【11/23(祝)の居酒屋説法は】愛憎三部作完結?束縛を解く方法とは?! | 居酒屋説法

居酒屋説法

住職と一緒に飲みながらトークしよう

ぎょええーい!!もう年末ゥーー!ゲロー

 

そんな雄たけびをあげたくもなる師走直前。

今月の居酒屋説法11月23日(木・祝)開催です。

 

勤労感謝の日だそうです。

あれ?勤労感謝の日ってあと2,3回ありませんでしたっけ?

 

それはさておき、

今月は土曜日ではなく、祝日開催ですので、お間違えのなきよう…

 

 

今月のテーマは「束縛を解く方法とは!?」です。

避けたり逃げたりする方法はあっても、

意外になかったかもしれない”解く”方法。

 

現在まさに束縛で困っている方、

または、過去にこんな方法で解いた!という方のご意見お待ちしております。

 

 

その前に、

過去2回分のダークなテーマをおさらいいたします下矢印下矢印下矢印

 

 

ドクロ9月テーマ「”嫌いな理由”を仏教でとく!?」

 

 

嫌いという感覚には、

 

・「顔が嫌い」「匂いが嫌い」「声が嫌い」
など、本能的(生理的?)なものと、

 

・「行いが嫌い」
という二つに分けられるのではないか、というお話になりました。

 

前者の場合は敵から身を守るため無意識に起こっていたり、
欠けている部分を補いながら子孫を繫栄させようとするDNA的要素からこのようなことが起こるのかも?という意見が出ました。

主に苛立ったりもやもやする原因となるのは
「行いが嫌い」という後者になると思うのですが、
こちらは、

『普段自分が抑制している部分』であったり、
『自分の嫌いなところ』であるため、
実は憧れや妬みから来ている可能性があり、
そのためにイライラしたり腹立たしく思うのかもしれないという結論になりました。

仏教的な素晴らしいお話もあったのですが、
ちょっと私では上手く説明する自信がないので、
こちらの保存動画をご覧ください(笑)
http://twitcasting.tv/f:100003093278125
 

「この人嫌いだな」


と、腹が立っても、
「もしかしたらこれは自分が抑圧している部分なのかも?」
と考え、自分の行いを振り返ると反省に変わり、
怒りも薄らぎイライラを回避できそうです。

また、避けることが難しいような状況の中で、
嫌いだと思う人がいた場合は、
それも人生の上で必要なめぐりあわせだったのだと考えると良い、という意見も出ました。

解決策も出て、
スッキリと解決した回ではないかと思います(^o^)

 

 

 

ちなみに本当にどうでもよい話なのですが…

 

 

嫌われ者=ピーマンということで、

勝手にP-MANと名乗っておりましたが、この後…

 

 

 

実はP-MANは実存していた!!!

 

という事実を教えてもらい、

驚きと同時に悔しかったです。美川めえ

 

 

そして

製作時間は30分程度だったP-MAN。

 

 

 

ああ神は、

なぜこんな役に立たない才能を我に与えたもうたのか…!

 

 

 

 

 

ドクロ10月のテーマは「仏教が救う!?…不倫、その前に!」

 

 

こちらもなかなかのゲステーマでした。

 

ツイキャス参加組の皆様が、
別アイコンで参加してるのが面白かったです(笑)
あっ違うね!知らない人だねきっと!

 

のっけから、
青鬼さんの「そもそも結婚の制度が間違っている」という
稲妻のような一言から始まり…

 

確かに、一生を一人の人だけと添い遂げなければならないのは、
人間の繁殖本能に背いているのかもしれない、と思ってしまいました。

 

不倫をすれば激しくバッシングされるご時世ですが、
酸いも甘いも経験してきた大人な皆様の集まりなので、
そんなに反対意見が出て荒れるような事もなく…
いや、ちょっと荒れたけども(笑)
全体的には、個人の問題であり、それぞれが判断すべきこと、
というような感じだったと思います。

 

配偶者や子供の立場からすれば、不倫は悪なのかもしれませんが、
角度をかえたり状況によっては、そうも言いきれないのかもしれません。

満場一致だった意見としては、


「他人の不倫を無関係の人がとやかく言うのはおかしい」ということ。


芸能人の不倫のバッシングって、
元々その芸能人が嫌いな人が、
攻撃要素を見つけて叩いているだけではないかとも思います。

 

そしてもう一つは、
「嘘はいかん!」ということじゃないかと思います。

結婚しているくせに独身だと嘘をついて不倫(浮気)をするのはもってのほかですが、
結局のところ、不倫をするということで、配偶者や子供に嘘をつくことになるのが、
問題なのかもしれないな?と、終わってから考えてしまいました。

社会的な問題など色々あると思いますが、
精神論としてはそこが問題なのかも?

