【12/16】居酒屋説法テーマ「ナゼこうなった?変えられる?自分を取り巻く環境」&前回のまとめ | 居酒屋説法

居酒屋説法

住職と一緒に飲みながらトークしよう

師走

 

去年の今頃…

「今年はめっちゃ早かったわ~!あっという間の一年やったわ~」

 

と言っていた。

 

去年が「あっ」という間ならば、

 

今年は擬音にするとすれば「ピャッ」とか「チャッ」だろうか。

 

音速で2018年が駆け抜けた私ですこんばんは。

 

 

12月16日(日)

早い早すぎる!もう今年最後の居酒屋説法です🍶

年末は毎年恒例、南照寺(天王寺)にて行います。
 
18時ごろからゆるゆると集まる感じで、
自分の飲み物や、食べ物など持参できる方はお持ちよりください🍺とのことです。
 
 
真宗大谷派 松濤山 南照寺(しょうとうざん なんしょうじ)
所在地:大阪市天王寺区茶臼山町2-36
(あべちか6番出口北へ120m、西へ20m入る)
電 話:06-6779-9435
http://nansyouji.org/
 
 
テーマは
「自分を取り巻く環境」です。
ナゼこうなったのか?
そして環境を変えることはできるのか?
現在置かれている環境について、
不満な方も、
そうでない方も、
お楽しみください♪
今年一年を振り返ってみるキッカケになれば幸いです。

 

 

 

 

前回テーマ「健康になりたい!」のおさらい↓

 

しゅうぞう住職が「仏教で解決できる!」と断言していたとおり、
スッキリとした答えが出たのではないかと思います


~かろうじて覚えてるまとめ~
・病は気から
・仏教の教え「嘘をつかない」「怒らない」「人の悪口を言わない」等を守っていれば心は健康に!
・仏教では一本目の矢(病気・事故など避けられないこと)は避けられないが、2本目からの矢なら対応できる。
・引きこもっているよりも、気の置けない仲間と話している方が回復が早い場合も(実例あり→ごなお)
↑脳の疲労は睡眠では解決できないんだそうです…!
・その場から離れることも心の健康に良い
・現実から離れるという意味では、小説を読んだり映画鑑賞することもお勧め。
・いかに脱力できるかが重要


などなど、心の健康についての良い意見がたくさん出ました。

 


あと、
「どうしても人に対して愚痴りたいときは、最初に南無阿弥陀仏と唱えてからにしてみて!」
という住職のアドバイスから、
「南無阿弥陀仏ー!と叫びながら殴るのはありですか?」
という謎の格闘ゲームみたいな話になりました(笑)

 

 

保存動画はこちらから

http://twitcasting.tv/f:100003093278125

 

 

 

 

12/16日(日)居酒屋説法
 
テーマ「ナゼこうなった?変えられる?自分を取り巻く環境」
 
 
【参加方法】
①直接参加する
南照寺(天王寺)へお越しください
所在地:大阪市天王寺区茶臼山町2-36
(あべちか6番出口北へ120m、西へ20m入る)
電 話:06-6779-9435
http://nansyouji.org/
18時ごろから集まり始めるそうです。
参加される際、自分のお飲み物等はご持参ください。
 
②ネットで参加する
【居酒屋説法】は、21時からリアルタイムでツイキャスにて配信しております↓
http://twitcasting.tv/f:100003093278125
こちらからコメントにてトークに参加することも可能です!

※コスプレ参加もOK!
【居酒屋説法】では、テーマにそったコスプレ参加もOK!
「別人になって本音をぶちまけたい!」
「動画に映ってしまうのは恥ずかしい」
という方はオススメです!
(仮装しなくても、顔出しNGの方は配慮します)
===========================
●日時:12月16日21時より
●場所:南照寺(天王寺)
所在地:大阪市天王寺区茶臼山町2-36
(あべちか6番出口北へ120m、西へ20m入る)
電 話:06-6779-9435
http://nansyouji.org/
===========================
○過去の放送
第一回:『オバケっているの?』
第二回:『女と男』
第三回:『煩悩』
第四回:『楽に生きる』
第五回:『アンチエイジング』
第六回:『イライラ』
第七回:『孤独』
第八回:『性』
第九回:『見栄』
第十回:『縁』
第十一回:『結婚するには!?』
第十二回:『幸せを引き寄せる方法』
第十三回:『妬み・やっかみを跳ねのけるには?』
第十四回:『だまされる人orだまされない人』
第十五回:『アツくなれ!やる気を出す方法』
第十六回(特別編):『違う価値観を受け入れるには?』
第十七回:『恐怖心』
第十八回:『お金!!!』
第十九回:『お寺って?』
第二〇回:『風俗』
第二一回:『仏教とロック』
第二二回:『ここがヘンだョ世界の仏教(仮)』
第二三回:『あなたならどうする?!「苦の受け止め方」』
第二四回:『祈りと呪い』
第二五回:『教えて!自信を取り戻す方法』
第二六回:『仏教と夢のお告げ』
第二七回:『仏教と夢のお告げ』
第二八回:『依存』
第二九回:『大人はナゼ忘れたがるのか~黒歴史~』
第二九回:『夢をかなえるには☆彡』
第三十回:『知る幸せor知らぬ幸せ』
第三十一回:『好きってなんだろ?』
第三十二回:『LikeとLove』
第三十三回:『運命を変える出会い』
第三十四回:『日常で出来る修行!?』
第三十五回:『驚愕!これも仏教だった!』
第三十六回:『”嫌いな理由”を仏教でとく!?』
第三十七回:『仏教が救う!?…不倫、その前に』
第三十八回:『束縛を解く方法!?』
第三十九回:『おひとり様を100倍楽しくする方法』
第四十回:『若者にバズる方法って!?』
第四十一回:『失恋を癒したい』
第四十一回:『ダンナ(彼氏)がいるのに恋したい♥その心理とは?』
第四十二回:『お金持ちになりたい!その方法とは』
第四十三回:『良い人脈を広げるには?』
第四十四回:『ク・ス・リ』
第四十五回:『悲しい・辛い・寂しい』
第四十六回:『気持ちを切り替えるには』
第四十七回:『仕事と趣味上手に両立するには?』
第四十八回:『健康になりたい!』
第四十九回:『自分を取り巻く環境』New!
===========================
南照寺での参加&ツイキャスでの参加
どちらもお待ちしております(^O^)