はいたい!
今日もラッキーなあなたへ
 
私が住んでるところ
高層階なのに、
ベランダに
蟻 が列をなしてやってくる アセアセ
 
そして、最近は
部屋の中にも入ってくる。。。
 
や・め・て~ 手
 
 
外階段の壁に
 
葉っぱみたいな虫 
じーっと
 
葉脈のような精巧な肉体 恐竜くん
 
カメラむけてもじーっ・・・
 

 

 

 
昆虫博士の子どもに
聞いてみたら、
 
『ダイトウクダマキモドキかなぁ~?!』
 
っていう返事が
 ただちにきた。
 
あなたは天才!
植物も昆虫も、この人にきけば
即座に答えてくれる とかげ
 
 
ちょうどテレビで 鳴く虫 特集してて、
 
鳴くのはオス なんだって。
夜鳴いていて
 
音色でメスがゲットできるか
決まるらしいよ。
 
選ぶ権利はメスに、あるらしい   おとめ座
 
 
琉球大学の風樹館に データがありました。
鳴き声きいてみてください。
 

 

 

 

 
最後らへんの
ちっちっちっちー⤴️
は、どうきいても
 
ヤールー (やもり)とかげとかげとかげ
だよねー。
 
もう最近、ヤールーも
とっても多くて
 
部屋にすみつこうとするから、
これまた
 
や・め・て ~   びっくり
 
琉球大学の風樹館も
生き物を学習するのに
とても参考になります。
 
機会がありましたら
行ってみてください。
 
身近に自然がいっぱい
 
今日も笑顔で生きよう
自分が輝く太陽になろう
小さな命
にふぇでーびる(ありがとう) カエル
 
 
 

進研ゼミ 小学講座