鉄道博物館へ行ってきました | 和泉屋活動記<居酒屋和泉から→

和泉屋活動記<居酒屋和泉から→

神奈川県相模原市にある「居酒屋和泉」が2013年3月で閉店しました。
でも、居酒屋和泉に支えられた19年間を引き継ぐ為に、
居酒屋和泉を引き継ぎ、屋号「和泉屋」として、
いつか自分なりのお店を開店させようと、
ブログを続けていきます。

今日は、保育園をお休みして
埼玉県大宮市にある
鉄道博物館へ行ってきました
HPへ飛びます
タカラトミーモール「プラレールショップ」
※10:00~18:00(入館は17:30まで)
※毎週火曜日および年末年始
開館カレンダーがあるので、チェックしてからお出かけ下さい。
※入館料一般1000円・小中学生500円・幼児(3歳以上未就学児)200円
団体料金などはHPで確認して下さい。

Teppa倶楽部(てっぱクラブ)
一般3,000円 ・小中高生1,500円・幼児(3歳以上未就学児)600円
1年間入館料無料。いろいろ特典があります。
じっくり通いたい方はお薦めです。

愛称は鉄博(テッパク)
施設内の支払いは各種ICカードが使えます。
鉄道博物館の入退館には鉄道博物館専用のICカード、
Suica、モバイルSuica、PASMO、Kitaca、TOICA、ICOCA、SUGOCA、nimoca、
はやかけん、manacaが使えます。


タカラトミーモール「プラレールショップ」

旦那は鉄道が好きなので、
鉄道博物館が出来た当初から行きたいと思っていましたが
人気で混んでると思って、我慢してきました。。。

張り切って、7時に神奈川相模原市を出発。
9時に到着。駐車場一番乗りです。
駅が近いので、電車で来てる人も多かったです。
平日がお薦めです

とにかく、すっごく楽しかったです。
1日で回れないくらいいろいろ施設があります。
電車に興味が無くても、
1度は電車に乗ったことがあるなら、楽しめると思います。

入口の券売機で、手持ちのICカードへ登録して、
入口ゲートで、自動改札みたいにピッとやって入館。
退館時も自動改札ピッです。

入って、エスカレート下右側あたりで、
ミニ運転列車の整理券を配っています。
※利用料金200円※
整理券の時間通りにミニ運転列車ゾーンの料金所で支払い。

入って、左側に曲がると運転シミュレータの部屋があります。
D51シミュレータのみ有料で、シミュレータホール内で
先着順に1日分の整理券(27枚)を配布します。
※利用料金500円※
整理券の時間通りにカウンターで支払い。

タカラトミーモール「プラレールショップ」

まずは、沢山の電車が展示してあって、大興奮。
写真を沢山撮りました

<入口付近の展示>

日付が入っているので、記念になります。

<回転する蒸気機関車>

ヒステリーゾーンの真ん中に時間になると
汽笛を鳴らして、回転台が動く蒸気機関車があります。
12時~、15時~、約15分間くらいです。

<ミニ運転列車>料金200円

運転は小学1年生以上なので、娘はパパの運転を
膝の上で見学していました。
電車の種類は選べないので、順番に乗ります。

<D51シミュレータ>料金500円

運転は中学生以上です。
運転手は左の席、同伴者は右の席に座ります。
D51シミュレータだけ、車体が揺れます。
運転手以外にも仕事をくれます。
娘は、石炭を入れました。楽しかったみたいです。
汽笛を鳴らす事も出来ます。


タカラトミーモール「プラレールショップ」


<その他のシミュレータ>
無料

大人と一緒であれば、4才の娘でも体験する事が出来ます。


<レストラン>

1階のレストラン日本食堂で食べました。
駅弁が楽しめる場所やいろいろありますが、
だいたい、線路が近くにあるので、
実際に走っている電車を観ながら食事を楽しむ事が出来ます。


<てっぱくひろば>

子供が遊べる公園があります。
列車の滑り台とジャングルジムがありました。
てっぱくひろばの入口には、駅弁屋があって
飲食できる車両が2台あって、芝生やベンチでも
駅弁や持ち込み弁当が食べられます。

室内にもキッズスペースがあります。
プラレールが沢山置いてあって、遊ぶことが出来ます。
利用は3歳までのお子様とその保護者と書いてありました。

タカラトミーモール「プラレールショップ」

<入口>

私たち家族的には、かなり価値のある一日になりました。
一度は経験してみるといいかもです
すごくお薦めです。
今度は娘とどこへお出かけしようかな~


タカラトミーモール「プラレールショップ」