はいたい ! ハイビスカス
 
【 ちゅうばー 母ちゃん 】てなに ?
って思ってるみなさま 目
母ちゃんは ユーチューバーじゃないですよ。
 
ちゅうばーは、沖縄の言葉で「強い」という意味が
あって、私の母ちゃんは 超ちゅうばーです。
 
今ではすっかり典型的な沖縄のおばあです。
かめーかめーカメカメ攻撃もすごいです。
 
沖縄戦を生き延びて
ろくに学校にもいけずに
幼い頃から働いて働いて
 
私たち子どもをいっぱい生んで
またまた働いて働いて働いて
 
人情あふれる人です。
 
 
あの頃の私は、沖縄も嫌いだけど
母ちゃんもきらいでした。
大事にされているという実感がなかったのです。
 
そりゃそうでしょう。
 
自分が親になったときに
いっぱいいっぱいで
 
母ちゃんの足元にも及ばないことに
やっと気づかされたのです。
 
激動の沖縄で
大変だっただろうな、母ちゃんは。
 
 
今日も笑顔で生きよう !
自分が太陽になろう !
 
にふぇでーびる (ありがとう)  やしの木やしの木やしの木
 
那覇新都心の街路樹 マニラヤシ たくさんの実が
見ているだけで元気になりますやしの木