ついに洗濯機が寿命を迎えそうです!

冷蔵庫も数か月前に買い替えたんですけど、

電化製品って同じころに買うと同じ頃に寿命もやってきますね(汗)



で、冷蔵庫を野菜室とかがたっぷりのにしたんですが、

結構奥行があって、ヨドバシ梅田で購入したんですが、

かなりの高確率で設置場所まで入れれなくて出戻りになるんです、と

運んできてくださった人が言ってました。

えー!そんなこともあるんだ!とびっくりです。

しかも、高確率でって!!


僕は幸いリフォーム営業をしていたので、
経験上、ドアの開口はもちろん、
廊下や通路全部を採寸していって、

どうゆうふうに運搬しても入ると確信があったので
そのちょっと大きめなのにしたんですが、

多くの人は設置場所の横幅と奥行くらいしか確認しないのかな?

で、ですよ!


洗濯機。

そのちょっと大きな冷蔵庫の前を通過しないと洗濯機の場所まで行けないんですが!

ドア開口幅も廊下も全部OKなんですが、

その冷蔵庫が邪魔をして、欲しいサイズの洗濯機が搬入できそうにないかも?!

ということで色々と考えました。

2人以上で来てもらえば冷蔵庫を一度出して、入れれるやん?

でも入れるのも重さと大きさで苦労してはったから・・・

洗濯機を設置する人がそこまでやってくれるのか?

とか。

リビングを横断していったん小庭に出てお風呂場の窓から入れて出てきたら、
まず寸法的には大丈夫だな、とか。

でも、そっちのほうが手間がかかるから4人くらいで来ないと難しいかな?とか。

まーそんなのをいろいろ考えていても始まらないので、

ヨドバシは今100円で現地調査(見積)にきてくれるって以前言っていたので、

嫁さんが頼んで、昨日きてもらいました。

そしたら!

なんと!

その冷蔵庫の引出しが全部・・・・抜けることが判明!!!!(笑)

・・・なんや(苦笑)


抜いたらあとは一旦横に倒して通過すれば
”超”余裕でいけます。


ふー。

冷蔵庫と洗濯機の買い替える順番が違ったかなー!!
なんて言ってたんですが、

問題なく、買い替えれそうです。


でも・・・出費が痛いですけど!



もう他に寿命がきそうな家電は・・・・ないかな??



ということで、「冷蔵庫の引出しは抜ける!」(メーカーにもよるみたいですが。)

という経験値がたまりました(笑)


なんでも経験ですね。