 

そうなるとやはり、
最初の青鬼さんの「結婚という制度がそもそもおかしい」というところに戻って堂々巡りしてしまいますが(笑)

 

難しいテーマなので答えは出ないだろうと思っていたのですが、
しゅうぞう住職が最後キレイにまとめていたと思います。
アーカイブに保存されていると思いますので、
気になる方はぜひご覧ください
http://twitcasting.tv/f:100003093278125

不倫や離婚などを決して認めない宗教がある中、
仏教はそこんとこどうなの?
という話ですが、そこまで突き詰めて悪だと断罪されるほどでもない…
みたいなニュアンスだったような…?

 

 

そして今月のテーマは、

 

「束縛を解く方法とは!?」です。

 

目から鱗な方法や、

仏教のおしえとしてどのような答えが出るのか、

そのあたりに注目していただき…

 

あ、今回も、

「友達から聞いた話だけどォ~」

という枕詞をつけてご参加ください(笑)

 

 

ひろじでの直接参加(今年最後!)、
ツイキャスでの参加、
http://twitcasting.tv/f:100003093278125

お待ちしております!


【参加方法】
①直接参加する
京橋「鍋屋ひろじ」http://r.gnavi.co.jp/g921fztm0000/
に直接来てください。
参加費無料!普通に自分が飲み食いする分だけ。
お店は夜7時ごろから開店しています。

②ネットで参加する
【居酒屋説法】は、21時からリアルタイムでツイキャスにて配信しております↓
http://twitcasting.tv/f:100003093278125
こちらからコメントにてトークに参加することも可能です!


※コスプレ参加もOK!
【居酒屋説法】では、テーマにそったコスプレ参加もOK!
「別人になって本音をぶちまけたい!」
「動画に映ってしまうのは恥ずかしい」
という方はオススメです!
(仮装しなくても、顔出しNGの方は配慮します)

===========================
●日時:11月23日21時より
●場所:鍋屋ひろじ(http://r.gnavi.co.jp/g921fztm0000/
●参加費:無料(お店で普通に飲み食いしたぶんのみ)
※注意 現在食べログのメニューから内容に若干の変更があります。

===========================

○過去の放送
第一回:『オバケっているの?』
第二回:『女と男』
第三回:『煩悩』
第四回:『楽に生きる』
第五回:『アンチエイジング』
第六回:『イライラ』
第七回:『孤独』
第八回:『性』
第九回:『見栄』
第十回:『縁』
第十一回:『結婚するには!?』
第十二回:『幸せを引き寄せる方法』
第十三回:『妬み・やっかみを跳ねのけるには?』
第十四回:『だまされる人orだまされない人』
第十五回:『アツくなれ!やる気を出す方法』
第十六回(特別編):『違う価値観を受け入れるには?』
第十七回:『恐怖心』
第十八回:『お金!!!』
第十九回:『お寺って?』
第二〇回:『風俗』
第二一回:『仏教とロック』
第二二回:『ここがヘンだョ世界の仏教(仮)』
第二三回:『あなたならどうする?!「苦の受け止め方」』
第二四回:『祈りと呪い』
第二五回:『教えて!自信を取り戻す方法』
第二六回:『仏教と夢のお告げ』
第二七回:『仏教と夢のお告げ』
第二八回:『依存』
第二九回:『大人はナゼ忘れたがるのか~黒歴史~』
第二九回:『夢をかなえるには☆彡』
第三十回:『知る幸せor知らぬ幸せ』
第三十一回:『好きってなんだろ?』
第三十二回:『LikeとLove』
第三十三回:『運命を変える出会い』
第三十四回:『日常で出来る修行!?』
第三十五回:『驚愕!これも仏教だった!』
第三十六回:『”嫌いな理由”を仏教でとく!?』
第三十七回:『仏教が救う!?…不倫、その前に』
第三十八回:『束縛を解く方法!?』New!

===========================
ひろじでの参加&ツイキャスでの参加
どちらもお待ちしております(^O^)