はいたい!

ラッキーなあなたへ ハイビスカス

 

資格試験、受験してきました!

 

難しかったです・・・。 照れ

今回受験したのは日商簿記2級です。

 

3級は2月に合格したので

その後 2級の勉強を始めたのですが

これがなんとも頭に入らんで・・・

 

最初は何をいってるのやら

何を導き出したいのかチンプンカンプンで

 

おまけに今回から時間も30分短縮になり

演習でも時間内におさめることができずに

 

☟ 苦しまぎれにこのブログを書きました。

 

今日、実際に問題を解いて

 

「 時間が短縮になったからって、

        易しくなんかしないもん・・・」

 

という日商の強い意志を感じました・・・。

(私個人の感想です・・)

 

もう会場に行きたくなかったけど

なんとか席につき

最後の最後まで書けるところは記入し

 

できん所は最初からあきらめ

脳みそが考えたくない、計算したくない

と拒否するところまで頑張りました。

 

はぁ~。

 

コロナで大変な時に、受験者は多くて

みんな頑張ってるんだなぁ・・

と胸が熱くなりました。

 

そしてこの頑張っているエネルギーの中に

自分も参加できることを感謝しました。

 

 

 

私がなぜ簿記2級・3級に挑戦したかというと

世の中のお金の流れが知りたかったのです。

 

どういう風に決算し

会社の経営がなりたっているのか。

数字の羅列の意味を知りたかった。

 

結婚している時は

夫の顔色をうかがい、子どもの学業を優先し

家事・パートに自分の時間をついやし

 

自分の興味のあること

心の声を封印して生きていました。

 

自分が無知であるということも

実感していました。

 

私はこのまま年をとり

子どもたちが巣立ったあとは

夫からの

「嫁としての役割=姑たちの介護」

の無言の圧力を感じながら生きていくのか?

 

たしかに経済的には安定しているかもしれないけれど

こんなんじゃ

死んでるように生きているのと同じ!!

と心が叫んでいたのです。

 

沖縄に帰ってきて、

命は無限ではないのだから

自分が好きなように

自分の心の声を大切に生きていこうと

決心しました。

 

試験が終わって

チューバ―母ちゃんに電話したら

『あたってくだけろだねー おばあちゃん 」

と前向きなご意見。

 

歌の歌詞に励まされて

 

『 投げ出さず、逃げ出さず、とりあえず

  自分を信じ 今日を生ききりました!』

 

みなさん、お疲れさまでした!!

 

子どもからLINEギフトが送られてきました (涙)笑い泣き

 

今日も笑顔で生きよう

自分が輝く太陽になろう

 

あなたにも幸あれ

にふぇでーびる(ありがとう) ハイビスカス

 

 

 

イベントバナー