はいたい!  うさぎのぬいぐるみ


子どもと話している時


「私の朝のルーティンは

     シャワーあびて、てんかふぅして・・」


「てんかふぅって何?

                         どこの方言?」


「えっ、てんかふぅ知らんの?

     てんかふぅよー、てんかふぅ!」



ベビーパウダーのことなんだけど
昔はよく、赤ちゃんのおむつかぶれとかに
使っていたけど
今はあまりきかないですねー。

調べてみると

天花粉  (てんかふ)
と書くみたいで、素敵な名前!

子どもの頃から使っていた記憶がある。

沖縄にいると
湿度が高くて肌がじわっとするから

さらっとしていい匂いの
てんかふぅは
私のおともになっています。


なんか子どもが
てんかふぅを知らんことに
こっちが衝撃うけたわ。ニコニコ

今はベビーパウダーなのね。
でも
てんかふぅでもいいよね~。立ち上がるスター

今日も笑顔で生きよう
自分が輝く太陽になろう