今だから話せる.....永久保存版 | 居酒屋スーさん

居酒屋スーさん

おーい、ご飯だよ!・・・・人生を楽しもうよ

村山元総理大臣

100歳おめでとうございます㊗️

先生がハリファックスに来たのはいつだろうか⁇。

総理としてG7に参加しましたね。

1995年のこと.......

大蔵大臣 武村正義先生

通産大臣 忘れたパンチ!パンチ!パンチ!パンチ!パンチ!

外務大臣 河野洋平先生

私は大蔵省のリクエストで大蔵省スタッフの食事🍽️と大臣の夜食を担当しました。

武村大蔵大臣は大食い大臣叫び

000屋のあんぱん大好き人間。

大臣到着🛬は夜中。

夜食に🍙おむすび20個を作る。

日本で購入した🇯🇵

1枚500円の焼き海苔

1個300円の南高梅

天然サーモン1匹を買い、砂ずりだけを塩焼きに。

夜中03:00

大臣秘書からの御礼電話☎️

大臣は10個食べたと聞き驚く😱


この街の

大手水産会社が大蔵省スタッフのサポーターとして名乗りをあげました。

大臣には社長の家を期間中は提供🏠

プール付きの豪邸ですので秘書の方も一緒に泊まる。

確か、大臣は一晩泊まっただけでした。

私は朝から真夜中まで調理してました。

大蔵省のご飯は.....

ロブスター🦞刺身

ロブスター🦞バター焼き

ロブスター🦞&蟹カレー🍛

ズワイ蟹蒸し焼き

フィレ肉ステーキシャトーブリアンカット

がスタッフの夕食でしたね。

大臣の夜食にもロブスター🦞と蟹🦀を使いました。

ロブスター🦞チャーハンは評判良かったなぁ〜。

スタッフの食事は他の省と同じ場所で❗️

他省からの不満続出でした。

他省は日本レストラン🇯🇵からの仕出し弁当🍱。

此方はコスト度返しの食事を作る。


“ムーミン”

武村正義先生のニックネーム❣️。

G7サミットで地元のスモークサーモンが提供されました。

武村大蔵大臣先生はご満足した様で.....

地元後援会の皆様にスモークサーモンのお土産を希望する。

なんと....300枚のスモークサーモンだ‼️。

地元の小さなスモークサーモン屋へ行くと....

在庫なし叫び

省のスタッフ達と....空港の売店、スーパー、土産屋を回るが.....50枚ほどを確保しただけ。

残りは生産してから日本へ🇯🇵空輸するよう伝える。

1人の大蔵省スタッフはスモークサーモンのトッピング用のcaperをフランス🇫🇷へ買いに行く。


さて....

村山先生は地元日本レストラン🇯🇵を予約しました。

カナダテレビ局はレストランを取材した。

日本の総理大臣🇯🇵へのメニューの紹介をテレビ動画で紹介する。

メニューにはカナダ活ロブスター🦞の活き造りも紹介。

翌日.....海洋環境保護団体“シーシェパード”からこのレストランは訴えられた叫び叫び叫び叫び叫び

慌てた日本政府スタッフは日本レストランの予約をキャンセル‼️。

たかがロブスター🦞、されどロブスター🦞である‼️。


で.....村山先生はサミット終了後に一晩Halifaxに滞在を延ばす。

理由は体調不良との事だ😷。


けど.....その晩に先生は中華レストランでロブスター🦞を楽しんでいたようだ。

レストラン名は“チャイナタウン”

この街の老舗中華レストラン。

今、この店はない。

訴えられた日本レストランもない。


こんな事を知っているのはオイラだけだろう。


海部俊樹元総理大臣のカナダ🇨🇦オタワ訪問の時も......何故か、オイラが総理ご夫妻の迎賓館での食事を担当した。

イケイケスーさん、当時は元気二百倍😀


サミットで大臣の皆様が使用した湯呑み🍵

記念でいただきました。

売らねーよ‼️。

地獄に持ってゆくのだ❗️。



パラパラチャーハン

ロブスター🦞なしです。



焼きおむすび🍙



フィレ肉のカレー🍛


懐かしいね❣️。

こんな料理を大蔵省スタッフに作っていました。