はいた~い!ニコニコ


年が明け、本日は節分。節分

沖縄はすっきり穏やかな天気です。


( ↑お正月・初詣 神社 )


わたしの左目のご報告です。

11月に白内障の手術をうけて

順調に回復し、裸眼で1.5の視力を回復しました。


素晴らしく美しい世界に

びっくりしました。

自分がもやの中を歩いていたんだと

気づかされました。


そしてみるみる今まで助けてくれていた

右目の視力がおちて

世界が真っ白になっています。


右目も今月手術予定です。


なんとかかんとか

仕事も周りの方々に助けて頂き

こなせています。

ありがたいです。


左目の手術の時

やっぱり怖くて

大丈夫だと強がってたけど


手術台の上で先生が

「では、始めますよ」と言ったときに

「だめです‥ガーン」と答えてしまい

先生を、困らせました。。。笑い泣き


麻酔が点眼で 意識があって

周りの声、音がきこえて

笑気ガスの麻酔してもろてるけど

効いてる気がしなくて


左目にメスを入れるなんて

私どうしたらいいの?


強制的に開いたまま

まばたきできずに

左目の先にみえる

まぶしい光をみながら思った。


「このまま動かなかったらいいのよ」

と先生と看護士さんに励まされ


「私がこのまま握っているので頑張って!」


右手をぎゅっと看護士さんに

握られて安心した。


私、どれだけ人肌にうえてんねん

と自分につっこんだ。


でも左手に握らされたボールより

優しい看護士さんの

あたたかい体温に助けれた。


励まされながら手術が始まり

30分もかからずに終わった。


眼帯をはずしたら

すっきりくっきり美しい世界が

目の前に広がった。

泣きそうになった。

すべてのことに感謝した。


1泊入院し翌日

お友達のYちゃんが

ニコニコ笑顔で迎えに来てくれた。

ありがたく幸せ 💕

周りの友人、知人、家族に支えられて生きている。



(↑お正月、富士山に会いました 🗻)


手術のあと

保険適用の単焦点レンズを左目に入れ

遠方に焦点をあてたため

今まで見えていた近距離がぼやけて見えず

老眼のように近くを見るためには

メガネが必要になりました。


これが意外と不便で

仕事でパソコンを使うとき

スマホや本、書類、お店で値札を見る時に

不自由を感じます。


手術の時に単焦点レンズを選んだけれど

多焦点レンズを入れても良かったかも

と少し思いなおした。

保険適用にはならないので

両目に入れるとビビるほどの値段になります。


でも考えても良かったかも。

あの時は考えきれなかったけど。

と色々思いめぐらし


先生や検査技師さんと相談し

右目は多焦点レンズを入れることになりました。


左目が、単焦点レンズのため

近くが見える保証は出来ないと言われました。

でもやってみないとわからない。


やってみてだめならあきらめもつくけど

やらずに後悔するよりは良い。


私のからだは私のもの。

大事に大切に扱いたい。


私の経験もこうしてブログに書けば

誰かのお役にたつこともあるでしょう。


ではふたたびの手術。

右目が素敵に見える日を楽しみに

頑張ってきます!


今度は先生を困らせないように

心おちつかせま~す 照れ


今日も笑顔で生きよう

自分が輝く太陽になろう