そうだなぁ~ひらめき電球

小学生の低学年に栃木から引っ越して

北海道に移り住み、かれこれ40年近く

北海道人を気どっているオヤジだシラー

しかしまぁオヤジを含み北海道民こそ、

実は北海道の良いところを知らないのでは

ないだろうかガーン

『秘密のケンミンshowひらめき電球』ってのが

昨日の夜テレビでやっていたぞ合格

昨日の企画では北海道と沖縄の比較みたいな

ことをやっていた。北海道の魚とか…

沖縄の魚とか…

1度だけ沖縄に行ったことのあるオヤジだが、

もう15年も前の話になるだろうか

3人の子供たちを引き連れ、現地の人は

絶対に泳がないであろう10月の沖縄の海を

堪能した記憶しかない波

飯を食ったのは泊まっていた万座ビーチで

ホテルのレストランだけだったので、

沖縄の郷土料理とかはそっちのけガーン

チビッ子との食事なんて、郷土料理どころの

話ではなかったからな汗

まぁ沖縄に行ったときの話はまた今度暇の

ある時にでもしてやろうにひひ


さて北海道合格

収録したのは少し前であろう

北海道のその時期は『時鮭』が旬の話題ひらめき電球

鮭のちゃんちゃん焼きを紹介していたなニコニコ

石狩市のなんだかさんの家では、

ちゃんちゃん焼きを2週間に1度は食うとか

食わないとか…ひらめき電球

しかもちゃんちゃん焼きと一緒に出てきた

ご飯の上にはいくらがたっぷりと乗っていた音譜

さすが北海道クラッカークラッカークラッカー

と、テレビをみていた人は思ったに違いない。

因みにオヤジの記憶で、ちゃんちゃん焼きという

料理が自分の家で出たことがないガーン

栃木から引っ越したとは言え、オヤジの

親父もお袋も元々は北海道民あせる

オヤジの両親が変なのか?

ちゃんちゃん焼きという料理…しかもこの

『時鮭』なる高級鮭で、わざわざ味噌味の

ちゃんちゃん焼きなど

貧乏な田中家の食卓にはあがることは

なかったのであるダウン

石狩市のなんだかさんは

とてもお金持ちのご家庭に違いないひらめき電球

そしてこの『時鮭』。

オヤジは居酒屋をやっているので、旬の時期は

確かに『時鮭』を使うのだが、オヤジが

魚屋から値切って買ってくる『時鮭』には

イクラを作れるほどの筋子が入っていたことは

1度足りともないし見たこともないしょぼんしょぼん

石狩市のなんだかさんはやはり値切らない

からなのか、夏前の時期にイクラ丼を食べれる

時点でこれはもうリッチ以外の

何者でもないひらめき電球ということだ!!

冷凍のイクラって結構いい値段するんだぜべーっだ!


話題は変わるが、これまた札幌市内の某

お刺身が話題のお店もテレビに出ていたなニコニコ

さっすがーひらめき電球北海道!!!!!!って

さっきと同じ件で言ってみたが、

舟に乗ってきたお刺身を当たり前に食ったことは

これまた貧乏な田中家時代から大人になった

オヤジの記憶でもそうそう滅多にはない汗

しかもその店で刺身を食っていた20代に見える

姉ちゃん達は、舟盛りは当たり前!!

言っていたガーン

なんていうリッチなご家庭で育った

お嬢様達なのであろうかラブラブラブラブ

オヤジも違う意味で仲間に入れてもらいたいラブラブ!

その時は是非!女体盛りでお願いしますドキドキドキドキ

因みに番組スタッフが写真で見せた、

東京での刺身盛り4点盛り位で

約1500円相当のものを我らが北海道民は

「こんなのは300円か500円で食えるビックリマーク

とサラリーマン達は豪語しているのだショック!ショック!

そんな北海道民、皆が口を揃えていう刺身の

盛り合わせが300円とか500円で

食える店があるならもう

オヤジの店は閉めるしかなさそうだしょぼんしょぼんしょぼん

そして世間知らずのような価格設定を

してしまった居酒屋でんのオヤジとして、

ここはひとつ、頭を丸めて御詫びを

申し上げるしかなさそうである汗汗


ど、ど、どうも…すいやせ〰ん爆弾


おわり。