はいたい !

ラッキーなあなたへハイビスカス

 

沖縄では植えてもいないのに

勝手に植物が生えてたりします。

 

こちらの月桃(さんにん)も

道端や空き地で生い茂っています。

 

 

 

独特の香りで、こどもの頃から

 『カーサームーチー』(鬼餅)で

おなじみです。


健康と長寿を祈って作るのですが

 

今年も旧暦の12月8日に

リーダー・チューバ―母ちゃんの

指揮のもと 兄弟姉妹で作ったんです。

 

みなで ワイワイ いいながら

母ちゃんが 手際よく サンニンの葉に

お餅を置いてつつむと

 

子分の私たちが

サンニンの茎でつくった紐で

クルっと結んでいきます。

 

蒸すと部屋中にサンニンの香りが充満して

あ~、沖縄の匂いだ・・・

 

本土にいた時は

母ちゃんが荷物の中に

ムーチーを入れて送ってくれました。

 

遠い沖縄から 健康と幸せを

祈ってくれていたんだね。

 

昔からの年中行事です。

 

 

母ちゃんが張り切って 葉っぱやお餅の

準備をやってくれていて

これだけでも

母ちゃんの健康・長寿に役立っています。

 

昔は小さい 孫ちゃんず と作っていたなぁ~

懐かしい、あの頃のことも思い出します。

 

沖縄の伝統行事とか、

若い時は興味がなかったけれど

いまは、母親と作ることのできる

大切な瞬間です。

 

また、首里の金城町に大アカギがあって

そこは鬼餅と呼ばれる

ムーチー伝説の由来地になっています。

 

 

沖縄のスーパーや まちぐわぁで

『カーサームーチー』を見かけたら

縁起をかついで、召し上がってみてください。

 

ちょっと食べづらいですけど・・ニヤリ

 

これから咲きますよ! うまれる!

 

はっろ~! 

 

はっはっは ~ 笑え 笑え スマイル スマイル~!

 

今日も笑顔で生きよう!

自分が輝く太陽になろう!!

 

あなたにも幸あれ

にふぇでーびる(ありがとう) ハイビスカス

 

 

 

イベントバナー