君の心はマッチョか?それとももやしっ子か!?【居酒屋説法3/5レポ】 | 居酒屋説法

居酒屋説法

住職と一緒に飲みながらトークしよう

久々の京橋鍋屋ひろじでの居酒屋説法開催!
よっしゃー!
和尚の腕が鳴るぜぜええ!
 
 
 

…と、思ったら、
 
 
※一番張り切ってるのは店主です
 
 

年度末のせいあってか、
現地ひろじのお客さんも少な目。
ということで、
ツイキャス中心でお送りいたしました!(笑)
 
たくさんのコメントありがとうございました!
すべてフォローしきれずすみません笑い泣き
 

今回のテーマは「知る幸せor知らぬ幸せ」

ということで、どちら派なのか、
また、どちらが正しいのか?
という事を追求していこうと思いきや、
意見真っ二つ。
 

と、いうより、
 
 
居酒屋説法常連、
中橋先生だけが「とことん知りたい派」
 
 
 

 
俺は知りたい男だぜ?
 
 

居酒屋説法トリオの3人はみんなどちらかと言えば「知りたくない派」でした。

知りたくない派の私の意見としてはやはり、
 
「知るのが怖い」
「知って心惑わされたくない」
「このまま平穏に暮らしたい」
 
という思いがあったりすると思います。
 
 
が、しかし、
中橋先生の場合、非常に芯が強く、
どんな答えを知っても心がぶれないそうで、
 
 
たとえ相手が自分の事を嫌いだと言っても、
 
 
 

「いや、お前は俺が好きなはずや」

と断言できるそうです。
つ、つええ…
 
 
 
しゅうぞう住職からは、
 
知りたくないことを知ってしまい、
最初は辛い事もあったが、結果的には知って良かったという出来事があった。
 
というお知り合いの例が上がりました。
 
 
ツイキャスのコメントでも、
「結果的に知って良かった」
という意見が多かったような…
 

このように、
知りたくないけど、知らされてしまった
という事も多いと思いますが、
 
では、

もし、自分で「知る」か、「このまま知らないで過ごす」か、
選択できたとしたらどちらでしょう?
 
知った方がきっと良いってことはなんとなく分かるけど、
本音としては知りたくないなあ…

こればっかりは性格とか考え方によって変わってくるんですかねえ
と、思ったら、
 

青鬼はらだ氏から、
ものすごく素晴らしいたとえ話がでました!
 

「知る」ということは、”心の筋トレである”

「知る」を選択したら、心の鉄アレイを渡され、鍛えることが出来るが、
めんどくさいし怖いからいいや~と心の筋トレを怠ると心がひ弱になってしまう。

しかし心がひ弱なままだと、
もし、不意打ちで
心の鉄アレイが降ってきたときに、
支えきれず大惨事になってしまう。
 
 
えええー!すごい例え出たよコレ!

心のツボ以来の名たとえじゃないでしょうか!?
 
 
 
 
 
 
・・・
心の鉄アレイてなんじゃそれーーーー!

そんなワード、おら生まれて初めて聞いただよ!
 
 
 
それで行くと、
この方なんて、
 
 
 
 
 
 
 
心の筋肉バッキバキマッチョ
 
 
 
 
ですよね!
 
 

そして、知ることにおびえ怠った私はというと、
 
 
 
 
心のもやしっ子
 
 
ですよね…。
 
 
なわけです。
 

あー…だから知る方がいいのかあ。

自分もマッチョになりてえっス!
あこがれるっス!

というわけで、
今回は鬼さんの活躍もあり、かなり気持ちよく答えが出たのではないでしょうか!?
 
 
「ところで、ひな祭りのぼんぼりなのに、
 
 
 
なんで桜なん?」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
知りたくなかった…!
 
 
 

さて、
 
 
次回のテーマは、
皆さんからいただいた意見をまとめまして、

テーマ「好きってなんだろう?」
です
 
好きな人物
好きな食べ物
好きな肌触り
好きな言葉 etc
 
「なぜ自分がそれを好きなのか?」

を追求したら、
もしかしたら共通点が出てくるかもしれません。

もしも、自分の好きの根底にある理由や傾向が分かったら、
今後「選んで失敗した!」という事がなくなるかも!
という己を知る企画!
 
とんでもない発見があるんじゃないかと期待しております。
それにより、一人一人の好みの傾向が丸裸にされてしまうかも(笑)
また、「好き」という感情や意味が、
仏教的にはどうなのかも気になるところですよね!
 
 
 
来月の居酒屋説法は4月1日(土)に開催します。

エイプリルフールです

皆さま、デッカイ嘘も期待しております(笑)!

また、心のマッチョ中橋先生の、
バースデー前夜祭でもあります。

居酒屋説法前にお花見してもいいかも?
という話がでておりますので、
決まり次第お知らせいたします。
 

次回もよろしくお願いいたします。
 
 
待ってるぜ!