はいた~い! ニコニコ
 
幼なじみの Kちゃん情報!🌸
北海道の桜が満開になって
もう散り始めているそうです!
 
↓ 前回のブログ
 

北海道の桜はうすピンク色だね!
 
 
空もすっきりとして
天高く感じる。
 
はらはらと散る
桜の姿も美しいんだろうなぁ。
 
初めて桜が散る姿を見たとき
花びらが散るなんて
本当びっくりして感動した。
 
 
北海道の桜が散る頃
 
沖縄では森の中から
アカショウビンの鳴き声がします。
 
 
朝、アカショウビンの鳴き声で
目を覚まします。
 
今まで鳥の鳴き声知らなかったけど
この前 座間味島で子どもが
 
「  あっ  お母さん、
     アカショウビンが鳴いてるよ。
     アカショウビンが鳴くと、
     あぁ夏が来るなぁ!って思うよ。」
 
って教えくれた。
・・恥ずかしながら、何も知らない私。
 
季節も鳥の鳴き声も知らずに
これまで生きてきたんだ。
 
子どもに教えてもらうこといっぱい。
 
YouTubeで
綺麗な鳴き声をおかりしましたので
聞いてみて下さい↓
 

 

 

 
赤い大きなくちばしと体の
綺麗な鳥です。
 
北海道の桜が咲くころ
 
沖縄ではアカショウビンが鳴き始めます。
梅雨があけたらいよいよ夏!
 
これからは自然に耳をかたむけて
季節を感じながら生きる
人になりたい
 
Kちゃん、北海道情報 ありがとう キラキラ
 
今日も笑顔で生きよう
自分が輝く太陽になろう