4月が終わった。長いようで短い1ヶ月だった。
果たして僕はこの1ヶ月で何を学び、何を得たのだろうか。
4月は新生活になり浪人生という形で今までとは違う生活スタイルになった。だから新しいことになれるのに精一杯だった。そして"人は変わらない"を痛感してしまった。
もちろん変わるつもりが無いわけでは無い。だが人間そんなすぐには変われない。1日だけ人に優しくしたところで優しい性格にはならないし、1日だけ沢山筋トレしたって次の日ムキムキにはならないように人格だって癖だってすぐには治せないし変わらない。変わろうとする努力をしなければの話だ。
今月の反省点は生活習慣だった。もう何日朝を無駄にしたことだろう。起きれなかった。受験前は気合いで朝起きていたが受験直前という焦燥と大きな希望が崩れ去った今、何を目標に起き上がるのだろう。そう考えてしまう自分に辟易する。普段は頭なんて回らないのに二度寝する理由だけは聡明に浮かぶ。
朝起きられない理由の一つはバイトにあった。
僕はバイトリーダーということもありラストまで出勤している。終わりは23:00 帰ってきてお風呂に入って布団に入る時にはどう頑張っても1:00だ。5月は携帯をいじらずにすぐに眠ろう。そして7時間しっかり睡眠を取って8:00には起きたい。そして4月から始めていた朝の散歩も継続したい。もう何日もできてないのは問題だ。
あぁ怠惰だ。だから落ちたのになんで変わらないのだと思う。忌むべき。
そう一瀉千里とはいかない。だからここで反省して分析してどうするかを考え直す。未来を今やり直すという綺麗事は僕にはとても輝いて見えるから。
生活習慣まで崩れてしまったら僕には何が残るのだろう。全国一位、勉強は学年一位であった過去の栄光は消え去り全てが地に墜ちた。社会として人として表現者として地の果てに墜ちた僕は何を誇って前を向けばいいのだろう。そういう気持ちが唐突に僕を襲う。幸せを知ってしまうから人は不幸になるのだと言わんばかりの社会の目。バイトで今は何をされてるんですか?と聞かれたときの恥辱。いや屈辱の炎に全て焼き尽くされた。
でもそれでいい。失敗したら罵ってほしい、成功したら褒めてほしい。惜しかったね、頑張ったね、よくやったねなんて言葉は要らない。賞賛か罵声か。どっちかでいい。どっちかの中にいたい。
彼に会いたい。いつも隣で支えてくれて笑わせてくれて幸せにしてくれてなんでも聞いてくれた彼に。でもいけない、僕も彼もこの1年間は別々の道を辿る。新しい出逢い、環境、生活、体験、それを私欲で互いに邪魔をしてはいけないのだ。
一年後に彼と肩を並べても良いくらいには成長しなければいけない。それよりも驚かせたいのだ、彼を。みんなを。期待してくれていたみんなの目を取り戻したいのだ。来年の妄想ばかり膨らむ。未来しかみてない愚か者がここにいる。現実を見なければ何も変わらないのに。だから僕は4月から始めた新しいことも全力でやりたい
朝の散歩は良かった。毎朝やろう。
朝日に浴びて気持ちがいいし1日の目標を立てられる。健康にも良いしね。
バイトはとりあえず"丁寧"を心がけよう。お客様に対する態度、提供の仕方、後片付け、メニュー拭きも丁寧に。そういう心掛けはきっと音楽にもいきるんじゃないか。いやこれは下心かな。
筋トレは毎日継続しよう。理想の体型の為に頑張るのは少し楽しいから。
食生活も改めよう。週に3回はサラダを、2回くらいはオートミールを食べたいな。5月の目標はこれらだ。夏には焼き肉を食べに行こう。来年は彼とラーメンでも食べたい。その為に一年禁止にするのだから。
読書ももっとしよう。携帯を見るより読書を。今読んでる本を早く読み終えよう。色んな世界を知る為に。
映画も週一で観ようよ。いや月2でいいんだ。そうやって無理な設定をするから継続できなくなる、何事も1か100になってしまうのだ。
アニメも観よう。こんな僕にも変わらず接してくれる友達がいるのだから。
出掛けよう。綺麗な景色を求めてたくさん出かけよう。新宿御苑にネモフィラ畑、江ノ島に渋谷スカイ。僕の近くには綺麗なものがあるから。自然に触れよう、良いものを見よう。体感しよう。実際に見て触れた経験は何にも代え難いほど素晴らしいものを与えてくれるのだから。
学ぼう。音楽史や英語や古典、勉強して損なことなど何もないのだから。
週3でもいい学ぼう。学ぼうとしなければ彼らは何も教えてはくれないのだから。
あぁ、これら全てができたらどんなに最高な気分なのだろうか。現役時代はできなかった方を思いっきりしたい。浅くしかできてなかったことをもっと深くやりたい。
何事も 石の上には三年 だ。意味のないかもしれないことを頑張れない奴は意味あることも頑張れない。
本当はアニメや映画も深夜に見るのが最高だ。可惜夜を噛み締めて観る背徳感が堪らないがそれも週一にすればいいのではないか。6日間頑張って1日思いっきりダラけよう。これを実践しよう。
楽器の練習もそうだ。反復しよう。付け焼き刃で覚えたものはどこかで必ず綻びが出るのだから。練習で反復して自分のものにしよう。師から教わるもの全てを。1日ずつ目標を立てよう。録音して何回も作り直して最高の出来をレッスンに持っていこう。今までは驕りと傲慢さという敗者の証にかまけて都合の良いものしか聞き入れなかったこの耳と頭を叩き直して"謙虚に素直に"生きていこう。彼がそうだったように。
いつも失ってから大事なものに気づく。彼の凄さ、努力の熱量さに。失敗しても転んでもいい、次どうするかが重要だね。
そして前述した事が貫けるほど剛毅な人間になる。今年度の目標でもある。
もう気取らない。僕は天才でもなんでもない。"ただの人"だ。自覚しよう。認めよう。受け入れよう。これから起きる事全てを。
早くも1ヶ月終了、運命はこれから僕をどう楽しませてくれるのだろうか。この浪人期間誰よりも充実させ楽しんでみせる。
立ち向かってみせる。凌いでみせる。どんな壁も越えてみせる。諦めるならやれるだけやってから諦めてやる。諦めないだけしかできないのだから。
理想や妄言ではなく現実に