ご馳走さまでした | 居酒屋スーさん

居酒屋スーさん

おーい、ご飯だよ!・・・・人生を楽しもうよ


ごちそうさまでした.....主に食事の後に使われる感謝の言葉です。「ごちそう」は、元々「御馳走」で、「馳走」とは「駆け回る」を意味し、食事の準備のために駆け回るという意味があります。そのため、誰かが食事の準備をしてくれたという感謝の気持ちを込めて「ごちそうさま」という言葉が生まれました。
「ごちそうさまでした」は、食事の後に感謝の意を示す言葉として使われるようです。

最近ではコンビニで買った食品にも“ご馳走だ〜”などと言う方々が増えているようですね。
なんだか.....悲しいような😢。

ナポリタン
第二次世界大戦後に産まれる。
横浜ニューグランド



ナポリタンは喫茶店の定番メニュー

サイドにタバスコとパルメザンチーズ

何故にタバスコなのだろう?。

タバスコはメキシコ🇲🇽ではない❗️

アメリカ🇺🇸で作られている。

日本への初入荷は第二次世界大戦後。

何故にタバスコと呼ぶのか?

原料がメキシコ🇲🇽タバスコ州だから。



パルメザンチーズ?

昭和の時代は“粉チーズ”と呼んでいた。

粉チーズ=パルメザンチーズではないです。

クラフトチーズやハンパものチーズを粉にしたりと色々なチーズがミックスされていたそです。

我が家でも色々なチーズを粉にしてPasta料理に使います。

こちらの方がパルメザンチーズよりも味が深く感じるようです♪♪♪。



ナポリタンはケチャップ❗️

芯のないほどパスタを湯がく。

昭和はバター🧈でなくてマーガリンを使用。

缶の薄切りマッシュルーム

少しのピーマン🫑とタマネギ🧅

少しの🤏プロセスハム


20年ほど前だろうか?

カナダ人🇨🇦の自宅パーティに呼ばれた。

我が家はナポリタンを持参した。

驚くほどの喝采⁉️

レシピを聞かれて.....困った。

世の中、金を出せばプロの料理が食べれる。

でも.....家庭料理は???。