みなさんは毒親という言葉は聞いた事あると思います


私の親はまさに毒親いや、猛毒親です


そのおかげで自分の子供をそうさせたくない一心で見守ることが出来ています


今考えると

将来の夢を聞いてもらったら

家族旅行に県外に出かけたり

子供のためにテレビのチャンネル権を譲ってもらった


そんな思い出は正直全くありません


思い出といえば

酔った先で相手が悪く、家に怒鳴り込まれて怖い思いをした

酔って血まみれで事故して帰ってきた

(こちらはかれこれ30年以上前の話ですので補足しておきます)

私が夜に中耳炎になり、耳が痛くて母と弟と夜間病院に受診して帰って来たらガラスを割って家の中に入り込んで怒鳴り散らされた

見たいテレビを見せてくれなくて私がキレたら出ていけと怒鳴られた

中学校の体育祭のイベントの準備や練習に夜行こうとしたら、学校に電話連絡されて友達がいなくなった


等…言い出したらキリが無いし、書ききれないんですが


私の人生には常に親という毒が蔓延っており、就職しても、何をしても、自分のことが1番

家族というものは親のいうことを聞くのが当たり前といういつの時代やねんと言いたくなる呪縛にずっと取り憑かれています


そして、当然もう1人親はいるわけですが

見てみぬふり、自分が怒鳴られたく無いから都合の悪い事は全部私に要件を言わせ、お金だけしっかり違い、子供には難癖つけて見合った仕事の報酬額は払わない


こんな人のせいで私はたくさんの人付き合いの光を失い、自分らしさをどんどん潰され、美味しい汁だけ吸い尽くされる人生にとても疲れているのです


しかし、私にはかわいい子供たちがいます

裕福とはいえないけど、そこそこ幸せな家族があります

この眩しすぎる光があるから私は頑張れるし、長く生きていたいと思えます


この部分に介入して来た時には誰であろうと私の薬で絶対に毒を跳ね除けます


久々なのに愚痴投稿ですみません

でも、本当に落ちることが多く、参ってる日々です