鎌倉男児「小野田やすなり」のブログ -2ページ目

鎌倉男児「小野田やすなり」のブログ

【学歴】鎌倉学園高校・福島大学卒
【職歴】現鎌倉市議会議員・不動産会社顧問・元高校教諭
【その他】現大船観音寺護持会会長・台囃子会副会長・鎌倉市遺族会副会長・山崎地区スポーツ振興会副会長・青少年指導員
【資格】宅地建物取引士・防災士・アマチュア無線技士

今夜は鎌倉大町アマチュア無線非常通信クラブJQ1ZFIの定期ロールコールに参加させていただきました。実は…今夜私の心はちょっと別のところに向いていました。



私は車のスピードメーターや機器などのイルミネーションが大好きなのです。ですから夜に新しいタイプのタクシーに乗ると、何やら新しい機器がたくさん光っていて、その輝きにワクワクしてしまいます。



そんな気分を味わうために、今夜は部屋の電気を消して、暗闇の中で訓練に臨んでいます。イルミネーションの光が幻想的に映えるこの瞬間、無線の音と共に特別な夜を楽しんでいます。無線通信は相手の姿が見えませんから、まさか私がこんな楽しみ方をしていたとは気づいていないでしょう😆

ペットボトルキャップを持ち込む場所について、以下の情報をご確認ください。

1. **持ち込み先住所**
   - 鎌倉市台4-3-14
   - トランクルーム・マミー



2. **ボックスの場所**
   - 道路に面した建物の2号店の裏に、緑色のボックスがあります。



3. **持ち込み方法**
   - 緑色のボックスの中にペットボトルキャップを入れてください。



4. **駐車場の案内**
   - 2号店の入口部分に駐車場があります。
   - また、奥に入った1号店前にも駐車スペースがあります。



5. **持ち込み時間**
   - 24時間いつでもお持ち込み可能ですが、セルフサービスでのご協力をお願いいたします。

6. **処理について**
   - 緑色のボックスがいっぱいになったら、小野田が厚木の処理業者に運び込みます。

7. **処理業者の情報**
   - 厚木の処理業者は「ベストトレーディング株式会社」で、ペットボトルキャップを原材料として販売します。その代金を使って、ワクチンを購入し、世界の子どもたちを救う活動を行っています。



ご協力をよろしくお願いいたします。ペットボトルキャップを通じて、より良い未来のために一緒に貢献しましょう!



5月4日 14時〜15時 寺子屋講座の
Yasu & Marina トーク 



まだ若干お席に余裕がございます(1度言ってみたかった)



↓予約フォームからお申し込みください。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdhVTqBHg_5tWPRRQQkS-fkWJVY_Sf6BV8lVKnYumT5IPthzg/viewform
「みんなの為の寺子屋講座 非常通信講座」



5月6日㈬には大船観音寺を通信本部局として下記のようなイベントを開催いたします。アマチュア無線やデジタル簡易無線で非常通信の訓練を行っている方は通信状況のチェックや通信体験によるスキルの向上に繋がりますので是非ご参加ください。またアマチュア無線をやってみたいけど、免許を持っていないんだよなぁ…という方のために体験講座もやっています。是非ご参加ください。
 



★アマチュア無線★
①10:30~10:50 
7MHz~21MHz帯を使った被災地との通信実験を行います 
★アマチュア無線★
②11:00~11:20 
145MHz帯(145.28MHz)を使った非常通信の訓練を行います。
☆デジタル簡易無線☆
③11:30~11:50 デジタル簡易無線 28チャンネルを使用して非常通信の訓練を行います。混信の場合は26→24→と使用チャンネル下げます。
町内会・自治会でデジタル簡易無線をお使いの方はこの時間帯でのQSO(交信)をお試しください。
返信の際には「どこの町内会の誰か + 通信状況」を短くお返事いただければ結構です。

☆アマチュア無線の免許をお持ちでない方☆
④アマチュア無線の通信体験講座は②~③の時間帯で随時通信体験講座を開催いたします。
是非この時間帯(11:00~11:50)に大船観音寺へお越しください。
 
*昨年の様子はこちらをクリックしてご覧ください↓
https://www.youtube.com/watch?v=k_i3NXZker8