はいたい! 神社

愛知県蒲郡市の竹島
『八百富神社』へやって参りました!

竹島までは海の上にかかった
橋を渡っていきます。
橋の上は風が強く
ビュービュー吹き付ける風が
すべてを払ってくれるように
1歩1歩 歩みを進めます。

時には風に飛ばされそうになりながら
体温を風に奪われて、とても寒いです。
ずっと来たかった。
過去を振り返ると 胸が熱くなる。
日が沈む前に到着できて良かった。
太陽も美しい。
この鳥居をくぐると、とたんに
橋の上とはうって変わり
よく来たね と包み込まれているように
穏やかな空気が流れます。

私は、第2の人生を 生きなおそうと
4年前に祝詞をあげていただきました。

そして私が御朱印を集め始めたのも
八百富神社からです。

私に生きる力を与えてくださいました。
今回の旅は
その時の御礼に来たのです。
私は健康で経済的にも自立し
沖縄で 幸せに幸せに暮らしています。
ありがたいことです。

そして龍神のいらっしゃる
『八大龍神社』

力強い松の木が
海にむかって枝を広げています。

竹島を海岸沿いに歩いて
夕陽が沈むのをゆっくり眺めました。

     とろけてしまいそう。


今日も笑顔で生きよう
自分が輝く太陽になろう