こんにちはウインク

早いものでもう10月も終わりですねイチョウ

私は現在妊娠38週0日ですひらめき飛び出すハート
先週月曜に健診に行き、やはり子宮筋腫のせいで赤ちゃんが出てこられなそう…ということで、帝王切開がほぼ確定しました。
11月1日に入院して2日に手術だけど、1日にもう一度見てみて、経膣分娩が可能と判断したら帰ってもらいます、と言われました泣き笑い
もう帝王切開の覚悟はできているので、予定通りにいってほしいところです花


月曜の健診では、まず経腹エコーにっこり
特に問題はなく、体重は2637gまで成長していましたラブラブ
37週0日の平均が2670gとのことだったので、本当に平均ど真ん中って感じです!
そして2Dだけど、お顔がハッキリ見えましたキラキラ
こんなハッキリ見えたの初めて!
最後の健診で思いもよらない嬉しい誤算でした照れ(最後にエコー写真載せます)

その後経膣エコーをし、筋腫と赤ちゃんの位置の確認がありました。
やはり筋腫が産道の出口付近にあって、赤ちゃんの頭はだいぶそこから離れたところにあるみたいですアセアセ
邪魔で下りてこれないのかな…ごめんね悲しい


それが終わると、今度は麻酔科から説明があるとのことで移動ダッシュ

まずは薬剤師さんから、今飲んでる薬やサプリについて聞かれました。
妊娠前からずっと葉酸+鉄のサプリというかタブレットを食べてるんだけど、念のためもうやめるように言われましたニコニコ

麻酔科の医師からは、麻酔の種類や副作用について説明がありました。
背中と腰から2本の麻酔を打つことになります…見えないから絶対怖いよね驚き魂
副作用の吐き気がちょっと怖いけど、病院だしなんとかなるかな!と思っています。
総合病院だから何かあってもきっと大丈夫OK
そのための高い出産費用なんだ!と言い聞かせてます笑


それが終わると再び産科に戻り、初めてのNST(ノンストレステスト)へ!
寝た状態でベルトを2つつけられて、私のお腹の張りと赤ちゃんの心拍を20分ほど機械によって確認されますほんわか
ずっと心音が聞こえてて不思議な感じだったキラキラ
そして途中で赤ちゃんがしゃっくりし始めたので、しゃっくりの度に音が大きくなるのが面白かった笑

助産師さんが来て、
「お母さんのお腹の張りは全くないですね。赤ちゃんはちょうど元気なサイクルみたいでめちゃくちゃ元気ですね!だから早めに終わりましょう」
と言ってくれました看板持ち

さらに、
「帝王切開不安かもしれないけど、お母さんと赤ちゃんのための最適な方法だからね!皆ついてるから大丈夫、頑張って!」
と励ましの言葉もいただきましたえーん


その後待合室で待っている間、先生にそのデータを確認してくれて、問題はないとのことで最後の妊婦健診は終了しました


まだ産まれてきてないから振り返るには早いけど…私はわりと順調に妊娠期間を過ごせた気がしていますラブラブ
つわりが全然なかったのが本当に大きかった二重丸
嘔吐恐怖症の私はつわりにビビり倒していたので、一度も吐くことがなくて、本当に赤ちゃんに感謝してます歩く

つわりがないから痩せもしなかったけど、体重も妊娠前から+10キロで済みました。
病院から指導されたこともなく、食欲に任せて好きなもの食べてました笑い泣き
甘いものは普段そこまで食べてなかったけど、妊娠してから無性に食べたくなって、チョコとかクッキーとかアイスとか、結構食べてた気がします泣き笑い(アイスは継続中)

大きな子宮筋腫があるにもかかわらず、痛みや出血も一度もなく、お腹の張りとも無縁でした。
筋腫があると切迫流産や切迫早産のリスクが高まると言われていたので覚悟していたけど、幸いなことに大丈夫でしたグッ

唯一辛かったのは…
便秘と痔ですネガティブピリピリ

今まで便秘とは無縁だったので、こんなに辛いのかと思い、ウミガメの産卵のごとく涙を流しながらトイレに座った日がどれだけあったことか…女性トイレ
そしてその結果痔になるという負のサイクルを繰り返していましたアセアセ
薬をもらい多少改善したものの、痔は治ってはいませんもやもや
医師には、「皆なるから気にしないでいいよ」と軽く言われたけど、一生付き合うのかなと思うと気が重いですねガーン


そんな感じで…
1日に入院、翌日には出産と、あっという間です!!
手術当日は、出産後に1時間だけ面会が許されているので、夫が来てくれる予定ですおねがい
コロナ禍なので面会は完全に🙅🆖
寂しいけど、10日間の入院生活を孤独に耐えるしかありません悲しい
でも、ひとりじゃない、赤ちゃんがいますもんねラブ

術後の痛みは相当と聞くのでそこは凄く不安ですが、頑張って耐え抜きます!
母子ともに安全なお産となりますように…お願い
そしてここで無事に出産の報告ができますようにキラキラ


最後に先日のエコー写真だけ載せますニコニコ









愛おしいラブラブ