かんぴょう煮 | 居酒屋スーさん

居酒屋スーさん

おーい、ご飯だよ!・・・・人生を楽しもうよ

AIでかんぴょうを説明してもらいました。
辞書などの紙文化は終わったのでしょうか❓

かんぴょう煮は、日本の伝統的な料理で、かんぴょう(干瓢)と呼ばれる乾燥したユウガオの果皮を甘辛く煮たものです。かんぴょうは、水で戻して柔らかくした後、砂糖、醤油、みりん、酒などで煮込まれます。特に寿司の具材として用いられることが多く、細巻き寿司や太巻き寿司の中に巻かれて提供されます。煮物としても、お弁当のおかずやお茶漬けの具として使われます。

Kanpyo-ni is a traditional Japanese dish made by simmering dried gourd strips, known as kanpyo, in a sweet and savory sauce. The dried gourd is rehydrated in water until it becomes soft, then cooked with ingredients such as sugar, soy sauce, mirin, and sake. It is commonly used as a filling for sushi, particularly in hosomaki (thin rolls) and futomaki (thick rolls). Additionally, it can be served as a side dish in bento boxes or as a topping for ochazuke (tea over rice).



かんぴょう煮を作る人は少ない

既製品の煮かんぴょうですませてしまう。

つまらない時代だと思う。

食中毒が近年増える理由は此処にもあると思う。

既製品を信じると痛い目に遭う



本物の味と言えばよいのか、手作りの味と言えばよいのか.....

その味を知らないと...腐敗した食材と比較できないのでは???。

なんでも人まかせの時代だ❗️



清潔とは?

清潔は必要だと思うけど....人に必要なバクテリアまで殺すことはない。

清潔のし過ぎて.....花粉症が生まれた。

花粉症は都会病❗️



オイラは既製品のかんぴょうは使わない

自分で煮る

山葵を添えて日本酒🍶でいただく。

家庭で居酒屋で既製品を使うのは問題ないけど...

作り方を知らずに既製品を使うのは???。

職人と手抜き職人ではレベルが違いすぎる‼️

素人料理人の料理は出来れば....食べたくない❗️。

金払うのだから....美味く作れよ❗️。

オイラの爺さんは明治生まれのパン職人🍞

100人ほどの弟子がいたそうだ....本当かよ?。