023/3/14 クリア!

 

~~~~~
追記:2024年5月29日


2024年春に「とてつもないバナナキング」「とてつもないサル」の称号を獲得しましたので報告させていただきます。

上記2つ、どっちがランクが上なのかよくわかってません。ネットで色々調べた結果!
…やっぱりわかりませんでした!


バグコレクション。

一番上はごく普通に「ふわふわダクト」をプレイしてる時に発生。ハチの敵「バズ」が変色w強そう。

2枚目はある程度有名なバグだそうで。

 

以下、変な色のディンキーコレクション!


コインカラーディンキー?

 

緑バズカラーディンキー


スニークカラーディンキー

 

クラスプカラーディンキー

 

鋼鉄バレルカラーディンキー

 

ネットで見かけたバグ技を試してみたらディンキーの色がカオスにw
近くの敵や物の色がディンキーに反映される状態。
「鋼鉄バレルカラーディンキー」とか斬新すぎません!?

 

--------------------
ゲームリスト
(クリア済は打ち消し線)
2023/3/14時点

~ファミコン~

アイスクライマー/アイスホッケー/アドベンチャーズ オブ ロロ//アトランチスの謎/アルゴスの戦士 はちゃめちゃ大進撃 raf WORLD/イー・アル・カンフー/エキサイトバイク/GUN-DEC/グラディウス/クルクルランド/ゴッド・スレイヤー はるか天空のソナタ/サッカー/シティコネクション/ジョイメカファイト/スーパーチャイニーズ/スーパーマリオUSA/スーパーマリオブラザーズ/スーパーマリオブラザーズ2/スーパーマリオブラザーズ3/スターソルジャースマッシュピンポン/ゼルダの伝説/ソロモンの鍵/ソロモンの鍵2 クールミン島救出作戦/ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会/ダウンタウン熱血物語/ダブルドラゴン/ダブルドラゴンII The Revenge/超惑星戦記 メタファイト/ツインビー/つっぱり大相撲/ディーヴァ STORY6 ナーサティアの玉座/ディグダグII/テクモボウル/テニス/ドクターマリオ/ドンキーコング/ドンキーコング3/ドンキーコングJR./忍者じゃじゃ丸くん/忍者龍剣伝/熱血高校ドッジボール部/VS.エキサイトバイク/バルーンファイト/バレーボール/パンチアウト!!/光神話 パルテナの鏡/ピンボール/ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣/ファミコンウォーズ/プロレス/ベースボール/星のカービィ 夢の泉の物語/マイティボンジャック/MOTHER/マッピーランド/マリオオープンゴルフ/マリオブラザーズ/魔界村/メトロイド/ヨッシーのたまご/リンクの冒険/ルート16ターボ/レッキングクルー/ワリオの森

6/65

~スーパーファミコン~

F-ZERO/カービィのきらきらきっず/カービィボウル/くにおくんのドッジボールだよ全員集合!/サイコドリーム/JOE&MAC 戦え原始人/真・女神転生/真・女神転生if.../真・女神転生IISUPER E.D.F./す~ぱ~ぷよぷよ通/スーパーテニス・ワールドサーキット/スーパードンキーコング/スーパードンキーコング2/スーパードンキーコング3/スーパーパンチアウト!!/スーパーファミリーテニス/スーパーフォーメーションサッカー/スーパーマリオ ヨッシーアイランド/スーパーマリオカート/スーパーマリオコレクション/スーパーマリオワールド/スーパーメトロイド/すごいへべれけ/スターフォックス/スターフォックス2/ゼルダの伝説 神々のトライフォース/対決!!ブラスナンバーズ/戦え原始人3 主役はやっぱりJOE&MAC/超魔界村/DEAD DANCE/デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編/パイロットウイングス/パネルでポン/ファイアーエムブレム 聖戦の系譜/ファイアーエムブレム 紋章の謎/ファイターズヒストリー/ファイヤー・ファイティング/ブレス オブ ファイア 竜の戦士/ブレス オブ ファイアII 使命の子/Pop'nツインビー/星のカービィ スーパーデラックス/星のカービィ3/牧場物語/ボンバザル/MOTHER2 ギーグの逆襲/マジカルドロップ2/マリオのスーパーピクロス/ラッシング・ビート乱 複製都市/ワイルドガンズ/ワイルドトラックス

6/51