子どもが冬休み突入しました。




さて、

寒い国、暑い国、日本でも地域によって

家の中に侵入してくる昆虫や生き物は違います。



来たばかりは何がいるのか教えてもらえない環境の人もいるでしょうから、まずはぜひスーパーに行きましょう!!









シンガポールではなんと、

Lizard!

ヤモリが家の中に入ってくることもあります。

コンドの築年数やクオリティー、階数にもよります。低層階でも入ってこないコンドもありますが。私はこの前ウーパールーパーみたいにピンクの、たぶんまだ若いヤモリを朝、暗い中キッチンの明かりをつけたら見かけました。





見かけるというか、ああいう爬虫類は「出会った」みたいな感覚。

お互いに気まずい雰囲気がながれました滝汗

すぐキッチンの扉下の排気口から逃げていきましたが、私もすぐにその排気口はテープで塞ぎましたよ。





でも、このトラップ、生きたまま捕まえてしまう物だ…。私使える自信ないわチーン



それからGは南国では当たり前のように出るので割愛。

Gの次に出てくる蟻はキッチン、寝室など1度出るとなかなかいなくならない。

夜はいないからまだましなのだけど。


それからこのお店はベッドバグ向けのものも売ってますね。ダニとか向けかな。

私は日本からダニよけシートを取り寄せてます。

ダニよけスプレーは、とり寄せが難しい、航空便で日本から来るときに持って帰ってくるとかしてます。


これは伊勢丹の同じフロアの薬局に。

15ドルくらいしてどんな蟻にも効き目抜群。

日本から持ってきた、緑のケースの粉と粘土質の液体のありホイホイみたいなのより効きます。あれはたまに効く程度。

しかし、このアリメツ、

むしろ効き目抜群だからこんなに量を使わないのよね。



こんな風にして、地元の人がよく行くようなスーパーでは害虫駆除向け商品が置いてあるので、それを参考にいつ現れても良いように心構えを持って生活したいものです。