前回の続きです口笛



ついに3回目のデートの日を迎えました。

これが最後になるか、恋人関係に進展するのかの運命の分かれ道。

もうさすがに結論を出すべき時だし、修一さんだってそのつもりでいるはずよねうーん


私としては、この3回目で決定的な何か、それも良いことがなければ終わりになると考えていました。

結局はその高いスペックと紳士的な振る舞いのみに惹かれ、ここまでずるずるときてしまった感があって悲しいダッシュ


特に優しいとか気が合うとか、一緒にいて心地良いだとか、そういう感情はないのに、3回も会うことになってしまったびっくりマーク

修一さんは何故私と何度も会おうとするのだろう。それも聞ければ聞いてみようかな、と思っていました。




3回目の場所は、修一さんのリクエストで、私の地元にあるちょっとしたお城…でした。

公園があったりミニ動物園みたいなものがあったり、結構家族連れが多い場所。カップルもわりといるかな?

ずっと坂道を登って、一番上に大きなお城がありますニコニコ

中も見学できるので、2人で見て回りながら話していたのですが…



やっぱり修一さん、

知識をひけらかしてくる魂が抜ける



それはまだいいとしてもよ?


「うさちゃん、地元なのにそんなことも知らないの?」


「これくらいのことは誰でも知ってると思うんだけど」


と、完全に人を見下してる物申す

何様なんじゃびっくりマーク


この人、結婚したら亭主関白まっしぐらな気がする。

そして私はことあるごとにバカにされるんだろう。




……

うん。無理ですねニヒヒ



ずるずるきてしまったけれど、次誘われたら断ろう!

この時私はハッキリ決意しました。



城見学のあと、外のベンチで、自販機で買ってきてくれたホットミルクティーを飲みながら(ミルクティー好きじゃないから鮮明に憶えてる)、ついに修一さんは核心に迫った話をしてきました。



「今後のことなんだけど。俺はもっとうさちゃんのこと知りたいと思ってる。だからまた会いたいと思ってるんだけど、どうかな」


この発言、私に気があるのか?

そんな素振り全く感じないんだけど?


「正直、ちょっとよくわかんない部分があって。修一さんがそう言ってくれるのも意外というか。私のどこがいいのかなって思うし、もっと釣り合う人がいると思うし。…ほら、私バカだからさ」


直接ハッキリ断るのはやっぱり気が引けて、こんな言い方になってしまったあせる

ちなみに最後のは完全に皮肉真顔


「単純にうさちゃんといると楽しいからさ。今まで知らなかった話とか色々聞けて楽しいし。うさちゃんといると、自分よく笑ってるなってことに気付いたんだよね」



…そう、なのか?

そんな笑ってる感じはしないけど、今までどれだけ笑わない人生だったの?



いや、その前に「バカ」を否定してくれ。



私の思いなど知る由もなく、修一さんは自分に酔っているかのような饒舌なトークを繰り広げます驚き



「もっとうさちゃんを知りたいし、俺のことも知って欲しい。もっと一緒の時間を過ごしていきたい。今俺は、どうしたらうさちゃんがよろこんでくれるか、笑ってくれるかをしょっちゅう考えてる」



……そう言われると、正直嬉しくなかったわけではないです。

この人は真剣に考えてくれている、っぽい。

じゃあ私もここで結論を出さず、もう少しだけ考えてみてもいいのかもしれない。




「少し考えさせてもらってもいいですか?私の気持ちが固まったら伝えさせてもらうので。次回はその後でいいですかね」


「わかった。次はまた飲みに行けたらいいな。よく行くバーがあるから、そこに連れていきたい」


「いいですね、バー。大人のデートだ」




そしてその後、約束していたミステリー小説を貸しました。

もし次がなかったら小説返してもらえないかも、と思ったけど、修一さんは、


「次会うまでに読むね!」


それは、次があることを確信しているのか、自分に言い聞かせているのかわからない言葉だったけど。


「ぜひ感想聞かせてください」



こうして3回目が終わりました。

きっともう、会うことはないだろうという予感はしていました。


修一さんとの未来は見えない。

幸せになっている姿が想像できない…。

よっぽどなことが起きない限り、私の気持ちは変わらない気がする…。



後日、予想外の出来事が起きるとは、この時は想像もしていませんでした無気力




(つづく)