はいたい!

ラッキーなあなたへ ハイビスカス

 

きのう古宇利島にむかってドライブしていたら

大きな虹がかかっているのが見えました!

 

 

ラッキー ラブラブ

 

私は去年の4月に正式に離婚したのですが

そこまで至るのに、自分が経験するとは

おもわなかった諸々のことを

経験しました。

 

思い出すのがつらくて

いつ書こうか、もう書かなくてもいいか・・

とも思っていましたが

 

自分のなかのけじめとして

綴っていこうと思います。

 

 ‘’ 口だけ民族は卒業!” のはなしはこちら

☟ ☟ ☟

 

元々、前夫とは年も離れていたうえに

若くして結婚したので

夫に従う、主従関係が早くからできていました。

 

その関係を改善したかったけれど

できなかった。

 

むこうも仕事とか色々なストレスが

あったのだろうけど

 

それをすべて家族のせいにされ

 

「女はいいよな、今度生まれてくるときは

 女に生まれたいよ」

 

などと嫌味を言われた。

 

単身赴任で自分の実家の近くに行ってからは

すっかり "息子" に戻ってしまった。

 

たまに帰って来たときは

「姑、小姑がわたしの事をこう言ってた」

と私への愚痴を話す。

 

それは、自分たちの望みどおりに

私を動かすため。

 

そして私が沖縄に帰省することに対しての

うらみつらみ

 

嫁に出た人は、自分の実家のことは

何もするな・・・だって。

嫁ぎ先のことだけやってればいいんだって・・

 

なんで?

いつの時代のなんの法則??

 

沖縄や沖縄の人に対してでてくる

差別発言・・・。

 

あぜん。

 

わたしのこと、沖縄の事をそういう目線で

見てたんだね。

 

怒りを通りこして、悲しみにかわる・・・。

 

なんでいつでも上から目線やねん!!!

沖縄の優しさにつけこむなよ!

 

 

結局 

姑のご機嫌とりをするため

自分がいい息子ちゃんであるために

 

面倒くさいことから自分は逃げて

私を利用してたんだ。

 

私、あなたが単身赴任する前から

家の事全部やって

子育ては私の責任と言われて・・

 

学校の役員も地域の集まりも

町内会長もひとりでやって

 

パートに出ろと言われてパートにもでて

 

単身赴任で何年もいない

あなたにかわって

1人で家を守っているんだ

 

なんで沖縄に帰ることがダメなん?

 

自分を生み育ててくれた親のことを

面倒みるのがなぜ駄目なの?

 

 

そして、いろんなことで口論になり

 

「おまえ、変わったね」って、

 

当たり前だろう、結婚してから

この年になるまで変わらない人っておるん?

 

おったわ

 

あんたは変わらんわ、石頭

 

むしろ退化    チーン   DASH!

 

 

今日も笑顔で生きよう!

自分が輝く太陽になろう!!

 

あなたにも幸あれ

にふぇでーびる  (ありがとう)ハイビスカス

 

※ 話がおもくてごめんね、ごめんね~!お願い

 

 

うお座うお座 家庭用プールでもいかがですか  うお座うお座

 

ダウン  ダウン  ダウン