先日、遠足の付き添いをしてきました。

あれ、インターでも?と思うことがありました。




遠足は、うちの学校は別途費用がかかります。事前のお知らせの紙が配られて2週間くらい前には費用確認と参加の有無のためにサインした紙を先生に返却します。


ここでもし不参加にチェックしたらどうなるんだろう?



ま、そんな子どもの楽しみを予定もないのに不参加で奪う人は滅多にいないでしょう。

基本的に先生のみで遂行するのは不可能みたいでボランティアを希望する保護者が付き添う。




行動するときには先生と保護者で生徒をグループ分けしてました。




しかし、バスの座席は自由!

そして先生は1番前で他のクラスの先生同士で座っちゃってる泣き笑い

なのでそりゃ子どもたちはワイワイガヤガヤなんです。



いやー、インターっぽい、みんな楽しそうだなーって思ってたら、先生が後ろを何度も振り返りながら

「シーッ」ってやってる。

何度も。でも子どもたちは聞かない。騒ぐ。往復そんな感じだったわ。




あれ?

そういうのは駄目なんだ、意外〜と思いました。





でも遠足は非日常的で楽しいし、

席も自由なら友達とはしゃぐよね。




そして貸し切りなんだから騒いでOKとかクイズ出したり何かしたら良いのにー。






意外な実態でした。