はいたい!

きょうも ラッキーなあなたへハイビスカス

 

ゴーヤーいただきました。。。

 

直径45センチ・・・でかっ・・ポーン

 

沖縄のゴーヤーはでっかいの ~ 。

 

主婦歴ウン十年の私にまかせなさい!

 

 

材料 いろいろ いれてみた・・・

 

ゴーヤーと沖縄の小さいニンニクと

にんじんのみじん切りが冷蔵庫にあったから

 

普通は入れないけど、食べるのは私だから

いいんだ~ ニヤリ

 

 

そこに沖縄県民 御用達のツナ缶をいれて

 

 

味付けは ぬちまーす と お醬油だけにしたよ!

 

 

さいごに卵をいれて、

・・いれなくてもいいよ、好みだから。

 

 

はい出来上がり~!

10分でできるね ウインク

 

味付けは沖縄のお塩

ぬちまーすとお醤油だけで、ばっちり 照れ

(ぬち=命 まーす=塩 っていう意味です!)

 

 

これで、あのゴーヤーの半分の量です!

 

昔は本土ではゴーヤーが手に入らなくて

沖縄から送ってもらっていたんだけど

 

地球温暖化がさけばれて

グリーンカーテンで皆が植えだして

 

『沖縄の人』っていうことで

なぜかゴーヤーいっぱいもらってました。

 

食べきれないくらい キョロキョロ あせる

 

ゴーヤーは苦くて食べにくい印象があるけど

 

そんなに苦くない品種や

料理の仕方で苦さがやわらいだり

 

慣れてくるとその苦さが良かったりします。

 

母ちゃんがたまにゴーヤージュースを

作ってくれるけど

 

これは、まじ苦い 

素材の味そのまま おーっ!

 

ゴーヤーチャンプルーに

チャレンジしてみてね!

 

 

今日も笑顔で生きよう!

自分が輝く太陽になろう!!

 

あなたにも幸あれ

にふぇでーびる(ありがとう) ハイビスカス