はいた~い!おねがい


皆さま、わたくし、

生まれかわった気分です!


先日、右目の白内障の手術を受けました。

いま、沖縄の綺麗な世界が

目の前に繰り広げられています。


術後4日目から洗顔と洗髪が許され

今朝やっと髪を洗うことができて

スッキリしました。


これから1ヵ月は飲酒と激しい運動は

禁止です。


目は保護メガネをかけ


3ヵ月間は3種類の目薬を

1日4回点眼することになります。


それでも

嬉しくて 嬉しくて 嬉しくて

心から感謝しています。


今回、目が見えないという

不自由から学んだことは

とても大きかったです。


実家の桜が咲いていました

    

左目の白内障手術が11月。

それから3か月、不同視状態で過ごしていました。


右目の視力がどんどん落ちて

実質的には左目だけで物を見ていました。


テーブル上のコップやグラスに

気づかずに何度も手が当たって倒しました。


忘れ物や落とし物が増えて

ボクシングではグローブの入った

でっかいバッグを忘れ


職場では雨の日の履きかえ用の靴下を

落とし、壁に

「誰か靴下落としてます!」

と貼り紙をされ

「わたしか?」と気づく始末。


「急いで下さい」と言われても

急げない自分がいました。


狭い道路で

道を渡ろうと右側をふりかえったら

目の前を軽自動車がスピードを落とさずに通過し

数センチで、あわや接触するところでした。


車がきていることに

気づかなかった自分にびっくり!


こわかった・・・。


見えているだろうと思っているドライバー。

人はみんながみんな、

自分基準じゃないんだと気づきました。


そんなこんなと不自由をかみしめ

手術のあとはきっと良くなる


そう信じて

手術に挑みました。


そして 今

綺麗に近くも眼鏡なしで見えてます。

スマホも文字がうてて

領収書の数字も見えて

冷蔵庫の食品の賞味期限も

眼鏡なしで見えてます。


日常の些細なことが

ストレスなしでできること。


与えられていたことは

あたりまえじゃなかったんですね。


右目に入れた多焦点レンズが

見える範囲を広げてくれました。


左目は単焦点レンズ(遠方に焦点をあてています)

(保険適用)


右目は多焦点レンズ、クラレオン ビビティをいれました。(レンズは保険適用外)


悩みましたが、

ドクターや検査技師さんに相談し

一生に一度のことと決断しました。


やって良かったと

心から思っています。


https://yoshida-ganka.jp/cataract/multifocal/vivity/ 


やっぱりこわかった右目の

手術の話しは次回にしますね!


ご心配、応援してくださった皆さま。

本当にありがとうございました。


体力も徐々にもどしながら

日々を楽しく大切に生きて行きたいと

思っています。


今日も笑顔で生きよう

自分が輝く太陽になろう