菊月 | てづかみ日記~からだの声翻訳家®手塚美羽のブログ~

てづかみ日記~からだの声翻訳家®手塚美羽のブログ~

からだの声翻訳家®手塚美羽のブログです。

どうも手塚です。

今日から9月ですね。
長月ともいいますが、菊月という異称もあるそうです。その名を持つ駆逐艦の方が有名な気がするが…

そんな9月は自分の誕生月でもあり、
母の誕生月でもあります。
亡くなった弟の誕生日と命日も
これまた9月。

そして弟の命日は母の誕生日。


当時母は

ママは忘れっぽいから
だから、
自分の事を忘れないようにって、
ママの誕生日に亡くなったんだね

と私に言いました。

なんとも複雑な気分になったものです。

弟はそんな意地悪しないよ!
そんな事しなくても忘れないよ!

と言いたかったけど、
言えなかったなぁ7歳ぐらいじゃ。
6歳だったかな?
もう、あんまり覚えてもいないと云うのがなんとも(´・ω・`)

しかし
その言葉と
表情が見えない絶妙な角度で立っていた
その時の母の佇まいはずっと覚えています。

今もたまにふと思い出すと、母に優しくしてあげようとか思うのですが、まぁ長くは持たない手塚なのでした。


【からだの声翻訳家®手塚美羽】
おセンチなの?いえ、相変わらずです…(ФωФ)
ここを押すとからだの声ってなにー?手塚ってどんなヤツー?ってのがわかったりわからなかったり…