【ファミコン&スーファミチャレンジ】マリオブラザーズ クリア! | ADHD(◎-◎) イザメのブログ

ADHD(◎-◎) イザメのブログ

日々の活動を淡々と記録していくだけ。いわゆる備忘録というやつです!
製作物等はこちら→ https://izame1201.jimdofree.com
旧ブログ→ https://ameblo.jp/kumomo1201/

Nintendo Switch Onlineに加入すると遊べる
「ファミリーコンピュータ&スーパーファミコン Nintendo Switch Online」!
…で、遊べるソフト達を全てクリアしてみようという企画を思いつきました。
企画というよりチャレンジです。
ってことでチャレンジします!遊ぶゲームの順番は自分がやりたい順で気まぐれに!

2023年2月時点でファミコン&スーファミ合わせて116作品。
実は一度挫折したチャレンジ。

2023年に合わせてリスタートしました。

はたしてADHDの私は飽きずに今度こそ全てのゲームをクリア出来るのでしょうか!
2023年1月よりスタート!


~ここまでテンプレw~

7作目はファミコンの「マリオブラザーズ」。

とことんマリオ系のゲームを潰していくスタイルでいきます。

 

マリオブザーズは「スーパーマリオブラザーズ」シリーズとは全く違ったゲームとなっております。

土管から出てくる亀や蟹や虫をひたすら倒すゲーム。

スーパーマリオブラザーズシリーズのように、冒険はしません。

敵を倒すだけですただひたすらに…。

床を下から叩いて敵をひっくり返して足で蹴って倒す…って、なかなか斬新ですよね。

ひっくり返った敵はマリオに蹴飛ばされてドブに落ちて池ポチャエンドです。

あの水はドブでも池でも無さそうですが。

 

「マリオブラザーズクリア!」

と書きましたが、クリアはしていません!
99面まで行きましたってことです。

左下のP=99が証拠であります。

 

99面をクリアすると0に戻りました。

ちょっとがっかりですね。また初めからやれっちゅーんかいっていう。

しかしスコアはそのまま引き継がれるので、スコアカンストさせることを目標にしても面白そうですね。

私は目標にしませんでした!99面で終了です。

 

なんとか99面までいきましたが最初は戸惑いました!操作感に…。

だってマリオが垂直ジャンプしかしてくれないんですもん!

キーをその方向に倒しながらじゃないとマリオが上手く横にジャンプしてくれないんですね。

いやしかし最後の最後まで操作感覚には慣れなかったようなw

面の途中で出てくるボーナスステージ(正式名は忘れました)は2回しか全コインゲット出来ませんでした。

一度でも操作を間違えたらチャレンジ失敗というこのシビアさよ!

 

操作感や亀や蟹や虫以外にも、フリーザーやファイアーボールも厄介でした。

特にファイアーボール!

絶妙なタイミングで出てきやがるんですよ~。こいつのせいでせっかくひっくり返した敵を蹴れなかったり。

むしろファイアーボールに激突してやられたり。

邪魔ですファイアーボール!

 

それにしても赤いファイアーボールと緑のファイアーボールがあるんですが、これってマリオ&ルイージの技ですよね。

赤がマリオで、緑がルイージ…。

なぜそのファイアーボールがマリオ達を襲ってくるのかが謎でした。

実はマリオ達のクローンが画面外に居て攻撃を仕掛けてるのかと思ったり。

そうだとすると別のストーリーが始まってしまいそうなのでこの話はこの辺で終わりにしときましょう。

 

2023/2/12 クリア!
 

--------------------
ゲームリスト
(クリア済は打ち消し線)
2023/2/12時点

~ファミコン~

アイスクライマー/アイスホッケー/アドベンチャーズ オブ ロロ//アトランチスの謎/アルゴスの戦士 はちゃめちゃ大進撃 raf WORLD/イー・アル・カンフー/エキサイトバイク/GUN-DEC/グラディウス/クルクルランド/ゴッド・スレイヤー はるか天空のソナタ/サッカー/シティコネクション/ジョイメカファイト/スーパーチャイニーズ/スーパーマリオUSA/スーパーマリオブラザーズ/スーパーマリオブラザーズ2/スーパーマリオブラザーズ3/スターソルジャースマッシュピンポン/ゼルダの伝説/ソロモンの鍵/ソロモンの鍵2 クールミン島救出作戦/ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会/ダウンタウン熱血物語/ダブルドラゴン/ダブルドラゴンII The Revenge/超惑星戦記 メタファイト/ツインビー/つっぱり大相撲/ディーヴァ STORY6 ナーサティアの玉座/ディグダグII/テクモボウル/テニス/ドクターマリオ/ドンキーコング/ドンキーコング3/ドンキーコングJR./忍者じゃじゃ丸くん/忍者龍剣伝/熱血高校ドッジボール部/VS.エキサイトバイク/バルーンファイト/バレーボール/パンチアウト!!/光神話 パルテナの鏡/ピンボール/ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣/ファミコンウォーズ/プロレス/ベースボール/星のカービィ 夢の泉の物語/マイティボンジャック/MOTHER/マッピーランド/マリオオープンゴルフ/マリオブラザーズ/魔界村/メトロイド/ヨッシーのたまご/リンクの冒険/ルート16ターボ/レッキングクルー/ワリオの森

5/65

~スーパーファミコン~

F-ZERO/カービィのきらきらきっず/カービィボウル/くにおくんのドッジボールだよ全員集合!/サイコドリーム/JOE&MAC 戦え原始人/真・女神転生/真・女神転生if.../真・女神転生IISUPER E.D.F./す~ぱ~ぷよぷよ通/スーパーテニス・ワールドサーキット/スーパードンキーコング/スーパードンキーコング2/スーパードンキーコング3/スーパーパンチアウト!!/スーパーファミリーテニス/スーパーフォーメーションサッカー/スーパーマリオ ヨッシーアイランド/スーパーマリオカート/スーパーマリオコレクション/スーパーマリオワールド/スーパーメトロイド/すごいへべれけ/スターフォックス/スターフォックス2/ゼルダの伝説 神々のトライフォース/対決!!ブラスナンバーズ/戦え原始人3 主役はやっぱりJOE&MAC/超魔界村/DEAD DANCE/デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編/パイロットウイングス/パネルでポン/ファイアーエムブレム 聖戦の系譜/ファイアーエムブレム 紋章の謎/ファイターズヒストリー/ファイヤー・ファイティング/ブレス オブ ファイア 竜の戦士/ブレス オブ ファイアII 使命の子/Pop'nツインビー/星のカービィ スーパーデラックス/星のカービィ3/牧場物語/ボンバザル/MOTHER2 ギーグの逆襲/マジカルドロップ2/マリオのスーパーピクロス/ラッシング・ビート乱 複製都市/ワイルドガンズ/ワイルドトラックス

2/51