「住育検定」 6月24日に第1回試験
(住宅新報web)
http://www.jutaku-s.com/news/id/0000017013


一般社団法人住まい教育推進協会(東京都新宿区)は6月24日、第1回「住育検定」を実施する。
 一般消費者を対象として、ソフト面を中心とした住宅に関する知識を身に付けてもらう。住宅が約30年で解体・廃棄される現状を見直し、循環型建築を基本に住宅寿命を延ばす意識を広めるのが目的。古民家に代表される日本の住文化や、現在の住宅事情、子育てに適した住宅・住み方といった内容を想定している。
 検定試験は東京セミナー学院(東京都豊島区西池袋5-4-6東京三協信用金庫ビル)で、午後1時開始。受験料(6000円)のほか、受講料(9800円)とテキスト代(2800円)が掛かる。合格者には合格証が交付される。
 同協会は、住育の普及を掲げ5月17日に設立された。今後も月に1回のペースで検定を実施するという。
(http://www.hepa.or.jp/)

$【24時間志事中】住まいとリフォームの情報発信ブログby株式会社アソシエ


--------------------------------

「住育」という言葉がここ数年でずいぶん使われるようになりました。


僕が「住育」という言葉を知ったのは2006年に京都の女性建築家、宇津崎さんに出会ってからです。
⇒「宇津崎さんの会社【ミセスリビング】住育の家HP」
http://www.mrs-living.co.jp/ 

テレビ番組『エチカの鏡』で紹介されたこともあるのでご存じの方もおられると思います。


超がつくくらいパワフルで個性的な、ほんと強い女性!って感じです。


そしてお会いして色々な話をきくにつれ、あーもっと早く【住育】という考え方を知っていればなあ、と思いました。

そうすれば約5年ですが、携わっていたリフォーム営業での過ごし方などがまた違ってきただろうな、と。


逆に今は「住育」という考え方を知っているので、2人の子供(乳幼児)を育てていますが、色々なところに反映されています。


ただ、
他がそうであるように「住育」に関しても、おそらく広がれば広がるだけ、色々な解釈などが出てくるでしょう。




僕の中での「住育」って、

安全と健康に配慮された、自然の材料がふんだんに使われた家で、暮らしてると普通に当たり前に健康で、気分が良くて、活き活きできて、ぐっすり眠れて、寝起きがすっきりしていて、

デザインや設計では、一家のニコニコ、ハッピィの中心であるお母さんにとって便利で使いやすくて、家事はもちろん育児や介護がしやすくて、
家族団らんがしやすくて、子供やお父さんが一緒になって家事や掃除なんかがしやすくて、

そしてお父さんや子供が家に帰えってくるのが楽しくて仕方がなくなる。

そんなことができる家を建てたり暮らすことで、自然に日々、絆やコミュニケーションやら感謝の気持ちやら躾とか人生を学ぶことです。

ちょっと欲張りすぎかな?


でも宇津崎さんやその脇をささえる娘さんたちと話していると、けして欲張りではないと思えます。



------------------------

そういえば大阪ガスの「火育」というのもありますね。


息子はたまにですが、料理にも興味を示すのでそのうちチャレンジさせてみたいと思います。



☆.。:・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。:・★.。:*・☆.。:・★.。:*・

【PR】

■雑貨・文具から生活用品まで何でもそろう 東急ハンズ.net
http://hands.net/

■実質8万円でソーラーパネルを設置!DMMソーラー
$24時間志事中★「住宅リフォーム会社の経営者向け」業績アップサポート企業のアソシエです!
http://www.dmm.com/solar/

■フラット35の金利も手数料も一番安い『楽天銀行』



http://www.rakuten-bank.co.jp/

■リフォーム会社やリフォーム事例を探すならリフォーム・リノベーション・増築・改築の「リフォームオウチーノ」
http://www.o-uccino.jp/reform/

■あなたのお部屋は何点?>>賃貸物件専門サイト「カリルーノ(Cariruno)」
http://www.o-uccino.jp/cariruno/contents/uranai/

■選んで並べて徹底比較!マンション検索サイトは「新築オウチーノ」
http://mansion.home-plaza.jp/special/sp_index/index.html

■【無料・最安】あの価格.com の太陽光発電一括見積り!複数社の見積りを比較!
http://kakaku.com/taiyoukou/

■【SUUMO】みんなの住まい選び体験談
http://suumo.jp/edit/taikendan/


☆.。:・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。:・★.。:*・☆.。:・★.。:*・

24時間志事中★「住宅リフォーム会社の経営者向け」業績アップサポート企業のアソシエです!
『住まいとリフォーム』に関する様々な情報を集め発信していく【アソシエwebサイト】へはこちらからどうぞ♪


☆.。:・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。:・★.。:*・☆.。:・★.。:*・

経営者向け業績アップのヒント!無料メルマガをまぐまぐから毎週金曜配信中!!  
ぜひご一読ください★

24時間志事中★「住宅リフォーム会社の経営者向け」業績アップサポート企業のアソシエです!
【住宅リフォーム業績アップのヒント!】  

...